OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MP3って何?

  • 困ってます
  • 質問No.211469
  • 閲覧数71
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 37% (15/40)

MP3って何ですか?わかりやすく教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

チョット分かり易く説明したいと思います。

MP3は言わずもがな、データ(0と1の集合体)のことです。
で、ご存知であろう音楽CDやMDも、データで記録されています。

この保存形式が違うだけで、「似たようなもの」なんです。
保存形式に関しては、「文字が違う」と思っておけば今のうちは問題ないと思います。
CDはひらがな、MDはカタカナ、MP3はローマ字で表現されていて、それぞれ対応したプレーヤーはその文字が読めるので再生できる、といった具合です。
そしてファイルサイズに関しては、文字のサイズと思ってください。
MP3はCDに比べて1/11の文字サイズしかありませんので、それだけ紙(データの容量)を節約できます。
#音質はこの際無視してください、そして上記はあくまでイメージです。

MP3とCD/MDとを分けて考えるから、頭がこんがらがります。同じモノと思ってください。
実際はCDにMP3を記録することも、MDにMP3を記録することも可能です。再生できるプレーヤーが無いだけです。(正確には、前者はあります)

さて、スマートメディア等にはデータが保存できますので、当然MP3も保存できます。
ここで言っているFine PixのMP3オーディオ機能は「MP3形式の文字が読めるよ(再生できるよ)」と言っています。
CDのデータ(wav)を無理矢理メモリースティックに突っ込んでも、Fine Pixでは再生できないよ、と言っているワケです。(ヤレば出来るかもしれませんが。。。)

何にせよ、「携帯で音楽を再生」、「腕時計で音楽を再生」、「サングラスで音楽を再生」等と同様、無駄な機能の一つに過ぎないと私は思います。

こんな感じで如何でしょうか・・?
デジタルの世界は難しいんです。
お礼コメント
kurinosuke

お礼率 37% (15/40)

大変よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 11:00:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
圧縮形式。
音楽をMP3という形式で録音したもの。
またその再生用のウォークマンみたいなもの。
うーん、自信はないです。
お礼コメント
kurinosuke

お礼率 37% (15/40)

回答ありがとうございます。わかりました、
投稿日時 - 2002-02-04 16:23:50


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

asciiのページに記載有り
補足コメント
kurinosuke

お礼率 37% (15/40)

ひとつ疑問があるのですが・・・・
デジカメ(FUJIのFine Pix)でMP3オーディオ機能がついているのがあるのですが、それはメモリーに曲をダウンロード?するのですか?
投稿日時 - 2002-02-04 16:25:34
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

その通りです
その通りです
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

横レス解答です。
Q/デジカメ(FUJIのFine Pix)でMP3オーディオ機能がついているのがあるのですが、それはメモリーに曲をダウンロード?するのですか?

A/まあ、そのような物ですね。スマートメディアにmp3音楽をPC上などで転送しておき、それをFinePixにセットすれば音楽を聴くことができます。<FinePixXXiシリーズ(XXは50や40などの型番数)のみ>

ちなみに、音楽CD並であれば圧縮率はだいたい1/11相当(128Kbpsの場合)です。(Wave・CD-DAはビットレート1411Kbps前後)
お礼コメント
kurinosuke

お礼率 37% (15/40)

ありがとござます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-04 17:31:57
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

ついさっきどっかで見ました。人間には聞こえない周波域の音をカットして圧縮しているので人間が聞く分には劣化が少ないらしいです。なんであんなに容量ちいさくできるのかな?と疑問に思ってたんですけど、いまのところぼくはこれで納得しています。間違ってるかもしれません。
お礼コメント
kurinosuke

お礼率 37% (15/40)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 11:01:45