• ベストアンサー

ジュータンでも床暖房は効果ありますか?

こんにちは。 床暖房の件で教えてください。 床暖房はフローリングの住宅にぴったりというイメージなのですが、ジュータンの場合はどうなのでしょうか? ・床暖房の効果を発揮できる素材のひとつと考えてもよいでしょうか? ・そもそもジュータンは足元のヒンヤリがないので、他の暖房器具で十分なのでしょうか? ・敷設工事がフローリングよりも複雑なのでしょうか? リフォームを依頼した工務店はあまり知識がなく、メーカーに問い合わせると曖昧な答えが返ってきます。高額なイニシャルコストとランニング費用をかけて、あまり効果がないとなると後悔してもしきれません。他の暖房手段に頭を切り替えた方がよいのであれば、すぐに検討を開始する必要に迫られています。 ご経験者、ご専門の方など、どんなご意見でも結構ですので、是非教えてください。とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupukara
回答No.2

我が家はカーペットですが、床暖(ガス)が入ってます。マンションの元々の仕様です。不具合があって業者を呼んだ際「今は、カーペットで床暖って少ないんだよ」って言われましたが…。 本当に暖かいですよ。カーペットでも床暖が入ってないと、足元が深々と冷えますので、床暖はとてもありがたいです。ごろんと横になるとホッカホカ(暑いくらい)ですし、フローリングのように硬くないので快適です。あと、フローリングよりも温まり方が早いような気がします。きっちりと比べたわけじゃないので、断言できませんが…。 掃除を考えると、フローリングのほうが楽かなー?と思いますが(クイックルワイパーでチャチャッと埃が集められる)、「カーペット+床暖」の方が、「フローリング+床暖」よりも暖かいんじゃないかなぁ??と私は思います。 暖房の費用面だけで言うと、石油ストーブに勝るものはないかなと思います。「空気が汚れる」「結露が発生する」などの短所もありますけどね。電気やガスは高いですねー。。

gonzo_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に利用されている方のご意見は貴重です。カーペットで床暖房が少ないという業者さんの言葉は、やはり私のように悩む人がいるからなのかな?と感じました。参考にさせていただきます。大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

床暖房の工事の者です。最近絨毯を使う方は確かに少ないですが好みの問題と思います。床暖房側からは素材(フローリング、絨毯、石、タイル、畳など)を選んではいません。これから取掛かる現場も、お年寄りのお宅で現在絨毯を使用しています。理由は足が弱っているため倒れた時に頭を打ってもショックが和らげられる事を挙げられていました。また、いろいろな理由で(犬がフローリングで滑って、股関節脱臼に成ったなど)フローリングの上に絨毯を敷いている方もいます。 依頼された工務店やメーカーはあまり経験が無いのでは?と推測します。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~yukahot/
  • pupukara
回答No.4

#2です。 カーペットで床暖にするのが少ないのは、そもそもカーペット敷き詰めをする人が少ない、ということのようでした。マンションでも新しいものはほぼフローリングでしょうし、一軒家も然り。 ダニの温床、、うーん、今のところダニの被害は我が家では発生していませんねー。刺されたこともないし、アレルギーも出てないし。

• junra
回答No.3

じゅうたんをひくだけでの暖房効果難しいですけど、暖房器具との併用しようで有ればけっこうしようできます。 安く上げるのならジュータンと暖房機器での使用でも良いでしょう。 リホームでフローリングにされるなら床暖も一つの考え方です、冷暖房用の設備投資は必要になります、床暖房は足元から暖かくしたいのでしたら良いです。 効果は有りますがイニシャルコストとランニング費用は使用するのが電気かガスになると思いますので使用料金の比較ですね。 カーペットの場合、気分で模様替えができますね。

gonzo_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり併用を考えるべきということですね。コストを比較しながら、検討したいと思います。ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>・床暖房の効果を発揮できる素材のひとつと考えてもよいでしょうか? いえ、効果は逆に落ちます。 >・そもそもジュータンは足元のヒンヤリがないので、他の暖房器具で十分なのでしょうか? そうです。 >・敷設工事がフローリングよりも複雑なのでしょうか? そういうことはありません。 ただ絨毯だと絨毯が絶えず温かい状態になるので、ダニの温床になりやすいですよ。 つまりあまり好ましくないということです。

gonzo_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。率直なご意見参考になります。ダニの温床というコメントはドキリとしました。検討の参考にさせていただきます。大変ありがとうございました。