• ベストアンサー

フローリングについて

我が家の廊下(フローリング)には、パソコン関係の線が何個か横断しています。今のままでは、見た目が悪いだけではなく引っかかったりすると危険だと思い、その線の上にガムテープのようなものを張って対処しようとおもっています。しかし、ガムテープだとフローリングをいためそうで、躊躇しています。そこで、何かいいものはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。 今ふと思ったのですが、20cm位の幅広の配線カバーってm辺り200円くらい売られているので、これならかなりの配線をもぐりこませることができます。 配線カバーですが、よくホームセンターで売られているプラスチック製でオスメスタイプでパチンとはめ込むやつです。、

TheBlueBird
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず実物を見に、ホームセンターに行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

スッキリ、安全なのは天井にモール配線でしょうが...。 わたしはものぐさ+ケチなので  「廊下に突っ張り棒して絡ませる」 で対応しています...(笑)。 床にも天井にも負担が有りません 100円+ヒモ(タダ)で凌いでいます 資金?に余裕が有ればプラスチックカバーでも追加しますか?

TheBlueBird
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

回答No.3

廊下でしたら、壁部分に配線の管を設置してそこに通すのが楽です。 もし跡での処理(両面テープを剥がすなど)がいやでしたら、1m間隔くらいに配線を束ねるものをつけるのも手です。 それと廊下を横断するということでしたら、LAN配線ですか? それなら無線LANにすればどうですか?規格にもよりますが10Mくらいは出ますのでネット関連なら許容範囲です。

TheBlueBird
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

新たに配管を作ることはできないんですかね? 安全できれいなのは埋め込み配管です。 できないのであれば、ワイプロ(ワイヤープロテクター)ですかね? 床を這わせてもイイし、できることなら壁→天井→壁って施工すれば、廊下は平らのままです(安全) DIYのお店で売ってます。

参考URL:
http://www.prize-e.com/test/wako/cargo/shop.html
TheBlueBird
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

noname#22681
noname#22681
回答No.1

フローリングの床にこだわりがなければ、配線の上にカーペットを引いたらどうですか?安めのカーペットを買って適当な場所に穴をあけてそこから線をだしたらどうでしょうか。 ガムテープをはるよりは見た目ましになると思いますが。

TheBlueBird
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フローリングについて

    最近、賃貸マンションに引っ越したのですが、引越しの際に業者さんが使用している強力なガムテープが床にべたべたついてしまいました。ちなみに、床は濃い茶色のフローリング床です。ふいても落ちなかったため、深く考えず除光液で床をふいてしまった所、フローリングのワックス?のような部分がはげ、大変見苦しい状態になってしまいました。他の箇所と比べるとあきらかに変で、とても目につくのですが、何か良い対処法はないでしょうか? (1)床にくっついたガムテープの粘着をおとす方法 (2)徐行液によりフローリングの床が白くなってしまった箇所を修正する方法 以上2点について、何かよいアイデアがありましたどうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • フローリング工事

    素人ですが、自宅(持ち家)の1階全ての(居間、台所、廊下)フローリング張りを行おうと計画をしています、今張ってあるフローリングの上に張ろうと思いますが、吐き出し、ドア周り等は解決しましたが、廊下・玄関部分の接続施工方法/使用部材がわかりません,施工方法を教えてください。

  • フローリングにラックを置く

    フローリングの部屋にスチールラック(またはパイプフレーム)を置こうと思っています。 ただ、そこにオールインワンプリンタやパソコン一式×2を置くつもりなので、結構な重量になると思います。 このままでは、フローリングが凹むのではと躊躇しています。 板を敷くことも考えたのですが、10年単位でそのままにしておくと、跡ができたり、カビたりが心配です。 パンチカーペットだと薄くて跡が付き添うで・・・ 何かよいアイデアはないでしょうか?

  • DIYでフローリングの張り替え

    新築中で、今日養生がはがされたフローリングを見てショックを受けました。 フローリングの並べ方が、1列おきに同じパターンになっているため 見た感じが私のイメージとは全く違っていました。 私はランダムに、一か所に継ぎ目が集中しないような貼り方を想像していたのですが 1列おきのパターンなので見渡した時に継ぎ目の横線が数cm置きに 入ってしまっていて とても目についてしまいます。 なんというか、、四角いブロックで区切られているようにみえます。。 今までこのような貼り方はほとんど見たことがなく 貼り方にも色々あるとは思いもしませんでした。 あとは、2階の廊下と縦長の寝室のフローリングが 長さのある面に対して横張りになっているので とても詰まった感じがしてしまいます。 14日に引き渡しで今日美装が入って初めて養生が取れたので 今まで気が付きませんでした。 これをそのうち自分でDIYで直すことなんて可能なのでしょうか。 可能だという希望をもってこれから住むのと 一生このままと思って住むのは 気持ち的に違う気がします。 難易度や費用的にはどのくらいでしょうか? 今貼ってあるものを利用してパターンを変えることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • フローリングがもうイヤです。ペットのためにもリフォーム?

    2年半ぐらい前に新築マンションに入居してきました。 で、フローリングの色を選べるということで 見た目重視?でシックなのがいいよね、と思い、 一番濃い色にしちゃいました。 これが間違いだったのでしょうか? ほこりがすっごい目立つ! 掃除しても掃除してもキリがありません。 ってゆうか以前の家でもフローリングだったのですが 2日に1回でもそんなほこりを気にすることなく 生活できてたのですが、今は1日2,3回クリックルワイパーをする日々です。 我が家には4歳になるダックスフンドがいます。 犬のためにはフローリングは悪いということもあり この際思い切って、全面カーペットにしようかなと 考えております。 でも世間ではフローリングが一番衛生的であるとか ゆわれてますよね。 安易にカーペットにしていいものか悩みます。 このままフローリングのままの方がいいんですかね? あとこちらに住みはじめてワックスをかけたことがありません。 クイックルワイパーでホコリをとり時々フローリング用のよごれとりスプレーみたいなので雑巾がけとかしてるんですけど。 ワックスかけた方がいいんですか? どなたか詳しい方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • フローリングの貼り方

    築25年のコンクリート住宅です。リビングはフローリングになっています。このリビングのフローリング、よく歩く部分だけが、ギシギシと音がして沈み込みます。全体でなく根太の間の部分で起きているようで、過去の質問/回答を拝見すると、フローリング合板の接着剤切れかなと思っています。工務店の営業の方に見てもらったところ「根太までは駄目になっていない様だが、後々考えてきちっとやるなら、全部剥がして、根太も変えて貼換」とのことでした。工務店の方は合板を進める(無垢は大反対)のですが、どうせ貼り変えるなら無垢の床材が良いと思い、無垢材を扱っている店にお聞きしたところ、根太の上に12mmの捨て貼り、その上に無垢材(15mm)を貼るのがお勧めだとのことでした。今のフローリング、おそらく12mm厚、無垢でも木によって12mm厚に対応可能とのこと、無垢で押そうと思っています。でも素人考えで、捨て貼り12mm、いまのフローリング12mmとすると同じ厚み、そのまま今のフローリングの上から、無垢材を貼ってしまっても良いのではと思いつきました。問題は厚み、今の床から15mm高くなります。もらったサンプル(15mm厚)を今の床において、ドアや敷居など引っ掛かることがなく、今より床が15mm高くなっても大丈夫なのは確認しました。気になるのは沈み込むところです。気になる所だけ今の床を剥がして、必要なら根太を補修。剥がしたフローリングを戻して、新しい無垢フローリングを上から張ってしまっても、問題ないんじゃないかと思えます。また工務店の言うように、根太まで替えて貼替えするより安く、工事も短い気がします。工務店の言われるように、全部剥がして根太を換えてから貼り換えたほうがいいのでしょうか?

  • フローリングが傷だらけ

    我が家のフローリングは悲惨そのものです。 結構古い家なのですが、父がワックスをかけまくるのはいいのですが 掃除が不十分なままかけているので、汚れがサンドイッチしているのがわかるし 傷がいっぱいあります。なんか黒いし嫌な感じです。 そして、それにワックスを上から上から塗り固めるので最悪です。 傷もいわゆる補修材でなんとかなるようなサイズではありません。 何とかしたいと思うのは、私だけなのですが リフォームするほどお金はかけたくないし でも、剥離剤やら補修材でなんとかするのも難しいものなのでは??とも思っています。 もう、いっそのことなんか敷物をしいてごまかしちゃえとも思います。 問題の部屋は、ダイニングです。 子どもがいるので、食べこぼしがあります。 ダイニングなので、さっと掃除しやすいものがいいのですが なにかおすすめはありますか? もしくは、フローリングをきれいにする方法を教えてください。

  • 一戸建てのフローリングの色の変更ってできますか?

    我が家のリビングは日当たりが悪い上に、床の色も茶色の為、とても暗い部屋になってしまっています。で、できるのであればフローリングの色を変更したいのですが、マンションだと廊下とリビングだけでも統一感が出ると思いますが、一戸建てだと階段もあるので大掛かりになりそうで金額的にも不安です。(まだどこにも見積もりはだしていませんが)例えばリビングだけ明るい色に変更すると浮いてしまってへんでしょうか?フローリングとドアは同じいろです。ドアが濃い茶色だと白っぽいフローリングでおしゃれなのですが、うちはナチュラルと濃い茶の間くらいのいろです。リビングだけカーペットとも考えたのですが、乳児がいるので衛生上よくないかなと思い断念しました。それとフローリングの上から違う色を塗る事はできるのでしょうか?詳しい方教えてください。 暗さで気が滅入ってしまってます。よい解決策があることを願ってます。

  • フローリングが白く色が剥げたように・・・

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、 暖かくなってきたこともありカーペットを片付けてみるとフローリング床の一部に黒いカビのようなものが…… 雑巾のような布で拭いたところ黒いのは取れたのですが、逆に白く色が剥げたようになってしまいました。 今の部屋に住んで3年目で毎年秋冬の間だけフローリングの上にカーペットを敷いてるのですがこのようなことは初めてで、対処がわからずどうしたものか悩んでます。 この場合、フローリングの張替えになってしまうのでしょうか? 張替えの場合いくらほどになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フローリングか?畳の間か?

    フローリングと言う板の間があります。新築で悩んでいるのですが、当方宅も現在、古いながらも(板の間)は、台所、廊下、応接間の三箇所あるのですが、すべて痛んでいます。長年の間に、水がこぼれた事もあったでしょう。ロクな手入れもしなかったとも思いますが、逆に、畳の間は今でもなんともありません。畳の下は当然ながら板ですが、これは板と言う素材の木がむき出しになっているより、畳一枚あったほうが、より長く持つと言う事の証左でしょうか?見た目はフローリングは格好良いですが、やはり長い目で見ると【畳】なのでしょうか?全面、全フロア畳は高くなるのでしょうか?考え方かも知れませんが?