中央区(月島)近辺の良い獣医さんを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 中央区(月島)近辺で頼りになる獣医さんを探しています。猫の下痢や耳のトラブルがあり、信頼できる獣医さんが必要です。
  • 先日、猫の下痢が続いたため近所の病院に行きましたが、その後耳にかぶれのようなものができてしまいました。
  • 今後の去勢手術なども控えているため、信頼できる獣医さんを見つけたいです。中央区近辺での情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中央区(月島)近辺で良い獣医さんを教えてください!!

12日前から、スコティッシュ・フォールドという猫を 飼い始めました。今2ヶ月とちょっとです。 先日、下痢が続いたので近所の病院に行き、それは お薬をもらい完治しました。 しかし、その後耳に「ダニ」がいると言われて耳の 洗浄をしたのですが、翌日から耳に禿げのような かぶれのようなものができてしまいました。 また、今までできていたお手洗いが、昨日と今日 急にできなくなりました。 ブリーダーさんに相談したところ、獣医さんで 扱っている器具の消毒が充分でなかったのでは?とのこと。 はげてしまった部分の写真を撮って送ったら、 これは別の病気なので、すぐにお薬を送ってくれるとのことでした。 正直、行った獣医さんは対応は丁寧でしたが ブリーダーさんの方が信用できると思っています。 しかし、今回は小さなミスで済みましたが、今後去勢手術などを 控えているので、近くに良い獣医さんを見つけたいのです。 どなたか、中央区近辺で良い獣医さんをご存知の 方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は、中央区佃(月島駅近辺)在住なので、タクシーで すぐ行ける距離なら別の区でも全くかまいません。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26085
noname#26085
回答No.1

こんにちは。私は江東区ですが、相生橋の近くに住んでいます。私も2歳になるニャン(江東区は下町風情で野良猫が多く、うちのも捨て猫の一匹ですヨー。σ(´∀`))を飼っています。私がいつも利用しているのは下記のお医者さんです。 ●ひまわり動物病院http://www.himawari.cc/kiba.html 木場の深川警察署のすぐ近くです。先生はこちらが納得行くまでちゃんと説明をして下さいますし、本当に動物に対してもやさしく接してくださるのでうちの子が小さい時に病院を転々とした際に(横柄な態度、金儲け主義の病院、アシスタントを怒鳴りつけてばかりの獣医など余り良くない病院を転々とした)結果、選んだ病院です。そんなに費用も高くありませんのでこちらとしても負担が少ないです。只、午後7:00には終わってしまいますし、水曜日がお休みなのでその点をクリア出来るとすれば・・・。 ●苅谷動物病院http://ac-plaza.co.jp/meiji/index.html です。江東区のもう少し遠くになりますが、この病院は24時間体制でやっていますのでいつ病気になってもちゃんと的確な処置をしていただけます。今まで長く患っていた病気もこの病院で頂いたお薬で改善できたし、何よりも高度な医療を行うためのモノが揃っています。獣医さんも多くおられ診察室は確か5個もあります。只、そのぶん他のお医者さんに比べて費用は【はっきり言って高い】です。夜間になるとなおさらです。(´Д`) 早く、良くなると良いですネ。 ※確か、月島にオリエンタルクリニック?(うる覚えです。)とかいう動物病院もあったかと思いますが。月島で一番近い病院というならそこしか知りません。

cocomaru12
質問者

お礼

WaterColorさん、ありがとうございました! 本当に本当に助かりました。 今日友人に聞いて、信頼できそうなお医者さんに行ってました。 タクシーで25分と遠くて、本人(本猫?)にとってはストレスだった とは思うのですが、どんどん広がる禿げにじっとしてはいられなかった からです。 そのお医者さんは、オススメ通り信頼できるところでした。 近所にあれば通うのに…、でもタクシーで25分は遠すぎる…と 思っていたところ、なんとその主治医さんは中央区佃に在住して いたことがあり、刈谷動物病院にお勤め後、独立したということなのです! 帰宅後、WaterColorさんの回答を見て、これは間違い無い!と 思いました。ここならもっと近いし、信頼できそうなので 以後(と言っても、今回は検査結果を待ってからの処方が 必要なので、その遠い方のお医者様にお世話になる予定ですが) この、刈谷動物病院にお世話になろうと思います。 最後に、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先住猫と新しく来る子猫について。

    我が家に、2歳7ヶ月のスコティッシュ・フォールド(♂・去勢済み・立ち耳)がいます。 今度の土曜日に同じスコテッシュ・フォールド(生後約2ヶ月・♀・折れ耳)がやってきます。 先住猫の子は、尿石症なので、処方食しか与えられませんので、餌や食器、トイレも新しい子用に別々の物を用意しました。しばらくの間、先住猫のこともあるので、別の部屋にキャットゲージも購入しました。 あと、注意しなければならない重要なことはありますか??

    • ベストアンサー
  • [犬]あなたならこんなブリーダーにお礼をしますか?

    「売り物にならない犬の引き取り手を探しているブリーダーがいる」と言われ、その人(以下Aさん)の紹介で子犬をもらってきました。 (売り物にならない理由はどうやら生後間もなく方耳が少し食いちぎられたのが原因みたいです。) 迎えて翌日健康診断に行ったら、耳にダニがいたそうです(ちなみに家は2回目のバルサンを炊いたばかりですし、ダニは居ません)。 薬は打ってもらいましたが、私もその日にダニに噛まれてしまったことに気付きました。 そしてAさんに話して知ったのですが、そのブリーダーの犬は不衛生な場所で飼育されているらしく、AさんもAさんの親戚の犬も、犬の飼いはじめにダニに困らされたそうです。 私たちの家はタダで子犬を譲ってもらったんだし、何かお礼をしないといけないのではないか、と思いながらも悩んでいます。 子犬は爪も何本か深爪されていて、薬が塗られていました。ダニに困らされたし、そんな話を聞いてしまったので…。 それに可哀想な話なんですが、子犬はわずか生後1ヶ月ほどでした。 ブリーダーは急いで手放したかったみたいで、離乳まで待ってもらえずすぐ引き取りに来させられました。 お礼をするのがもったいないとかではなくて、純粋に他の犬もこんな扱いを受けているのかと思うと許せない気持ちになったんです。 あなたならこういう場合、ブリーダーにお礼をしますか?

    • ベストアンサー
  • 14歳のオス猫のオシッコ

    我が家のネコは14歳、人間ならばオジイチャンでしょうね。 最近、オシッコが1日に1回。量は以前より少なめ。 オシッコするように誘導したりしてます。 獣医に聞くと、余りオシッコをしなくなると問題ですねといわれてます。 このような経験の方で、どのように対処されたか?を教えて下さい。 更に、ここ1か月前から、耳がハゲ状態(紫外線による障害と獣医に言われてます)になり薬をつけていますが、直りません。できましたらこれも教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 生後45日のヨーキーに噛まれる!

    3日前から生後45日になるヨークシャー・テリアを飼っています。家に来た翌日にかかりつけの獣医(うちには、ラブが1匹います。)へ行って、健康診断をしてもらいました。ところが、このヨーキーは生まれた環境が悪かったのか、耳とお尻にダニがいました。もちろん、ちゃんと治療をしてもらいました。獣医からは、1日2回の飲み薬と耳の中に入れる薬をもらいました。 ところが、耳に薬を入れるときに暴れるので固定(固定しているつもりなのですが、もしかして押さえつけているかも・・)するのですが、それでもかなり抵抗してきます。 そのせいか、昨日から檻に手を入れるとすぐ噛み付いてきます。きっと私の手を怖がっているのだなと思い、お腹を撫でたりあごを撫でたりして「この手はこわくないよ~」とアピールしたり、時には「ダメ」と叱ったりしていますが、聞く耳もたずでまったく効果がありません。 噛んだ時に「痛い!」と大きい声をだしても、一瞬たりとも噛むのが止まりません。この先大きくなってもこのまま直らないのではないかと不安です。甘噛みしている感じでも無く、私の手を嫌がっている感じです。 何か良いアドバイスをください。ちなみに家に来た初日は、抱っこすると指を舐めるだけで全く噛みませんでした。

    • ベストアンサー
  • 来たばかりの子犬が体を掻くのですが....

    海外在住のものです。 昨日ブリーダーさんより子犬を譲り受け我が家にやってきました。(現在2ヶ月半過ぎです) ブリーダーさんの家は100mqもある森の中の広い敷地でトイプードルを繁殖されている人で、とても信頼の置ける方です。 子犬は我が家に来てから元気いっぱいで良く食べ良く遊び良く眠り、便や尿なども異常は無いのですが、家に着いたときからしきりと体を掻いています。 森の中で多くの犬と生活していた子なのでダニでも貰って来たのかと体をチェックしてみたのですが、ダニらしきものは今の所見つかりませんでした。 (欧州在住のためダニはどこにでも居ます) 現在掻いている所は ・肩の付け根辺り(両方) ・耳(両方) *ただし頭を振るような仕草はありません。 ・後ろ足の付け根付近と足先(両方) あとおなかのあたりもコームでとかしてあげると気持ち良さそうに後ろ足で掻いている仕草をします。 獣医にも見せに行くつもりですが、ネットで調べたところ「環境の変化でのストレスで体を掻く子も居る」との記載もあり、多少不安になってしまいました。 このような症状は良く有る事なのでしょうか? またストレスで体がかゆくなってしまった子は家に慣れてくると収まるものなのでしょうか? 原因がダニで薬を処方してもらえばなおるようであれば良いのですが、 とても小さい子なので色々と心配になってしまいました。 何かそのような経験のある方、専門の方など、アドバイスいただければと思います。

    • 締切済み
  • 原因がわからない・・・

    M・ダックス♂と♀、6才の子を飼っています。 ♂は、至って健康なのですが、♀が「脂漏症」と診断されました。 この子は、夏になるとにきびのような湿疹ができ、ものすごく掻いたり、脱毛したりします。今年は特にひどく体中に湿疹ができ背中の部分がひどく脱毛しています。 去年あたりから湿疹ができはじめ、その頃は獣医さんにもらったお薬を飲ませば、 完治に近い状態だったのですが、今年は全然・・・ だんだんお薬も効かなくなったようで、湿疹やかゆみは治まるものの、治る気配は 一向に無くなってしまいました。 つい2週間程前に、別の獣医さんに見てもらいましたが、やはり「脂漏症」と診断され、ダニなどは発見されませんでした。 錠剤をもらいこれで様子をみるよう言われたのですが、やはり完治する気配は皆無に近い様です・・・ 獣医さんに「(犬の)皮膚病と耳の病気は完治するのに時間がかかる」と言われたのですが、かゆがる子を見てると、そうのん気にも構えられず。 とにかく原因がわからず、シャンプーを色々試しているのですが、可もなく不可もなくという感想です。(獣医さんに薦められた薬用シャンプーは、うちの子にはあってないようでしたし) ♂とも生活も何もかも一緒なので伝染性のあるものとも考えづらいですし。 うちの子は、このままずーーっとお薬を飲ませるしか方法はないのでしょうか。 どなたか、何か良い方法ご存知でしたら、ぜひアドバイスお願い致します。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • ニキビダニと診断されたのですが、イオウにかぶれ困っています

    ここ1年半ほど原因不明のかぶれ状態(酒さも併発)に悩まされ、皮膚科をはしごしました。そのたびにもらった薬で悪化し、アレルゲンを見つけようとある皮膚科で検査してもらいました。血液検査の結果はまだなのですが、顔の表面を採取して顕微鏡で見たところ、ダニが検出されました。先生からは「原因が一発でわかってよかったですね」と言われほっとしたのですが、処方されたのがイオウカンフルローション。以前別の皮膚科で出されたニゾラールにかぶれひどい状態になったことを話したのですが・・・(これまで肌を乾燥させる薬を塗ると悪化してきました)。その夜、恐々、頬に点々とつけて寝ると案の定翌日の午後うっすらと赤みが。慌てて翌日受診すると、「前より良くなっているようなのでこのまま使ってください。イオウローションが合わないという人はほとんどいないので」とのこと。その夜普通につけて翌朝、鏡を見てびっくり。現在、ものすごいかぶれ状態です。ダニが検出された以上、医者の言うようにイオウを使うしかないのでしょうか?もう皮膚科医が信じられません。

  • 右前足→左前足と順番にびっこをひいています

    スコティッシュ・フォールド、立ち耳、1歳のオスの猫がつい3日ほど前から右前足を軽くびっこをひいているので、病院に連れて行き、触診をしてもらった所、足先を痛がっているが、骨折や目立った外傷もないとのことで経過観察になりました。 次の日くらいにはあまりびっこを引かなくなり、昨日はほぼ普通、といった感じで、と安心していましたが、今日見てみたら、今度は右後ろ足をかばうように少しびっこをひいています。 足が痛くなる少し前からたまにくしゃみなどをしてあまり元気が無く、寝てばかりいました。 こちらも病院でたずねましたが、とりあえずそこまでひどくないので経過観察との事です。 少し病弱な子で今も結膜炎で点眼治療中、また先天性の白内障(今のところ支障がない)、去勢しようとしたところ、腎臓の数値が少し高いとの事で、投薬治療し、数値は下がったのですが、その後の結膜炎のため延期しました。 この順番にびっこを引くのは一体どういうことなのでしょう?? 両親は立ち耳×折れ耳ですがスコは骨瘤などが遺伝的に出るとの事で、まさか、と思い心配です。 やはり病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?? また同じ経験をされた方はいますか?? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 毛が抜けてきています。

    完全室内飼いの2歳小型犬です。 2週間ほど前のトリミング後に耳の後ろあたりにハゲみたいなのを発見しました。 1週間経ってかなり大きくなってるので病院でその部分の産毛を抜いて検査すると、(ダニなど)異常はないということでしたが外耳炎用の軟膏を処方されてます。    *耳の中は診てないんですけど・・・。 その3日後、別の病院へいくと耳の中はきれいだし皮膚じたいも悪くないから精神的な可能性もあるとのことで処置・処方はありませんでした。 最初の病院では悪くなった再受診して皮膚の検査をしようということでした。 昨日・今日と気づいたのですが両耳の周り4箇所がハゲてきてる部分があります。 何か考えられる原因はありますか? 何か自宅で対処できることはありましたら、お教えくださいませんか? 2件目では皮膚も耳の中もきれいといわれたので1件目の病院へ行くのをためらっています。又、別の薬がだされるのか・・・と。 1件目の先生は、1ヶ月くらいで毛は生えてくるだろうとのこと。 両方で一致した意見は「ハゲの部分に産毛があるから生えるだろう」とのことです。 ちなみに、ちょっとだけ思い当たるカナということといえば、 朝のみのドライフードを鮭が主原料の100グラム100円程度の市販品に代えたことです。 2日に1回は、キャノーラ油など微量加えています。 夕食は手作りです。 頭全体が薄くなってるようで、知人にも今日言われました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 気管虚脱

    1才になるパグですが、アヒルのような鳴き声に異変を、感じ獣医にてレントゲンをとりました。 その結果重度の気管虚脱だと診断されました。 別の獣医でも同じ診断でした。 気管拡張剤を、現在飲んでますがこのままずっと薬を、飲むかと思うと気が、めいります。肥満だといわれましたが、パグだし多少太ってるのが標準とも思いますし、おやつとか間食へらしてますが、原因不明との病気、遺伝と思いブリーダーにもいきましたが、そんな家系でもないとの事いつまでも元気でいられる様アドバイスお願いします ちなみに、心臓の上も気管せまく手術不可能です

    • ベストアンサー