• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの削除

ウイルス対策ソフトの削除はプログラムの追加と削除からしていました。 ですが調べてみるといろいろ不具合があるそうなので完全削除をしたほうがいいということが分かりました。 そこで皆さんにウイルス対策ソフトの完全削除の仕方を教えていただきたいのです。 使ったウイルス対策ソフトは AntiVir AVG Avast 4 Home Edition F-Secure です。いずれもフリーのやつです。 よろしくお願いします。 プリインストールされていたノートンはhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2062761 こちらの方法で削除済みです。 また、スパイウェア対策としてAD-Awareを入れているんですが、 これはウイルス対策ソフトと一緒に入れていても競合しないんでしょうか? ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトは別物と考えていいんでしょうか?

noname#18072
noname#18072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

それぐらいたくさんのウイルス対策ソフトを入れていたのであれば、リカバリした方がよいかと思います。 それで、ハードディスクをフォーマットして、改めて必要なソフトを入れていく方法を採ります。 スパイウェア対策ソフトであれば、ウイルス対策ソフトとは特別競合するモノは少ないです。 対応するプログラムが違うのでウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトの両方入れてます。 スパイウェア対策ソフトについては、Ad-AwareSE以外も使ってます。 次のサイトでの情報を参考にしてスパイウェア対策ソフトを入れてます。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/

noname#18072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、リカバリした方が良いですよね。 リカバリします。 ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトは違うものということで安心しました。 URLのスパイウェア対策ソフトもインストールしようと思います。 それと恐縮ながらまた質問させていただきたいのですが、 リカバリと、ハードディスクをフォーマットすることは 同じ意味だと思っていたんですが違うんですか? リカバリのやり方は分かるのですがハードディスクのフォーマットのやり方が分かりません。 それで検索して以下のサイトを見つけたんですが、 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm パーティション、倫理ドライブ等がいまいち理解できません。 自分なりの解釈では、パーティションはHDDの容量の割り当てだと思うんですが、違いますかね? ここのサイトを見てるとよくDドライブに保存しているということをよく見ますが、 自分のパソコンのDドライブはCDかDVDを入れないと保存できないので疑問に思っていたんですが、パーティションをすることによってDドライブにもCD等無しで保存できるようになるということでしょうか? よろしければもう一度ご教授ください。

その他の回答 (5)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.6

#5です。 用語を説明しました、リカバリとフォーマットが同じと理解していますと、後々困ることになるのではと思いまして。 ご使用のPC型名(メーカー名)、OS名、等が判りませんので。 一般的な状況からのアドバイスです。 現在はHDDがC:ドライブで60GB、光学ドライブ(DVD&CD)がD:ドライブになっているようです。 HDDの全体の容量は80GBぐらいだとおもいます。 C:が60で残り分(17GB)がリカバリ領域として使用されていると思います。 そこで、 1.は購入時の状態ですから、今と同じ。 2.は購入後パーティションサイズを変更していなければ1.と同じ。 3.はパーティションサイズを指定して(たとえば30GBとかにして)、残りの30GBは未使用の領域になる。 4.はリカバリ領域10数GBを残して、消去です。 消去とは何も無い状態にすることですから、自由に使えるのです。 使用したいOSインストールすることができますしパーティションを好きに切れますし、フォーマットもFAT、FAT32、NTFS、EXT2、EXT3、できます。 このときにリカバリ領域までフォーマットしてしまうとリカバリが出来なくなってしまうので注意してください。 普通は4.は選択しないでしょう。 3.を選択して、C:を30GBとしてOSを立ち上げて、管理ツールのコンピュータの管理->ディスクの管理で未使用の領域にパーティションを作成して、フォーマットします。 それがHDDのD:ドライブになりますが、先に光学ドライブをQ:とかP:とかに変えておきましょう。 本来はこの質問でお答えするべきことではなく、新たに質問されるのが良いと思いますね。

noname#18072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、最初の質問からかなり脱線してますね。。。 今晩にもまた新しく質問してみようと思います。 二度もすいませんでした。 ありがとうございました。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.5

>リカバリと、ハードディスクをフォーマットすることは同じ意味だと思っていたんですが違うんですか? ぜんぜん違います。 リカバリ=ハードディスクを出荷時状態にする(OSやソフトが書き込まれている)。 フォーマット=ハードディスクを何も書かれていない状態にして、書き込みが出来る状態にする。 普通はリカバリでは、パーティションは切れません。 リカバリ後にCドライブのパーティションは切れませんし、フォーマットもできません。 専用のソフトが有りますから、それを使用してください。

noname#18072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ぜんぜん違います。 ということでまた分からなくなってしまいましたが。。。 自分のパソコンにはハードディスクからシステムを復元するという項目が取説に書いてありましたので、それを実行しようと思っているんですが、 4つ項目があるのでどれを実行すればフォーマットになってパーティションを切れるのか分からないのでご教授していただきたいのです。 1、ご購入時の状態に復元 2、パーティションサイズを変更せずに復元 3、パーティションサイズを指定して復元 4、HDDリカバリ領域以外を消去 と、なっていまして、自分は4がフォーマットにあたるのではと思っております。 4を実行した後に3を実行してパーティションを切ればいいと思っていたんですが、 この方法ではダメなのでしょうか? すいませんがもう一度教えてはいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#17458
noname#17458
回答No.4

>スパイウェア対策ソフトは複数入れてもいいんですか。 いいんです!スパイウェア対策ソフトは複数いれるべし!  スパイウェア対策ソフト・その他のソフトについてのサイト紹介しておきます(知っていると思うけど)http://cowscorpion.com/index.html  ここでいろいろダウンロードできますよ。 >Ad-aware、SpyBot、Spyware Blasterこの3つを入れとこうかなと思ってます。  入れるべきだね。定番中の定番ソフトだから。これら3つ+『IE-SPYAD』っていうソフトをいれるともっといいよ。紹介したサイトにあるから。  使用方法等わからないことがあったらNo1さんが紹介しているサイトで詳しく載っているから参考にしてみて。

noname#18072
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 IE-SPYADも入れることにしました。 正直セキュリティには疎かったのですが、 これを機にキチっと対策をとっていきたいです。 ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

>リカバリと、ハードディスクをフォーマットすることは >同じ意味だと思っていたんですが違うんですか? >リカバリのやり方は分かるのですがハードディスクのフォーマットのやり方が分かりません。 ほぼ同じです。 それで、次のホームページが、WinXPのインストール方法について書いてますので、 それを参考にして、再インストールしてみてはどうですか? パテーションの形成についても書かれています。 MB-Support WindowsXPインストール方法 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm >自分なりの解釈では、パーティションはHDDの容量の割り当てだと思うんですが、違いますかね? それでよいでしょう。 「パテーションを切る」事で1つのHDD(たとえば80GB)のものを2つの領域に分けることです。 この場合は40:40でも良いですし、30:50でも良いです。 このように分けると、CドライブとDドライブが形成されて、 たいていの場合はOSやその他のプログラムはCドライブに保存されます。 ウイルスは本来のプログラムをおかしくするので、Cドライブだけをフォーマットして、 再びプログラムを入れ直して、パソコンを再び使えるようにするのです。 そのためにDドライブ側には、データだけを保存しておく人が多いです。 >自分のパソコンのDドライブはCDかDVDを入れないと保存できないので疑問に思っていたんですが、 >パーティションをすることによってDドライブにもCD等無しで保存できるようになるということでしょうか? CDやDVD無しでの保存は出来ます。 ただし、HDDが壊れる可能性がありその時にはデータは取り出せません。 (酷い場合には、半年で壊れることもあります) 別途、CDやDVD等に保存することを推奨します。 一時的な保存には、ハードディスクでの保存も可能ですが、 万が一のことを考えると、CDやDVDやMOディスクに保存するのが安全性は高いです。

noname#18072
質問者

お礼

無理言って再び回答してもらってありがとうございます。 大体理解できました。 ありがとうございます。 自分のHDDは60GBちょっとなので、20:40にしようと思います。 調べてみるとCドライブには20GBもあれば十分らしいので。。。 >万が一のことを考えると、CDやDVDやMOディスクに保存するのが安全性は高いです。 やはりバックアップをとることは大事なのですね。 定期的なバックアップを心がけるようにします。 二度もお手間を取らせたにもかかわらず丁寧な回答本当に感謝しております。 ありがとうございました。

noname#17458
noname#17458
回答No.2

 ウイルス対策ソフトの削除はNo1さんが言っている通りにしたほうが良いと思います。  それから『ウイルス対策ソフト』と『スパイウェア対策ソフト』は別物です。  PCに入れるソフトの数↓   ウイルス対策ソフト=1つ   スパイウェア対策ソフト=複数 ↑こんな感じです。スパイウェア対策ソフト同士競合してしまうのもありますので、カテゴリー『スパイウェア対策』の過去の質問をみていればわかるかと思います。  あとは検索すればいろいろわかりますよ。 >スパイウェア対策としてAD-Awareを入れているんですが、 これはウイルス対策ソフトと一緒に入れていても競合しないんでしょうか?  しないです!

noname#18072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりリカバリしたほうがよさそうですね。 リカバリします。 スパイウェア対策ソフトは複数入れてもいいんですか。 ざっと調べてみて Ad-aware、SpyBot、Spyware Blaster この3つを入れとこうかなと思ってます。 素人の質問に丁寧に答えてくださって感謝しております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2008とスパイウェア対策ソフト

    今日は。 このオーケーウェイブでも、ウィルスバスター2007とスパイウェア対策ソフトは競合するので、SpybotやSpyware Blastar等のソフトは使わない方が無難だが、AD-Aware2007なら大丈夫との意見があり、AD-Aware2007を導入していました。 この度2008にバージョンアップしたところ、インストール途中で、AD-Aware2007は競合するので削除します、のメッツセージと共に自動で削除されてしまいました。 ウィルスバスター2008及び2009を使用の皆さん。 やはりフリーのスパイウェア対策ソフトは導入していますか。

  • フリーのウィルス対策ソフト

    現在使ってるウィルス対策ソフトのウィルスバスター2008の有効期限がもうすぐ切れます。なので只今フリーのウィルス対策ソフトを検討してます。候補は ・Avira AntiVir Personal ・BitDefender ・AVG ・avast! です。 他にもスパイウェア対策ソフト、ファイアーウォールソフトなどオススメのがありましたら是非教えてください。

  • スパイウェア対策ソフトについて

    スパイウェア対策に Ad-aware、ウィルス対策にはavast! 4.8 Home edition を併用しています。 今日 Ad-aware の方をアップデートしたところ、anniversary edition になっていました。 タスクバーに、今までなかった Ad-aware のマークが出ているのですが、このまま併用しても大丈夫でしょうか。 ご回答お願いします。

  • スパイウェア対策ソフト削除

    スパイウェア対策ソフトAd-Aware2008を導入たいと思っています。 そこで質問なんですが、スパイウェア対策ソフトも、ウイルス対策ソフトと同様に削除が難しいですか?そこが気になって…まだ導入していません…。回答お願いします。

  • スパイウェア対策

    スパイウェア対策にソフトを入れたいのですが、少し疑問があります。 それは、スパイウェア対策&駆除ソフトで… ・spybot S&D ・ad-aware ・spyware blaster ・a-squared Free の、4つをインストールしようと思います。 現在、対策ソフト(ウィルス)は、 avast! Home Editionだけです。 インストールする上記の4つのソフトをインストールすると競合は発生してしまうでしょうか? また、発生してしまう場合の解決策があれば教えて下さい。 お願いします。

  • このフリーの常駐型ウイルス対策ソフトの中でどれが一番検出力が良いですか?

    このフリーの常駐型ウイルス対策ソフトの中でどれが一番検出力が良いですか? 1.AntiVir Personal Edition Classic 2.avast! Home Edition 3.AVG AntiVirus Free Edition 4.Comodo AntiVirus また、他にもあったら教えてください。

  • スパイウェア対策に複数ソフトを併用する理由?

    たとえば、【ウイルス対策】には「Avast!AntiVirus」 また、【ファイアウォール】には「PC-Tools Firewall」を推奨される人が、 【スパイウェア対策】には、「Avast!AntiVirus」「WindowsDefender」 「SuperAntispyware」「SpyBot S&D 1.52」「Ad-aware」 などを併用しているケースがあります! そこで質問です! (1)【スパイウェア対策】に限っては、複数ソフトを併用する理由? (2)【スパイウェア対策】には複数ソフトを導入しても、  【ウイルス対策】ソフトのように競合とか不具合は起きませんか? (3)改めまして、【スパイウェア対策】として併用するソフトについて、  お勧めのソフトを教えて下さい! よろしくお願いします!

  • フリーのアンチウイルスソフトについて

     ノートンの期限が過ぎたため、どうするかと友人に相談したら、「フリーソフトで十分だよ。」と言われたので、本屋へ行ってみました。  すると、アンチウイルスソフトとスパイウェアソフトを二つインストールすればよい、と書いてあったのですが、  アンチウィルスには「AVG」と「avast!」  スパイウェアには「Ad-Aware」「a-squared」「Spybot」 の5つが付属CDに入っていたのですが、はたして、どれとどれの組み合わせが良いのでしょうか?  友人は「AVG」と「a-squared」と言っていました。  使っているのは、ウィンドウズVISTA で、メモリは0.99Gです。

  • オススメのウィルス対策ソフト(無料)を教えて下さい。

    すいません。 先程の投稿の題名が間違えておりましたので、 再度投稿させて頂きます。 「ウィルスソフト」ではなく「ウィルス対策ソフト」です。 先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウイルス対策のソフトの実行方法についてお伺いします。

    ウイルス対策のソフトの実行方法についてお伺いします。 現在、PCはWindowsを使用しています。 avast!無償版を導入しているのですが、スパイウェア対策としては心許ないので、ad-awareを入れようと思いました。 しかし、ad-awareはDLは出来るのですが、実行しようとするとエラーが出てしまいます。 何度かDLし直してみたり、Windowsのファイヤウォール、avast!など実行中のセキュリティ全般を中止した上で実行してみたりもしたのですがやはり「読み込み中」の後にエラーの表示が出ます。 また、エラーの原因が表示されないため、理由が良くわかりません。 エラーを出さずに、ad-awareを実行するための方法を教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、その前にはavast!を一度アンインストールしてウィルスバスターの試用版をインストールしようとしたのですが、やはり保存が出来ても実行が出来ませんでした。

専門家に質問してみよう