• ベストアンサー

バーベキューでの美味しい一工夫具材は

バーベキューの具材で一工夫した物を持って行かれてる方みえませんか?いつも菜←切るだけ。肉←パックから出すだけ。なので「これ簡単で美味しい!」って言うの持って行きたいのですが。。今のとこ焼肉屋さんによくある、アスパラベーコンと鮭のレモンホイル焼きは用意する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.4

火の通りにくい食材は電子レンジで加熱か茹でて 処理をしています。 ジャガイモは洗った状態でアルミホイルにくるんで そのまま火の中にいれ、焼きあがった後はバターを 乗せてジャガバターにしています。 網焼きでしたら、アルミの使い捨てのタレを入れる 器にコーンとバターを入れてコーンバターなども しています。 焼けるものなら何でもOKという感覚でサザエ、 ハマグリ、タコ、イカ、魚まで焼いていることが あります。肉ばかりだと飽きるので結構喜ばれます。 イカは鮮度の良いものを購入しておき、準備を している間につまめるように刺身にもしています。

sanyagi
質問者

お礼

確かに大人が多くて肉ばかりじゃ飽きてしまうんですよね。魚介は良かったです!次回コーンバター持ってってみます。

その他の回答 (12)

noname#86756
noname#86756
回答No.13

いしづきを取ったしいたけを2つ、内側にマヨネーズを塗って張り合わせて両面をじっくり焼きます。我が家ではマヨネーズにニンニクや明太子をまぜたりして色々と味をかえたりしてます。オーブンのようなものが用意できれば、片側だけにマヨネーズを塗ってピザのように焼いてもおいしいですよ。

sanyagi
質問者

お礼

おいしそう!ですが厄介な事に「しいたけ嫌い人」がおりまして・・残念です。おいしいのに何でしいたけ嫌いな人多いんでしょうね。

• thorium90
回答No.12

ひそかな名品、単に輪切りのサツマイモ。 局地的に生息する大アサリ。 イノシシ肉の塩コショウ。 醤油マイタケ(先の方はまずい。芯のみ) 調理の工夫より、特殊な材料の方が手軽な上、楽しいと思います。 バーべキューの場合、失敗した場合の空気の冷え込みは耐え難いものがあります。

sanyagi
質問者

お礼

大アサリを持って行きました!本当!しょうゆと酒入れるだけでとってもおいしかったです☆

回答No.11

じゃがバターに使用するバターを 無発酵バターにすると とてもリッチな味わいです。 普通のバターより価格は高いですけど、美味しいです。 私は小岩井農場のバターを使いました。 ガラス瓶に入っているので、見た目もおしゃれになります。 フランスパンも持っていってください。

sanyagi
質問者

お礼

こ洒落たバーベキューをされていらっしゃるのですね!ステキ☆次回のBBQは大人だけなので持って行ってみます。

• pekomama43
回答No.10

我が家のお勧めは、アルミホイルを使ってのメニューばかりですが、宜しければ参考になさってください。 「きのこバター」「じゃがバター」 いずれも、家で下ごしらえしていけば、現地では味付けだけすれば、後は網の上に乗せるだけです。 きのこバター(エリンギ、えのき、しめじ、しいたけ等好みで)の味付けは、{しょうゆ、バター、粒コショー} じゃがバターは{バターと塩}で、じゃがいもはあまり大きくないものか、半分に切ったものにすると、待ちくたびれなくても済みます。 (上まっできっちり閉めてくださいね) また、タレなど入れるために使うアルミの器オリーブオイルとにんにくを入れて「にんにくのオリーブオイル焼き」も美味しいですよ。 ホイル焼きなら、網の間から落ちたり、真っ黒く炭のようになる心配もありませんから、我が家では、野菜類は殆どホイルで焼きます。

sanyagi
質問者

お礼

にんにく揚げをしました!オリーブオイルじゃなくサラダオイルで揚げてしまったけど、体に良くなかったですかね。。。でもホクホクでおいしかったです!翌日の臭いははんぱじゃなかったですが・・

• yanpapa2
回答No.9

なんといってもとうもろこし、これから夏~秋までが旬です。それも必ず現地の道端の売店で購入してください。醤油をつけて食べると最高です。他にするめをあぶる。にんにくを焼く、これがおいしい。アサリを焼く。準備に時間をかけられるのなら、フォンドボーや串揚げもありです。たこ焼きも子供と一緒に焼くと楽しいですよ。みんなでやれば何でもおいしいし、楽しいですね。

sanyagi
質問者

お礼

するめもって行きました!肉に飽きた頃、大人はするめ片手にチュウハイでした。。手で食べられるし手軽ですね。

noname#20517
noname#20517
回答No.8

1 焼きおにぎりを作るための「手作りおにぎり」もしくは市販の「冷凍おにぎり」 2 イカの一夜干し 3 かき氷機を持っていき「かき氷」を作る 4 オクラに薄い豚肉を巻き串に刺した「オクラの豚肉巻き」 5 まぐろのカマ

sanyagi
質問者

お礼

オクラの豚巻き!これおいしそう☆アスパラじゃなくてオクラでもいいですね。次回使わせていただきます。

• yuyuyunn
回答No.7

こんにちは お肉ではないのですが パスタはどうですか? お湯は沸かすだけ ペペロンチ-ノでも十分簡単でおいしいですよね

sanyagi
質問者

お礼

ログハウスに泊まったので、朝食(と言っても昼起きでしたが・・)にパスタをしました。手軽でよかったです!

• sorutan11
回答No.6

今までに、評判の良かった物は、豚のスペアリブ・いまの時期ですと、小ぶりに竹の子の皮付き丸ごと焼き・ とうもろこし皮付き丸ごと焼き・共に炭火のなかにいれるだけ(こげが心配でしたら、アルミホイルか濡れ新聞紙<1枚分>で包んで見てください。   ソラマメを、サヤごと網焼き鞘の表面が焦げても中はホッコリ15~20分ぐらいですが、豆の大きさにも因るので加減してください。

sanyagi
質問者

お礼

豚のスペアリブは人気のようですね。レシピ検索して次回は持って行ってみようと思います!

• yotti
回答No.5

アルミ巻きでしたら 今ですと椎茸と鳥もも でポン酢を垂らしてたべるのがあります。   あとおなじでトマトとジャガイモピザ用チーズを入れてのホイル焼き  チーズが付くので出来るだけ上を持ち上げてすかした状態で作ります 塩こしょうを少々で出来上がりますから簡単ですよ トマトはその場で輪切りでOK ジャガイモは一度ボイルして割りにして持って行きましょう 

sanyagi
質問者

お礼

ジャガバターはよく聞きますがジャガトマチーズもおいしそうですね!洋風なBBQの時にしてみようと思います!

回答No.3

豚スペアリブを前の晩からタレに漬け込んで持っていってください。 ジップロックを使えば簡単です。 悶絶する美味さですよ。

sanyagi
質問者

お礼

豚スペアリブ人気ですね!次回チャレンジしてみます。