• 締切済み

●デジカメ●この撮り方をしたいのにやり方が分かりません。

よくこのような写真を見ます。 例えば人物が写っている写真で、人物のピントだけが合っていて その後ろの背景はぼやけている感じです。 このような写真を撮るテクニックを教えてください。

みんなの回答

回答No.9

その後、いかがでしょうか? ご希望に沿った写真が撮影できましたでしょうか? コンパクトデジカメでボケ味出すのは、構図の工夫が欠かせませんね。 http://www.naisg.com/photocon/photobbs100/photobbs.cgi に イエローアクトレスの作品名で投稿した写真は、コンパクトデジカメの作品です。

• abczy
回答No.8

FinePix V10 ISO1600 512万画素の最新式ですね。 撮影モードを人物にして、撮影します。 このカメラは、写した写真を拡大表示して確認することができる、画像拡大チェック機能が付いています。 炎天下では、液晶画面が見にくくなりますので、液晶の明るさを、明るくして見やすくして行ってみましょう。 ファインダーがなくて炎天下では撮りづらいと思っていましたが、液晶の明るさを明るくすると、ファイダーがなくてもいいなと感じます。 ピントの合わせ方ですが、このカメラのピントの合わせ方は、センター固定とオート設定の2種類となっています。 通常は、オート設定となっていると思いますが、おかしいときには確認してみてください。 本日、羊山公園にこのカメラで持参で撮ってきました。結構ボケますよ。 ボケが希望のようにボケないときには、レタッチソフトを使って、人物を選択して、選択外を選択の上ボケさす程度を指定すると希望のボケ具合になります。

回答No.7

カメラは絞りとシャッタースピードをそれぞれ調節して撮影をします、コンパクトカメラのほとんどはそれを自動で調節してくれますので、撮影モードを希望する状況に合わせて変更してください  このカメラの場合は人物撮影モードとなります。  背景をぼかして人物を引き立てるには、絞りを調節するのですが、このカメラの場合は手動で合わせる事ができませんので、人物撮影モードにセットします。  この時にレンズは広角側よりも望遠側のほうが、背景がボケる効果は高くなります(デジタルズームではなく光学ズームです)  また、背景との距離によってボケ方が変わりますので、できるだけ距離を離してください、どんなにカメラの性能が良くても壁に接近した状態ではボケませんので  カメラにISO感度の設定するところがありますので、これは100にしてください。  また晴天の時よりも、少し薄曇りのほうがボケ具合は大きくなります。  この時にシャッタースピードが遅くなりますので、三脚を使用するかしっかりとカメラを構えるようにしてください  専門的には他にも注意点はありますが、まずはカメラのモードを合わせてから撮ってみてください、それから次はどーすればいいだろー?と考えるのがいいでしょう。  質問がありましたらまたいつでもしてください。

noname#17648
回答No.6

#2です。 そういうことです。 望遠で撮影するので、ピンボケに注意ね。 なるべく三脚を使いましょう。

noname#172996
質問者

お礼

再び教えていただき、ありがとうございます。 そうですね。ズームだとボケやすいので注意します。 三脚も使ってみたいです。

回答No.5

Fine Pix F10に人物撮影モードがありますでしょうか? 『有る』を前提にお話しますね。 (1)人物に近づいて撮影します。 (2)カメラのズームは、できるだけ望遠側にします。 (3)この時、『背景は人物から遠く』がポイントです。例えば、後ろが、、港を隔てた町並み、、草原の向こう森や丘、などですね。  試してみて下さい。  本当は絞り優先AE機能が付いていると良いのですが、無いかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人物モードはあったと思います。 教えていただいた方法、ぜひ試してみますね! 絞り優先AE機能というのは残念ながら聞いたことがありませんし、 このデジカメには無いと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

ちなみに補足をば。  そういうテクニックのことを「ボケ」といいます。  英語にはこれに相当する言葉がないため、英語でも「ボケ」というそうです。  んで、デジカメでそういう写真を撮ることは難しいです。  これは構造の問題で、銀塩カメラや高価なカメラの方がやりやすいです。  下記の方々の回答を補足しますと、 1.T・WスイッチをできるだけT側にする 2.カメラのモードをAモードに変え、矢印キーを使って「F値」をできるだけ小さくする  という操作を行います。  でも、これだけやっても思い通りの写真が撮れるかどうかは分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ボケ」ですか。初めて聞きました。 デジカメでは難しいとは残念ですが、それらしい物を撮れるように 練習してみたいです。

• p-p
回答No.3

大体のことは#1さんが書かれてるので補足を ボケで出来やすさは (1)ズーム倍率が大きい (2)絞りを開ける(Fが小さくするF3.5とかF5.6とか言うやつです) (3)CCDが大きいカメラを使う カタログにそのカメラのCCDのサイズがあります 1/2.5とか1/1.8インチとか この2者の場合は後者の方がボケやすいですね よくを言えば I眼レフですね^^ (1)はできるだけズームを使います (2)は手動で設定できればいいですが そうでなければ 人物・ポートレートモード(顔のマークのやつ)を使うと カメラが絞りを開けた設定になります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々とテクニックがあるんですね。 人物モードなら入っていたと思います。

回答No.2

望遠で撮影します。 最高倍率で撮影するとこうなります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最高倍率ということは、最高までズームするということですか? 初心な質問ですみません。

回答No.1

絞りを開けて撮影します。 カメラによってはポートレートモードと言うのが有りますので、それに合わせて撮ってください。 それと、人物と背景は離れて撮ってください カメラは何ですか?出来る出来ないがありますし、光の条件でも変わりますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絞り??ですか? 一眼レフではないんですが、普通のデジカメにもあるのでしょうか? カメラはFine Pix F10です。