• ベストアンサー

パーティションを分ける??

今mac10.1.2と9.2.2を使っていますが、パーティションってなんですか? どういうメリットがあるんでしょうか?

• piipo
  • お礼率25% (114/441)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

パーティションというのはひとつのディスクを複数のディスクのように見せる仕組みです。 これによってきどうするOSを複数にすることが出来ます。OS XとOS 9.2を使っているのでしたら2もしくは3のパーティションに区切ってやり1つにはOS 9.2もう一つにはOS Xと9.2もしくはOS Xだけともう一つのパーティションにClassic環境用の最小限度のインストールに押さえた9.2を入れてやります。 OS XのClassic環境ではOS 9.2のほうに色々インストールしていると動作がおかしくなることがありますのでClassic環境専用のOS 9.2をインストールするんです。 また、複数のOS 9.2を作ることによってノートンユーティリティを持っていたらハードディスクの断片化を無くしたりディスクのチェックを行うことが出来ます。(断片化をなくすときは起動ディスクを指定出来ませんので) ただしパーティションを切るのはハードディスクの初期化の段階ですので今色々はいっていたら何らかの方法でバックアップをしてやらないと消えてしまいます。 (もしくはもう一台ディスクを追加すれば話は別ですが)