• ベストアンサー

三井住友銀行が業務停止になるとカードが使えなくなる?

三井住友銀行に対して今週中に業務停止命令が下るらしいとニュースで知りました。 業務停止になると、クレジットカードは使えなくなったり、キャッシュカードがATMで使えなくなったりするのでしょうか? 現実的に使えなくなることはありえなさそうですが、詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業務停止になるのは法人部門の一部なので 一般の人にはなんら影響はないでしょう。 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060426-24071.html

その他の回答 (4)

• hirottch
回答No.5

●皆さんが、おっしゃるとおり、「三井住友銀行」に対し、「業務停止命令」が出されるそうですが、それは、「法人部門の一部の業務」に対して、であって、 「個人の預金やクレジットカード」などには、全然、影響はありません。 まして、「カードが使えなくなる・・・。」などといったことなど、ございませんので、どうかご安心ください。

回答No.4

クレジットカードは三井住友銀行が発行しているわけではないので、 基本的に関係がありません。 まだ出てない業務停止命令については、命令の範囲が判らないので、 なんとも言えませんが・・ 先日の某金融機関への業務停止命令の規模であったとしても、 既存ユーザには影響がないものと思います。 新規の貸し付けが制約されて、住宅ローンの申込みが出来ないとかは 考えられますが、今回は、一般ユーザへの影響は少ないと思いますよ。

• hana-hana3
回答No.3

預金者の通常の利用が制限されるような「業務停止命令」なんて出すことは無いはずですよ。 新規の貸し出し契約が制限されるとかだと思います。

• generate
回答No.1

あくまで意見ですが現実そのような事はないのでは!? 業務停止とはいえ大手中の大手ですし仮に停止なんてしたら経済の混乱もありえます。国も馬鹿ではないのでそれはしないでしょう! ありえる話は期間中の個人の新規口座開設の停止などではないでしょうか!?