• ベストアンサー

あなたの旅の醍醐味は、なんですか?

来月 10数回目のインドの旅に出ます。10日間の旅程で主に西ベンガルとシッキムに行く計画でビザと特別許可を、個人でとりました。あえて列車は、セカンドクラスのスリーパーに予約なしで乗り込むつもりです。わたしの旅の醍醐味は、ローカルの交通手段を使い、現地の人とのコミュニケーションだと思っており、いつもいい出会いがあるという訳ではありませんが、けっこう満足して旅を終えます。特にインドは、どこででも英語が通じますので、どんな状況か把握でき、旅好きには、インドはいい目的地だと思って おります。では、あなたのインド観と共に旅の面白味(インドに限らず、旅に出たいと思う気持ち)は、何ですか?長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosh3
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.1

旅とは言えないですが 毎年バリ島の小さな村にあるバンガローで家内と2週間すごします。炊事・洗濯・掃除・介護などの日常から完全に解放された休暇を家内にすごしてもらうためです。 僕は通訳・荷物もち・ガイド・交渉人の役をはたします。 TVも電話もなく、本を読んだり散歩したりの気ままな時間がすごせます。醍醐味とはかけはなれていますね。 生活している居住者ではなく、あくまでも旅行者にすぎませんから、「お邪魔している」気持ちを忘れないようにしています。 インド観? 行ったことはありませんが、仕事上の交渉相手がインド人だったことは何度もあります。1勝5敗くらいの感じかな?個人的にはイイヤツなんですが仕事となるとキビシイですね(アラブ人よりはやりやすい)。 残念ながら家内を連れて旅行したい国ではないです。もっと若い頃の一人旅なら...

suman2
質問者

お礼

レスありがとうございます。バリで奥様の通訳ということは、インドネシア語ができる。私達夫婦も毎年、タイの南の島に行っていました。でも、一昨年の12月26日、インド洋津波で島は大打撃を受け、毎年の行事が途絶えてしまいました。ちょうど現場にいて、もろに被災したので、ワイフは、メンタルの面でダメッジを受け、2,3年は、行くのは、無理でしょう。 バリも爆弾テロがありましたよねぇ。その後行くのは あまりいい気分ではないでしょう? インドに関して、インド人との交渉はかなり疲れますねぇ。自己主張が強いからねぇ。五分五分ぐらいかなぁ。インド行きの飛行機の中で、インドモードのスイッチONです。疲れるので喧嘩はしませんがーー。 ワイフと一緒に3,4回インドを旅しました。ほんと 体力が要りますねぇ。ワイフは、もう、インドの旅はいいわって行きたがりませんよ。ありがとうございました。それにしても、ここで、インドに行くからと質問して、インド旅行から帰って来て、どうだったかその感想を聞けないのが残念です。ほんとに行ったのかなぁって疑ってしまいます。これを見ている該当者の方、インド旅行はどうだったのか? インド観は? yosh3さん、余計なこと書いてすいませんでした。

その他の回答 (2)

  • emptyroom
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

いわゆるバックパッカーです。最近は大人しくしてますが。 ご存じだと思いますが、インドは外国人旅行者が多く、そのための旅行社やサービスも充実しており、英語も通じるし、電車もしっかり走るし、旅行するのにあまり苦労しない国だと思います。 私は「インドは遊園地みたいなものだ!」と良く人に言っています。 ミッキーマウスの代わりに牛と戯れ、ジェットコースターの代わりに暴走バスに乗り、シンデレラ城の代わりにタ-ジマハル。なんて。 インドいいですよね。うらやましい。 それから、えーっと、旅の面白みですか。 そうですね、いろいろと理由をつけて旅行してみても、 働かずに日本で稼いだお金を使うだけの旅行は、 結局ただの贅沢行為です。 贅沢行為が楽しくない分けないじゃないですか。と思います。 ただ、私は長期の旅行しかしたことありませんが、 地球の「小ささ」を肌で感じることができたり、 異文化に触れて驚いたり、感動したり、日本について考えてみたり、 旅の中に人生の縮図を感じたり、 「社会的背景を無視した、スケールのでかい純粋な恋」 ができることも見逃せません。 何にしろ、旅は自分が良く分かる。 そして私は旅の中で見つけた自分自信がとてもとても好きなのです。 そんなところでしょうか。

suman2
質問者

お礼

元バックパッカーです。経済的基盤を日本に移しました。20才代の頃、長い旅に出ました。ヨーロッパでヒッチハイクで旅している時、ドイツからオーストリアまでミューヘンのアウトバーンの入り口で、ベンツが止まってくれました。運転手は、カナダ人で車の陸送のアルバイトをしていました。その時、5台のベンツを、中東のイエーメンに運んでいく途中でした。ボスはイエーメン人で、ドライバーの一人のカナダ人が、一緒にイエーメンまでセカンドドライバーとして行かないかと誘われたのですが、あの時、車の陸送キャラバーンに参加(宿泊とメシ付)していたら、その後の私の旅は、変わっていただろうと思っております。最後にインド観ですが、ワイフは、おもちゃ箱をひっくり返したようなと表現しました。わたしは、 サーカス小屋のようなって感じですか! あの通りで見た 土に頭だけをつっこんだ男、あれは、いんちきだろうか?あるいは、修行者か? トリックは? 不思議なことばかりですね。 タージマハールの街、アグラに一週間いて、毎日タージマハールに行きました。満月の夜の白亜のタジマハールは、すばらしい。シタール演奏を聴きながら、チャイをすすれば、気分はもうムガール王朝へタイムスリップでしたねぇ。レスありがとうございました。

回答No.2

旅って帰るところがあるという前提のもの。100回旅をしたところで一定期間そこに住むというのとは意味が全然違うものです。つかの間 別世界に行くようなもので日常生活から離れたいわば無責任さが旅の魅力でしょう。だから心も軽い。日常生活からの逃避かも? 若い時は私もインドに住みたくなる程惹かれた時期もありましたが。年齢を経て今の旅の楽しみは人との触れ合いと食ですね。食はどこへ行ってもハンバーガーとピザの北米はその楽しみがなくて。ヨーロッパの片田舎がとてもいい、人も食も。都会は今は皆同じで面白くないです。 今は若い人もあの「沢木耕太郎さんの旅」みたいのはもう出来ないでしょうが、それでもたくさん旅をしていろんなものを見てきてください。世界にはいろいろな人と考えがあるんだということを実感してきてください。それが世界をよくする一歩になるのだからネ!

suman2
質問者

お礼

20歳代の頃、6年間日本を離れていました。日本を発つ前に住民票も抜き、旅に出ました。前半お3年間、アメリカで大学に入り、後の3年間、前半は、一人で世界一周、最後の一年半は、ワイフと一緒に再び 世界一周をして、学校では学べない多くのことを、学びました。ほんと 世の中 理不尽なことが多すぎますし、不公平なことばかり。旅は、日常生活からの逃避なんて思って出掛けている訳ではありません。 毎日、ストレスがありませんからーー。旅に出たら、あの緊張感がたまらないのです。特に、インドの旅はー。 レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • インド旅行

    JALマイルがあるので、12月に、5~7日間インド、デリーへ行こうと検討中です。 お薦めの旅程があれば是非教えてください。 また、パレス・オン・ウィールズ(宮殿列車)で1週間位の寝台列車の旅があるそうですが、知っていれば、感想をお願いします。

  • アメリカ 一人旅

    現在、カリフォルニア州、サクラメントにホームステイしています。 2月末から4月末までホームステイする予定です。 ビザなしのため、90日以内の滞在なのですが、4月24日前後から5月17日くらいまで一人旅して帰ろうと思うのですが、アメリカを一人旅した経験のあるかた、アドバイス・お勧めがあれば教えて下さい。 西海岸を中心に旅をしたいと思っていますが、グレイハウンドやアムトラックを使用し、風景を楽しみながら安く、のんびり旅をしたいと考えています。 ただ、夜のアムトラックやグレイハウンドは危険なのでしょうか? できれば、観光地(有名な建築物、公園など)には行ってみたいので、現地発着のツアーに参加するのも1つの手段として考えています。 旅仲間がいれば心強いんですが、一人旅は初めてなので、アドバイスをよろしくおねがいします。西海岸だけでなく東海岸やその他おすすめの場所があれば何でも意見、お待ちしています。

  • インド旅行について

    男1人旅の予定です。欧米はかなり行ったことがありますが、インドは初めてです。無難な1週間の旅程を予定しています。交通機関についてですが、デリーからアグラまで列車、それからジャイプールまでバス、そしてデリーまでバスで良いでしょうか?列車はパスポートのコピーをメールしてパスワードを貰いネットで予約する、バスは現地でチケットを買うというやり方で良いでしょうか?デリー空港夜8時に空港バスで中心部へ向かう事は問題ない(遅すぎる等)ですか? 上記3都市を最も無難に回る方法について教えて下さい。

  • インド+ネパールの旅

    8日ないしは9日間の休暇が取れそうなのですが、   (1)インド   階段井戸 アダラジ・ヴァヴ   (2)ネパール ポカラ空港 エンジン付グライダーでヒマラヤ山脈遊覧飛行 の2ケ所に興味があり、どちらかの国にするかで迷っています。 長期休暇は今までなかなか取れなかったので、 せっかく7日以上の日程があるのならば、 この日程であえて両方の国を旅することは可能でしょうか? 5月なら9日間、8月なら8日間の休暇となる予定ですが、 季節的にも価格的にも(いずれもハイシーズンではありますが) どちらに旅に出るべきか、も迷っています。 (長期休暇は2選択の内どちらか一方のみ選択することになっています。) それ以外に興味をもったのはあるのは、   (3)ネパール チトワン国立公園内 カヌーサファリ+エレファントサファリ   (4)ネパール クマリの館   (5)ネパール ポカラ トレッキングなどアクティビティ   (6)インド   ガンガー散策   (7)インド   ギルナール山 ジャイナ教寺院   (8)インド   マハーバト・マクバラー イスラム建築の霊廟   (9)インド   マナス野生生物保護区のエレファントサファリ などです。 勿論すべては無理なので、あくまで(1)(2)が主目的であり、 (3)~(9)はオマケの肉付けとして行程上いずれかに行ければ、 というものなのですが、地理的な距離感、移動の経路などが まだ相当不勉強な状態です。 2つの国をまたぐことが可能かという点、5月8月の季節性、 お勧めの旅程例、お勧めの旅ブログ、その国での旅のアドバイス、 他のオススメの場所、このエリアへの女性一人旅での注意点、 日本からメールで契約ができる現地の日本語ガイドorドライバー を扱うような店舗、など、教えていただけますと、大変助かります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アジア旅行、チケットの買い方

    こんにちは。質問させて下さい。 今度、タイ、インドを6週間くらい旅しようと考えているのですが、チケットを買う際に往復でタイまで買って、現地からインドに旅行し、タイから帰国するのと、 片道でタイまで買い、タイでインドまで、インドから帰国までのチケットを買うのはどちらが安くあがるのでしょうか? 因に旅程は細かく決まっておらず、調整できます。 インドが先でも全く構いません。単純に航空券を調べた所タイが安かったので、、、、 又、現地での格安航空券の探し方でアドバイスいただけたら嬉しいです。 自分はニュージーランド在住で英語には不自由しません。 チケットのアドバイスは日本からの場合で結構ですからいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • フィンランド 一人旅

    フィンランド 一人旅 フィンランドには長年憧れていましたが、ずっと行けずにいた者です。 来年の3月か8月か9月頃にようやく時間が取れそうなので、早速計画し始めようと思ったのですが、いざ行こうと思うと、一人旅ということもあり不安が募ってきました・・・。 今まで英語圏に1回一人旅したこともありましたが、その時は現地に友人(日本人でない)がいたので、ほとんど不安はありませんでした。 ですが、今回はまるっきり一人(パッケージツアーはゆっくり観光できないので考えていません)・・・。 向こうのレストランではどうやって注文するんだろう、電車はどうやって乗るんだろう、「もしも」具合悪くなったらどうしよう、「もしも」ホテルの予約が入っていませんと言われたらどうしよう・・・と不安になってしまいます・・・。まぁ、それも一人旅の醍醐味かとも思いますが・・・^^; そこで、フィンランドへ旅行したことがある方に以下のことをお聞きしたいです。 どれか一つだけとかでも全然構いません! 私の周りには、フィンランドに行ったことのある人がいないので、よろしくお願いします! ・日本と異なるので気を付けなければならないシステム ・オーダーの仕方、会計の時 ・列車(VR)の乗り方、チケットの買い方 ・その他、お勧めの場所、お勧めの時期、ホテルの選び方、お勧めの料理 ・ユースホステルに泊まった方は、その感想など ・フィンランド旅行全般に関する体験談・感想

  • イランでのビザの延長について

    これからパキスタンよりイランに入国し、東から西へ向かって旅行する予定です。 インドのデリーでトランジットビザを取得し、パキスタンより陸路でイランへ入国し西ヘ向かって旅をする予定です。 途中、ビザの延長手続きをしたいのですが、有利な手続き場所、方法があれば 教えて下さい。

  • 【バイクでの海外旅行】で日本から韓国にフェリーで渡

    【バイクでの海外旅行】で日本から韓国にフェリーで渡って、そこから世界各国を西に向かって13年間も日本に帰らずに旅を続けた日本人は、お金が尽きると現地でバイトしながら旅を続けたそうですが、日本から観光ビザで韓国に入国して、あとの国も観光ビザで入国してずっと海外を観光ビザで入国し続けることって可能なのですか?

  • アジア一人旅の行程と航空券

    はじめまして。 私は今度2月初旬から3月初旬にかけて約1ヶ月間アジアで一人旅をしたいと考えています。 贅沢をしたいというわけではなく学生の貧乏旅行をしたいなと思っています。 一人旅自体は国内は何度かあるのですが、海外は初めてです。 語学のほうは4月から英語圏に留学にいくということもあって英語のコミュニケーションレベルならたぶん出来るぐらいです。 旅の目的としては美しい景色をみたいというのもあるのですが、それより各国(インドと中国)の現状と文化を肌で感じることです。 ■費用:30万円以内 ■行程:上海→香港 陸路→ベトナム 陸路(ラオス経由)→タイ 空路→インド 1ヶ月という短い期間なので駆け足の旅になってしまうとは思うのですが 中国には10日ほど、ベトナムに3日ほど、タイに4日ほど、インドに10日ほど滞在したい(残り3日は予備)と考えているのですが これは時間面・費用面から現実的に可能な計画でしょうか? こういった計画の場合航空券はどのようなタイプのものを買えば一番安上がりで済むのでしょうか? また、航空券は現地で買うのと東京で買うのとどっちのほうが効率的(費用・入手の煩雑さなど)なのでしょうか? なにぶんわからないことだらけなので、もし考慮するべき点や、こうした方がいいという点など ありましたらアドバイスお願いいたします。

  • ドイツ旅程とジャーマン・レイルパス

    友人と二人で、個人手配にて、ドイツ(一部オーストリア)に行きます。 下記旅程で、3~5日目の3日間を、ジャーマン・レイルパスで列車移動しようと考えています。 【現在考えている旅程】 1日目:日本→ミュンヘン. 2日目:ミュンヘン 3日目:ミュンヘン→ザルツブルグ 4日目:ザルツブルグ→(ニュンベルグ?)→ライプツィヒ 5日目:ライプツィヒ→ドレスデン→ベルリン 6日目:ベルリン 7日目:ベルリン 8日目:ベルリン→日本 ・上記の旅程で使う駅間を走る列車であれば、ジャーマンレイルパスで全て乗れますか? (寝台列車は使いません。全て日中の移動です。) ・全ての区間、事前に座席指定した方がよいでしょうか?(2~6時間の移動時間なので立ちっ放しは避けたいのですが、事前に全ての移動時間を決めてしまうより、現地で旅をしながら決めたい気持ちはあります。) ・旅程をもっとこうした方が良いというアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。 (ミュンヘンは仕事なのでずらせません。友人も私も、ベルリンがメインで行きたい場所です。) 一部分のみの回答でも勿論結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。