• ベストアンサー

ドコモの機種変更をする場合・・・

movaからFOMAの902iに機種変更したいのですが、 例えば同じ市内のドコモショップなら、 どの店も同じ値段設定になっているものでしょうか? それとも、各店で独自に割引したりしているんでしょうか? 少しでも安く買いたいんですが、 店が沢山あるので全部の値段比較をするのは大変なので・・・ あと、大型電器店や他社の携帯も扱っているショップもありますが、 一般的に安く買えるのはどこだと思われますか? 地域によっても違うと思いますが、 一般説(?)みたいなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

• sa_t
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-kun
回答No.1

同じ市内のドコモショップでも、価格は異なります。 店舗ごと独自のキャンペーンや値引きを行っている場合もあります。 もちろん、たまたま同じになる場合もありますし、全国必ずとは言いません。 ただ、オフィシャルのドコモショップやドコモスポットよりは、 その他の取扱店 (sa_tさんのおっしゃる他社の携帯も扱っているショップの事かな。) の方が安いです。 それも、大きな量販店よりも、街の小さな携帯電話屋の方が 安い場合が多いと思います。 地域差はでかいです。 ドコモ中央圏と関西圏などでは当然異なりますし、同じ中央圏内の店同士 でも、値段は全然変わります。 例えば携帯ショップのひしめく秋葉原とかでも、 隣り合う携帯ショップ同士を比べても値段は全然違います。 個人的には、あまり安い店をあちこち探し回っていたらきりがありません。 探せばいくらでも安い店はみつかります。でも、 そこまで行くための交通費や、時間、手間などを考えると 自分の生活圏内の店(地元・職場近く等)で できる限り比較してみるのが一番よいと思います。 また、地域・店舗によっては、表示してある価格以下に引いてくれる所なども多いです。 表示価格を見て高いと判断せずに、せっかく行ったなら 念のため、実際はいくらになるのか、それ以上の値引きができないかどうか 店員さんに相談してみる事をおすすめします また、わざわざ行かなくても電話で値段を教えてくれるお店も多いです (〃^∇^)o

sa_t
質問者

お礼

店によって価格が違うんですね。 確かに安い所を探せばキリがないかも知れませんね。 電話で・・・という事ですが、 数年前の話ですが電話であるショップに問い合わせたら、 「来店者じゃないと教えられない」と言われた事があります。 電話は同業者の調査かも知れないので・・・という理由らしいです。 なので、それ以来電話で聞いてはいけないものだとおもってました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morizou33
回答No.3

ドコモショップは直営ではなく代理店が運営を行っています。ドコモショップ・ドコモスポットそれぞれ価格が異なります。お店によってはお誕生日割引など色々な特典があります。各店舗にはフリーダイヤルがあるので直接聞いて大丈夫です。自分が買っているショップでも「お気軽に電話で問い合わせください」というポスターもあるので、movaから902iへ変更する場合の価格は教えてくれるはずです。特に自分の名前を名乗る必要もありません。他社携帯もあるショップなども割と安いですが、ドコモポイントをお持ちであればそのポイントは使えない所があるので注意が必要です。大型電気店で安いのは若干古い機種や在庫を一掃する機種です。701や901isであればヨドバシカメラですごく安かったですね。最新機種は割と高めです。

sa_t
質問者

お礼

やはり店によって特典など違うんですね。 1の方が言われるように探せばキリがないですね・・・。 今月中に変えたいので、数件まわって見て適当な所で決めようと思います。 回答ありがとうございました。

• YomTM
回答No.2

ご存じかもしれませんが、エヌ・ティ・ティ・ドコモグループは、地域ごとに9社に分かれています。グループ会社は、それぞれの方針で販売奨励金の額等を決めていますので、それに伴い、端末の実勢価格に大きな地域差が生じています。  もし手間を惜しまないのであれば、端末の安い管轄区域で契約をされた方がいいと思います。  実際、私は、契約をした地域(端末が安く買える地域)とは違うグループ会社の管轄区域に住んでいます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/
sa_t
質問者

お礼

地域によっても違うんですね。 でも市内の価格調査だけでも大変そうなので、 他の地域までは無理っぽいです・・・。 回答ありがとうございます。