• ベストアンサー

INIファイルの読み書きをするには?

お世話になります。WindowsXP/Cで開発している初心者です。 開発はwindowsでしておりますが、最終的にはlinuxで動作させます。 質問させていただきたい件ですが INIファイルの読み込み、書き込みをするには、どういった方法(関数?)がありますでしょうか。 ネットで調べておりますが、見つけられずにいます。 windows.hをインクルードし、おなじみのGetPrivateProfileStringを実行すると windows上ではコンパイルが通りますが、linuxではヘッダーファイルが存在しないと エラーが出ます。(当たり前だと思いますが) ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご指導願います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.2

多分、標準Cには無いと思います。 いい機会ですから、ご自分でINI操作関数群を作ってみてはいかがでしょう。 文字列操作とファイル操作がメインですから、そこまで難しくはないと思います。

inaba502
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分で作るしかなさそうですね(汗) 勉強にもなりますし、専用のCファイルを作ってみようと思います。 (作れるのか不安ではありますが)

その他の回答 (1)

• MrBan
回答No.1

INI専用で、標準的なものはないので、 Cであればfopen,fgets等。 # もしくは、出来合いの独自ライブラリなどを探して評価→入手/購入。

inaba502
質問者

お礼

回答有難うございます。 そ、そうですか。標準的なものはないのですね^^; Cはそこまで甘くないのですね(笑)