• ベストアンサー

苦手教科の克服か、好きな教科を伸ばすか、どちらかを選ぶとすれば

kobanchanの回答

• kobanchan
回答No.3

中学生程度の学習内容はこれから先最低限知っておかなければならない物なのでどの科目も基礎的な知識は身につけておく必要があると思います。科目を絞るのは高校生以降の方が私は良いと思います。 子供さんは中学1年生の時点ですでに英語に苦手意識を持ち始めているようですが苦手と決めつけてしまうのも早すぎると思います。最近は小学生の時点で英語に接しているとはいえ英語の学習はまだ始まったばかりではないですか。  家の方が必要以上に気合いを入れすぎると子供さんの苦手意識がますます大きくなってしまう可能性もありますが放っておくと英語は取り返しがつかなくなります。 本人が毎日こつこつ勉強する。家の方が教えてあげるなど方法が考えられますがそれが難しければ学習塾などにお願いするのも良いと思います。ただ、息子さんは英語に対して多少気後れしている印象を受けますので先先に進むような進学塾よりは少人数で理解度に合わせてしっかり見てもらえるような所の方が自信も持てると思います。

noname#58205
質問者

お礼

英語は私も少々苦手でしたが、単語を覚える事に協力することは出来ます。 気合いを入れすぎると確かにうっとうしくもなるでしょうし、少しずつ慣れて行くように持って行きます。 幸い英語も国語も良い先生だと喜んでいましたので、少し救われています。 有難うございました。