• ベストアンサー

イランでのビザの延長について

これからパキスタンよりイランに入国し、東から西へ向かって旅行する予定です。 インドのデリーでトランジットビザを取得し、パキスタンより陸路でイランへ入国し西ヘ向かって旅をする予定です。 途中、ビザの延長手続きをしたいのですが、有利な手続き場所、方法があれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.1

ビザの延長場所としては、イスファハーン、シラーズが最も最適だと思います。 首都であるテヘランで延長しようとすると、何枚もの申請書類に必要事項を記 入しなければならない上、申請書類を提出するだけで何時間も待たされます。 しかし上記の2都市であれば、待ち時間もほとんどなく、申請書類も一枚だけ で済みます(写真も節約できます)。 私は毎回ツーリストビザでイランに行くので、トランジットビザの延長経験は ありませんが、トランジットビザの場合、延長期間は2週間前後になる様です。 また、2回目の延長は原則として不可能ですが、ビザ担当係官の判断によっては、 さらに2~3日の延長が可能です。なるべく相手に好印象を与える事が必要です。 また、これもケースバイケースですが、ツーリストビザを持っている人と一緒に 延長に出かけ、本来2週間前後の延長期間を1ヶ月にして貰った人もいました。 これはあまり参考にはしない方が良いかもしれませんが・・・。尚、延長費用は 去年の8月現在で、日本円で約200円でした。 イラン人はとても親日的で、心優しい人も多いように思います。楽しいご旅行に なることをお祈り致します。

post13
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 また、お礼の返事が遅くなってすいません。 大変参考になりました。 (今はデリー、明日パキスタンへ向かいます。)

関連するQ&A

  • インドから陸路でパキスタンのVISAの取り方

    今月20日頃にインドへ旅行へ行くので、 ついでに兼ねてから行ってみたかったパキスタン・イランへ 行ってみたいのですが、空路だとインドの航空でもパキスタンのVISA は取れるみたいですが、予算が無いので(インドからパキスタンへの航空料金ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい) 陸路(バス)で向かおうかと思っています。パキスタンに特別受け入れ先もホテルも決まっていないのですが、VISAを取得する事は可能でしょうか?

  • イランビザ

     陸路でパキスタンからイランへ入ろうと思っているのですが、日本の大使館でビザ申請に行ったところ、陸路の場合トルコからの入国でない限り発行はできないと言われました。このことで、パキスタンでのイランビザ申請を余儀なくされたのですが、隣国でのイランビザ取得についてはかなり流動的ということを聞いているので、現状を知っている方がいらしたら教えてください。たとえばパキスタンのどこの町の大使館、あるいは領事館がとれる確率が高いとかなど。それと、聞くところによると多くの旅行者が隣国でのビザ申請でトランジットビザしか発給してくれないということを言っているのですが、それの確認もとりたいです。できればツーリストビザをとりたいのですが・・・。  ちなみに大使館の人に直接パキスタンの領事館でとれるのかどうか聞いたのですが、知らないとのことでした。

  • アゼルバイジャンのビザについて

    来月にアゼルバイジャンにイランから陸路で入国しようと考えています。 陸路でアゼルバイジャン入国の観光ビザの場合は東京で取ったほうが便利なのでしょうか?それともイランなどで取ったほうがよろしいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • インドのビザ申請について

    インドのビザ申請のオンライン登録について質問です。記入が必要な項目の中に「入国日」「入国地」「出国地」があるのですが、この3つは確定済みの正確な情報を記載しなければならないのでしょうか?もしくはアバウトな形で、現時点で未定でも何かしらの記載をしておけば済むものなのでしょうか? というのも、来月からいわゆる世界一周の旅に出る予定で、東アジア、東南アジア、インド、の順に各国をまわる予定です。インドにはだいたい9月~10月頃に着くかな、という予想はつくのですが、正確な「入国日」は現時点では確定できませんし、また陸路で入国する可能性もあるためです。 このような状況で、日本出国前にビザ申請する際には、どのように対応すべきか、ご存じの方おられましたらご教示の方よろしくお願いいたします。

  • インド~ネパール~インド ビザについて

    まず最初にインドへ留学ビザでギリギリ迄いまして、切れそうになる頃にネパールに入国します。(国境で30日のビザを取得します) ここまでは色々とネット上に書いてあるので大体分かりましたが、その後インドへ再入国したいのですが、最初に取った(留学)インドビザは既に切れているので、ネパールに入国した様に、国境で直ぐにインドビザを取れるものなのですか? 再度インドへ戻る理由は、往復の航空券の帰りがデリー発だからです。 もしくは、インドへ再入国するのは帰る為にデリーへ行くだけなので2、3日あれば空港へ行けるので、ビザは要らない?なんて事は無いですよね…? 今までのネット上の情報はインドビザがまだ残っている人が、ネパールビザを取得して、再度インドへ入国する時にはまだインドビザが残っている状態の方の情報でしたので、インドビザが切れている人(切れたばかりの人)がネパールからインドへ入国する場合はどんな感じなのか知っている方おられましたら一言よろしくお願いいたします。また、助言なども受け付けています。 何かインドビザは連続で取れないような噂も聞きましたが…

  • インド観光ビザ再取得の質問です。

    インド観光ビザ再取得の質問です。 はじめまして、私はインドへの旅行を計画していて今年の7月に日本でインド観光ビザを取得しましたが(180日)、 そのビザが今年の12月で期限が切れてしまいます。 僕は、インドの前に東南アジアの旅に出ていて大きく予定が延び、現在タイランドにおります。インドにはまだ一度も入国していないのですが、所持している観光ビザが今年の12月に切れてしまうということでどうすればいいか考えています。 このまま旅を進めれば、11月末にはインドにいけるのですが、行ったと同時にビザの有効期限が切れてしまうことになります。 インドでの滞在は3ヶ月ほどを予定にしておますが、このようなケースの場合ビザの再取得はどのようになるのでしょうか? 現在持っているビザの有効期限内に最寄のインド大使館にて新たな180日観光ビザの再取得ができるのか、、、。 それとも期限が切れてから大使館にて再取得をしたほうがいいのか、、、。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、返答のほどよろしくお願いいたします。

  • 外国人ビザの延長について

    皆様こんばんは。外国人です。 現在のビザ在留期間は十月一日まであり、そして前に取った再入国手続きも十月一日までが期限となっております。 月曜日(9月6日)に入管局に行って在留延長手続きを取ります。(留学ビザ) しかし、9月10日~10月4日の期間に、母国に帰りたいです。10月4日日本に戻る予定です。 在留延長の手続きは2週間かかるそうなので、それを考えると、やはり帰国は無理でしょうね。 手続きに詳しい方々、どうか教えてください。

  • インドのTOURIST VISA TRANSFER

    インドのTOURIST VISA TRANSFER について質問があります。 Web経由で申請をする際、記入を続けていくとビザの種類を選ぶ箇所があります。 ここで「TOURIST VISA 」の場合は訪れる場所や滞在予定を入力するだけですが、「TOURIST VISA TRANSFER」を選択するとパスポート番号の他に、ビザ番号が聞かれてきます。これは何を入力すればいいのでしょうか。 今回の旅ではまずインドまで飛び一旦パキスタンに行った後、再度インドに戻ってくる予定です。そのためTOURIST VISA TRANSFERで申請したほうがいいのかなと思ったのですが。。。ここで入力するビザ番号はインド以外の周辺国のビザ番号になるのでしょうか。 あと旅ブログ等ではTOURIST VISAで周辺を周ってらっしゃる方も居ますが、あと最初からインド以外の国に行って再入国することが決まっている場合は「TOURIST VISA TRANSFER」のほうがいいですよね? 何か情報をお持ちの方ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • スペインで学生ビザを延長したことがある方がいましたら教えてください。

    現在スペインで語学留学をしています。本来は1年間だけの予定でしたが、もう少し勉強したい気持ちがあり、延長することを決めました。半年間のビザの延長をする予定です。ですが、延長の申請をしてすぐに一度日本に帰国しなければなりません。スペインから日本へのチケットはすでに持っています。ですので、日本からスペイン、そしてまた日本へ帰る分の往復チケットを購入したいと思っているのですが、もう一度スペインに入国する時のことを考えて不安が出てきました。はじめにスペインに入国した際は日本で取得した学生ビザを持っていたので一年有効の往復チケットを持っていても簡単に入国できました。このビザは3ヶ月だけ有効で、入国後スペインの警察署で新しいビザを発行してもらいますよね?この学生ビザが手元に入るまで5週間またなければなりませんでした。延長でも当然待たなければなりません。 ここで質問です。ビザなしで1年有効の往復チケットを持って、ちゃんとスペインに入国できるでしょうか?ビザの延長中であることを証明する証明書のようなものがもらえると思うのですが、それで大丈夫でしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ■インドのトランジットビザに関して

    下記の件は、インドのトランジットビザが必要なのでしょうか? バンコクからインドのデリーを経由してネパールのカトマンズに行こうかと考えています。 ジェットエアウェイズを使います バンコクからカトマンズまで デリーでは2時間くらいの接続です ネパールの次にインドに行くので、日本でインドの観光ビザは取得済みです お分かりの方、いらっしゃいましたら回答の程よろしくお願いします。