• ベストアンサー

また風邪?仕事はまだ無理?

8ヶ月になる娘がいます。 先週突発性発疹とロタウイルスにいっぺんにかかってしまい、4日間高熱がでて、結局そのあと3日間入院して、おととい退院しました。その後、自宅で安静にしていたのに今日また39度熱が出ています。 実は私もうつってしまったらしく昨日から下痢が続いています。また娘にうつるということもあるのでしょうか? 育児休暇を終えて4月から仕事復帰をしたのに、結局半分以上休んでしまっているので、明日からはやっといけると思っていたのにまた何日も続くようだとまた休まないといけないですよね・・・。 このくらい休むのも普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy721
回答No.4

お子さんに加えて、お母さん本人も病気となると…しんどいですね。 私の娘たち(双子です)も1歳3ヶ月から保育園に行っていますが、経験からするとそういうケースもありかな、と思います。 我が家は最初の1ヶ月は2週間の時間差で水疱瘡=丸1ヶ月休むことになりました→これは職場に事情を話して復帰を1ヶ月延期扱いにしてもらいましたが…。 次の1ヶ月、発熱&中耳炎をくり返し2人が登園できたのは 賞味7日ほどだったでしょうか…。その次の1ヶ月はとうとう1週間入院することになってしまいました。 それでもまだクビがつながっていたのは、職場の理解があったからかな…と思います。迷惑をかけた分は後で取り戻す気持ちで、日々仕事しています。 休んでいるときは気持ち的にもヘコむと思いますが…絶対山は越えますから…。 最初の数ヶ月は過酷な病気の嵐でしたが、1歳半を過ぎた頃から落ち着き、園生活2年目の昨年度は2人とも病欠は2日でした。 治りかけで集団生活をさせると、すぐ次のをもらってきてしまいますよね。熱が下がった翌日も家で休ませることを保育園からはすすめられています。 私はパートで休みの融通がきくのでなるべくそうしているのですが、なかなか難しいですよね。もしファミサポやご実家・義父母など完治するまで預けられる環境があるのなら、利用(協力)してもらうのはいかがでしょうか。 早期治療&完治させるのが、親子ともに休みを少なくするコツな気がします。どうかどうかお大事に…。

rururunnsatsukon
質問者

お礼

幸い私も会社にはチイサナお子さんを持つ方が多いせいかとても理解があり、感謝しています。 その分私もしっかり働いて返したいとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

インフルエンザ同様ロタウィルスにも型(A型、C型など)があるそうなので、再発もあり得るようです。 保育所に通い始めたばかりの子を持つお母さんは結構休んでますよ。集団生活の中に入っていく以上、仕方ないですよね。

質問者

お礼

今回の熱は幸い1日で下がり、明日から保育園には預けられそうです。ただまたすぐひくかもしれませんねー心の準備はしておきまーす。

• yukiti2
回答No.2

2人の子供を保育園に預けて働いています。 小さいうちはとにかくスグに熱は出すし、病気になるし・・で大変です。 ウチは0歳から2人とも預けていますが、 1人目が現在年長ですが、年中になってようやく、風邪や熱で休むことがなくなりました。その前の年は、水疱瘡に溶連菌感染症、風邪・・・あらゆることで休みをとりました。 2人目は昨年(0歳児)はとても元気で休むことが無かったのに、今月に入って進級したとたんにもう5日も早退や休みが続いています。 私がとっている方法ですが、お金はかかりますが、仕方の無いことと割り切って、ファミリーサポートに保育園にいけないときには預けています。 また、熱に関しては、他のお母様が仕事を休んでばかりいられないからということで、38度を目安にしていると言っていました。ので、私も今年からそれを実践しようと思っています。 実際正社員で働くとなるとそのくらいのことは当たり前のようです。 しかし、実際に保育園に通わせて思ったのですが、 正社員で働いているお母様って案外少ないんですよね。やはり派遣やパートなどで子供を優先できる立場の方が多い(かくいう、私も1人目が年少になるときに、パートになりました) やはり、今後も仕事を続けていくということであれば、お子さんを病気でも診てくれるところに預けて出社しておいた方がいいと思いますよ。 それから、私事ですが、私は子供の体調不良などで休むことが多いため、私自身の体調不良などでは休みをとらないようにしています。 どんなに辛くても、ここで自分のために1日休んだら、子供の体調不良や保育園行事で休みをとり辛くなると思うと、無理をおしてでも出社しています。 がんばってくださいね

質問者

お礼

私も地域のサービスなどいろいろ調べてみます。 私も自分が体調悪いくらいでは休まないぞ!と決めています。お互い大変ですががんばりましょう。

• walkingdic
回答No.1

>また娘にうつるということもあるのでしょうか? 一度直れば当面は免疫が聞きますのでまたうつることはないです。 >このくらい休むのも普通なんでしょうか? まあ普通かどうかはともかくとして、致し方ないですよね。

質問者

お礼

やはり会社の方には申し訳ないですがこういうものだと割り切ってしまうしかないですよねー。