• ベストアンサー

フローリングについて

我が家の廊下(フローリング)には、パソコン関係の線が何個か横断しています。今のままでは、見た目が悪いだけではなく引っかかったりすると危険だと思い、その線の上にガムテープのようなものを張って対処しようとおもっています。しかし、ガムテープだとフローリングをいためそうで、躊躇しています。そこで、何かいいものはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 今ふと思ったのですが、20cm位の幅広の配線カバーってm辺り200円くらい売られているので、これならかなりの配線をもぐりこませることができます。 配線カバーですが、よくホームセンターで売られているプラスチック製でオスメスタイプでパチンとはめ込むやつです。、

TheBlueBird
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず実物を見に、ホームセンターに行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.4

スッキリ、安全なのは天井にモール配線でしょうが...。 わたしはものぐさ+ケチなので  「廊下に突っ張り棒して絡ませる」 で対応しています...(笑)。 床にも天井にも負担が有りません 100円+ヒモ(タダ)で凌いでいます 資金?に余裕が有ればプラスチックカバーでも追加しますか?

TheBlueBird
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

回答No.3

廊下でしたら、壁部分に配線の管を設置してそこに通すのが楽です。 もし跡での処理(両面テープを剥がすなど)がいやでしたら、1m間隔くらいに配線を束ねるものをつけるのも手です。 それと廊下を横断するということでしたら、LAN配線ですか? それなら無線LANにすればどうですか?規格にもよりますが10Mくらいは出ますのでネット関連なら許容範囲です。

TheBlueBird
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

新たに配管を作ることはできないんですかね? 安全できれいなのは埋め込み配管です。 できないのであれば、ワイプロ(ワイヤープロテクター)ですかね? 床を這わせてもイイし、できることなら壁→天井→壁って施工すれば、廊下は平らのままです(安全) DIYのお店で売ってます。

参考URL:
http://www.prize-e.com/test/wako/cargo/shop.html
TheBlueBird
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

noname#22681
noname#22681
回答No.1

フローリングの床にこだわりがなければ、配線の上にカーペットを引いたらどうですか?安めのカーペットを買って適当な場所に穴をあけてそこから線をだしたらどうでしょうか。 ガムテープをはるよりは見た目ましになると思いますが。

TheBlueBird
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。