OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

NTTの通話規制ってどういう仕組み?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2117
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (68/202)

チケット予約の電話はまず、NTTで規制されますが、リダイアルし続けてると時々、話し中音に切り替わることがあります。すぐに規制の案内にかわりますが、規制の状態からいきなり繋がることもありますし、話し中音が続いてるのに繋がらないこともあります。
今回、教えて欲しいのは規制を免れる方法ではなく、なんのために規制されるのか、どれくらい集中すると規制がかかるのか、規制がかかってるのに、繋がる人と繋がらないひとが出てくるのはなぜ?ということです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

1.何のために規制されるか? チケット予約等で一つの電話番号に呼(コール)が集中すると、その電話番号を収容している交換機に高負荷がかかり、交換機全体もしくは収容されているユニット全体がダウンしてしまいます。 そうなると、その交換機もしくはユニットに収容されている全加入者の電話が不通になってしまう等の可能性がでてきます。それを防ぐ(加入者保護)ために交換機側で規制をかけるわけです。 2.どれくらい ...続きを読む
1.何のために規制されるか?
チケット予約等で一つの電話番号に呼(コール)が集中すると、その電話番号を収容している交換機に高負荷がかかり、交換機全体もしくは収容されているユニット全体がダウンしてしまいます。
そうなると、その交換機もしくはユニットに収容されている全加入者の電話が不通になってしまう等の可能性がでてきます。それを防ぐ(加入者保護)ために交換機側で規制をかけるわけです。

2.どれくらい集中すると規制がかかるのか?
う~ん。これは分かりません。しかし、チケット予約やTV番組での番号公開など事前にNTTに対して情報提供があった場合は、その日付にあわせて交換機規制をかける場合もあります。

3.繋がる人と繋がらない人がでてくるのはなぜ?
交換機規制はその電話番号にかかってくるすべての電話をストップするのではなく、70%・80%というように割合で規制するので、運が良ければ繋がる人もいます。

以上、着側交換側を中心に述べてきましたが、話し中の原因には受けるほうの人の設備も関係します。(チケット予約のセンターが1本しか電話回線を引いてないと、ずっと話し中になるでしょうし)
また、一時期にコールが集中すると、着信先の問題以前に、発信側の中継回線で溢れてしまう可能性も有ります。(あなたの電話番号が収容されている交換機から、チケット予約センターが収容されている交換機に向けての通話は、いくつかの中継回線を経由するため、そのどこかで溢れて話し中になる可能性が有ります)
昔、「携帯電話から電話すると繋がりやすい」といった噂が流れましたが、これは携帯の加入者がまだ少なく、一般の中継回線をパスできたからでしょう。(今はまったく逆じゃないですかね?普通の通話でも繋がりにくいもんね)

参考になりましたでしょうか?
補足コメント
6295

お礼率 33% (68/202)

とてもよくわかりました。規制されるのはその番号への通話のみと思ってました。その番号を含むユニットがダウンしてしまうと、その番号に関係のない人達まで通話ができなくなるんですね。
 あと、繋がる人と規制を受ける人のことなんですが、規制案内がランダム」に「ツーツー」音になる時がありますが、これは、A・B・Cとポイントがあるとしてら、Aが「ツーツー」音(通常の話し中)の時に、B・Cは規制を受けてて、一定の時間でB・Cと言う順で移っていくんでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00