• ベストアンサー

出社時間とそれに対する周囲の反応について

garu2の回答

• garu2
回答No.1

仕事内容に支障が無ければ雇用契約に基づいた時間つまり極端な事を言えば1分前でも問題は有りません。 しかし、1分前だと会社側も欠勤するのか分からず支障が出ますので15分前位でも問題無いかと思います。 30分前、1時間前出勤が常識と言いますが、ハッキリ言わせて貰えば雇用契約に定められた時間より著しくオーバーし不必要な拘束時間を強いるのは不当であり会社側の非常識は否めません。 それを強要するのであれば拘束分の賃金を支払うべきでしょう。 従う必要は全くありません。