• ベストアンサー

ノートパソコンなんですが。

そこそこのスペックがあると思うのですが、ノートパソコンです。 なので、動作が軽いく、普通にやる分には課金なしでMMORPGを探しています。 プレイ画面がフルスクリーンでなくすことができるのがいいです。 それと、キャラクターを自由にカスタマイズできるのがいいです。 一日のプレイ時間は1,2時間ほどです。 テイルズウィーバーはやりましたが、長続きしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.5

No.4の方、他の回答者への気遣い、感謝です。 No.4の方が書いていらっしゃるとおり、グラフィック専用チップを積んでいないPCですので、3Dゲームは基本的にダメですね・・・ 確かにマビノギなどのいくつかの3Dゲームは、インテルの統合チップでもOKになっていますが、「起動ができるだけ、操作ができるだけ」のレベルになります。 メイプルストーリーか、レッドストーンあたりが最も適当ではないでしょうか。

yazaki
質問者

お礼

メイプルかレッドストーンですか。 レッドストーンは出たばかりのころやろうかどうしようか悩んでいました。 面白そうですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sowy
回答No.6

オススメ。アスガルドです。 動作も軽いし、いい人多いし長くできると思う。 初心者向きだけど。 俺もノートでしてます。

yazaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 アスガルドを始めることにしました。

• MRT1452
回答No.4

グラフィックがIntelチップセットでの対応ですので、No1の方が書かれている程度のものかなぁと。 総3Dはまず対象から外した方がよいでしょうね。 で無料(部分課金含)等になってくると、メイプルくらいかなぁと思うのですが。 マビノギは総3Dでは軽い部類に入りますが、やはり3D表現力の低いPC、3D表現時に負担が大きくなるPCには鬼門でしょうね。 他のスペック的にもちょっと不安部分がありますし。 とりあえず、他の回答者参照用にスペックのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/jpn/spec.php3?model=PP16212L2H
yazaki
質問者

お礼

マビノギはどうなんだろうなと考えています。 友人はやめたほうがいいといってます。 メイプルストーリーは詳しくはしりませんが名前だけは知っています。 ありがとうございます。

• HAK_JF
回答No.3

補足要求、以下の情報が最低限ないと、誰も何も答えられないです。 そこそこじゃなくて具体的に。 ●CPU ●拡張メモリ ●グラフィックチップとVRAMの容量 ●OS ●以上がわからないなら、最低限PCのメーカーと型番 No.1の方の挙げているゲームは、専用のグラフィックチップ無しで動くゲームです。 グラフィックが一般的な統合チップだったなら、その程度しか動かないです。 「dxdiag」コマンドで確認できます。

yazaki
質問者

お礼

グラフィックチップとVRAMの容量はわからないのですが、ほかのは下に書きました。 dynabook SS 1620 12L/2です。 ただメモリを増設などをして強化してあります。

• koon1600
回答No.2

えっと・・そこそこの・・・ではちょっと回答しにくいかと思います。 CPU,メモリ、グラフィックボードの有無(オンボードかそれ以外か、です)、OSとできればHDDの容量もかいていただければ、ある程度適切なアドバイスができるかと思います。 ただ、私は定額課金系統しかしたことがないので・・・アドバイスは他の人に任せざるを得ないのですが・・・

yazaki
質問者

お礼

すみません。 やはり具体的な数字を書いといたほうがいいですよね(汗) OS:WinXP CPU:Intel Pentium M RAM:1.23GB です。 回答ありがとうございます。

回答No.1

私もノートパソコンで、今はテイルズウィーバーをやっています。 基本無料のMMOは「アスガルド」「レッドストーン」「メイプルストーリー」あたりが友人たちからよく聞くMMOの名前でしょうか。 逆におすすめでないものとしては「トリックスター」ですかね; 今急激にプレイヤーが増えて重くなっているそうです。 私も昔はしていましたが、当時でも重かったと思います。 「マビノギ」も少し重いと友人が漏らしていました。 ご参考までに。

yazaki
質問者

お礼

確かによく聞きますね。 マビノギは少し重いのですか・・・。 回答ありがとうございます。