• ベストアンサー

北海道の旅行お勧め地

7月の三連休中に北海道へ二泊します。 一日目午前10時に新千歳空港着でホテルは札幌市内(ダイナスティ)ですが、現在時間的余裕があること、二泊する間に会う友人が違うこともあり、予定はまったくもって空です。 北海道にお住まいのお方、もしくは旅行を楽しまれたことのあるお方、お勧めだという場所がありましたら教えてください。 現在考えているのは、到着日、帰宅日は札幌市内、ということ以外は何も考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

sp2005 様 自分は道産子で、札幌に住んでいた経験があります。 よろしければ参考にしてください。 1.大倉山シャンツェ ここは、札幌の中央区にありながら、有名選手も飛んででいるジャンプ場です。 実際、冬季に使っている選手用のリフトに乗り、展望ラウンジまで行く事ができます。 天気が良い日は、札幌市内を一望できるとともに、ジャンプの選手の目線が楽しめます。 交通も地下鉄とバスを使い行く事ができます。 一日乗車券がおすすめです。 http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/index.html 2.モエレ沼公園 ここは、長い年月をかけ、去年完成した公園です。彫刻家 イサム・ノグチ 氏が主構想を生み出し、189haと広大でゆったりした公園です。 ガラスのピラミッドやモエレ山等、実際に入ったり登ったりと自然の中でゆったりできる公園です。 実際に自分も去年行きましたが、その時はレンタサイクルもありましたよ。 市街地より少し時間がかかりますが、公共機関でも行く事ができます。一度行ってみる価値があると思います。 隣の敷地にある『さっぽろさとらんど』もおすすめです。寄ってみてはいかがでしょうか。 http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.html http://www.satoland.com/index.html ゆったりした場所のおすすめとなってしまいました。 どうぞ楽しい旅にして良い思い出を作ってください。

sp2005
質問者

お礼

heart_refresher様 どちらも、ものすごく心惹かれるポイントです! 旅行先の様子を一望できる場所を訪れるのは大好きですv関東生まれの関東育ちなので、遠く離れた土地の立地の様子とかを見ると、すごくわくわくします。 そして自然も大好きですが(田舎育ちなので)彫刻や美術品も大好きなので、すごく行って見たいです! 素敵な御意見ありがとうございましたv

その他の回答 (3)

noname#17672
noname#17672
回答No.4

札幌から富良野まで2時間~3時間で着きます。北の国からのドラマめぐり、ラベンダー畑などどうでしょうか?しかしこの時期は道内、道外から観光客が来るので富良野市内に入ってから渋滞しています。時間をずらして行くと良いと思います。小樽には高速で行けます。札幌なら札幌ドームの展望台・イシヤチョコレートファクトリーはおススメです

sp2005
質問者

お礼

hinachan_z様 御意見ありがとうございます。 ラベンダー畑にものすごく惹かれます。免許は所持運転歴11年ですから、レンタカーでも借りて行くのもいいかもと思います。 渋滞のことも考えて、旅立つまでに検討させていただきますね。 今回頂きました回答の中で「イシヤチョコレートファクトリー」にも心惹かれております。 アドバイスありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

道民です。 時期的には花が結構見ごろじゃないかと。 そうなると富良野~美瑛~北竜(ひまわり)を お勧めしますねぇ。 結構レンタカーで周ると大変だと思うので、どうせなら 札幌発着の日帰りバスツアーで団体行動した方がいいと思うんですが、お友達と会う予定があるなら厳しいかな… しかし自分でプラン組んであっさり迷子になったり運転疲れでぐったりしたりするくらいなら、自動的に連れて行って貰えるバスツアーは楽だし見所きっちり押さえてくれるしかなりお勧めです。 去年の8月中旬に、旭山動物園+北竜ひまわり畑+秩父別ローズガーデンの日帰りバスツアーに行きました。 勝手に連れて行ってくれるので楽でしたよ。 8月中旬だとひまわりはもう全滅でしたが(泣) 7月の連休中はかなり見ごろなんじゃないかな~。 テレビ塔観光 http://www.tv-travel.jp/ 北竜町(ひまわり畑) http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/index.jsp

sp2005
質問者

お礼

aoislave様 7月中旬でお花の盛りっていいですね~。バスツアーも魅力的ですね。 いっぱいの向日葵とかに心惹かれます。 教えていただいたアドレスへも飛んでみます。 旅立ちまでには時間がありますので、御意見を参考にさせてもらいつつ、しっかりと楽しんでこれるようにプランを練ります。 御意見ありがとうございました。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

まず定番は、小樽。 札幌から電車か、高速バスで移動です。時間は、30~40分くらい。 小樽運河、旧日銀小樽支店、旧三井物産小樽支店など、 歴史的な建造物のほか、北一ガラスとか、オルゴール館とか メルヘン系?もあります。 札幌市内であれば、やはり定番の羊蹄山とかですかねぇ。

sp2005
質問者

お礼

regist様へ 御意見ありがとうございます。 小樽運河に、ガラスと、オルゴールにちょっと心惹かれます。 旅立つまでに時間があるので、詳しく調べてみます。お勧めしてくださってありがとうございましたv

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    3泊4日で初めての北海道旅行を計画中です。 時期は9月中旬。 なにせ初めてですので、ガイドブックが頼りなのですが、 目的は北海道グルメとドライブです。 現在考えている計画で可能かどうかを教えてください。 1日目 新千歳空港午前着→函館へ移動 函館泊 2日目 函館から電車で札幌へ移動     札幌泊 3日目 札幌から車で富良野へドライブ   札幌泊 4日目 札幌観光→新千歳空港→羽田夕方着 初日に函館空港着だったらとても楽だとは思うのですが、 チケットと宿がパッケージになっていて新千歳空港利用となってます。 上記日程で充分楽しむことが出来るでしょうか? 同じような質問が過去にたくさんあるかとは思いますが。。。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 北海道旅行について教えてください

    1月10日~13日まで3泊4日で北海道旅行を主人と計画してます。 雪にはまったく慣れていないため、北海道中はJRで移動する予定です。そこで、プランを立ててみましたが、広い北海道、本当にこのプランでまわれるのか心配です。 10日(木):新千歳へ昼過ぎ到着。そのまま札幌へJRで移動。札幌観光後、札幌泊 11日(金):朝一、旭川へJRで移動。旭山動物園へ。旭山動物園は14時ごろ出発。JRで小樽へ。小樽泊 12日(土):午前中小樽観光。新千歳空港へ。新千歳空港から14:45発の登別無料送迎バスにのり、第一滝本館へ。 13日(日):9:30発の無料送迎バスにのり、新千歳空港へ。ゆっくり買い物後昼過ぎ帰途へ 雪道の運転にはまったく自信がありませんので、JRでの移動しか考えてません。そこで質問です。 1.上記プランで、無理はないでしょうか? 2.JR北海道の、「スーパー前売りきっぷ」を購入したいのですが、これは北海道でしか買えないのでしょうか?購入方法を教えて下さい。 3.その他、JRお得なきっぷ情報があれば紹介いただけると助かります。

  • 北海道旅行

    8/9~12日(3泊4日)に家族旅行へ行きます。(夫婦・1歳3ヵ月娘) 初めての北海道なので日程的に厳しいかどうか分かりません。 変更する箇所またお薦めルートがあれば教えて下さい。 1日目 千歳空港(10:15着)レンタカーにて夕張経由~富良野・美瑛 富良野泊 2日目 富良野・美瑛観光~層雲峡温泉 泊 3日目 旭山動物園(8:00到着希望)~札幌市内観光 泊 4日目 札幌 朝市~レンタカー返却後 千歳空港(13:05発)~福岡

  • 北海道旅行

    今度初めて、北海道に旅行に行くんですが、どこかお勧めのスポットはありませんか? 予定は二泊三日で、一日目、函館空港~函館市内で一泊。 二日目、函館~札幌まで車で移動、札幌市内で一泊。 三日目、小樽あたりを観光~新千歳空港、という感じなんですが、 函館付近、函館~札幌の途中、小樽付近などで、行っておいたほうがいいよ! という場所はどこかありますか? せっかくの旅行なので、名所、秘境などに行っておきたいので、 情報などお持ちでしたら、お願いします!

  • 北海道旅行、アドバイス下さい!

    8月2日から2泊3日で、彼氏と2人で北海道に行きます。 今回のメインは札幌競馬場なのですが、それだけでは淋しいので ここだけは押さえたほうがいい!というところがあれば教えてください。 最終日は1日札幌競馬場で過ごすので、2日間しかありませんが・・・。 ちなみに新千歳空港発着で、札幌市内に宿泊でレンタカーは3日間ついてます。 初めての北海道なので、宜しくお願いします!!

  • 北海道へ新婚旅行

    7月10日から14日まで、4泊5日で北海道へ新婚旅行へ行きます。 昼前くらいに新千歳空港に到着、レンタカーを借りて移動します。 初日、富良野。ホテルは夕食付。 2日目、旭山動物園→登別温泉『花ゆら』宿泊。夕食付。 3、4日目、札幌にて連泊。 最終日、3時頃新千歳空港より帰宅。 現在妊婦のため、無理のないような日程調節をいたしました。 北海道は2人とも初めてで、分からないことだらけです・・・。 7月は1年の中でも最も観光に適した季節とのことで、富良野のラベンダー畑は是非行きたいです。 もっとこうした方がいい。 ここには行った方がいい。 このお店はとても美味しい。 など、アドバイス頂けたら大変助かります。 よろしくご指導お願いいたします。

  • 10月8日~10日 初!北海道旅行

    三連休に初めての北海道旅行に行きます。 今の所、考えているプランは 1日目:昼過ぎに新千歳空港着。支笏湖もしくは定山渓で紅葉を見る。札幌泊。(新さっぽろ) 二日目:小樽観光。出来れば、海岸線を少しドライブ。札幌泊。 三日目:札幌市内観光。昼頃、新千歳空港から帰路へ。 ・1~2日目はレンタカーを借りようと思うのですが、3日目もあった方が良いでしょうか? ・1日目に、支笏湖と定山渓の両方に寄るのは無理がありますよね?一ヶ所にするなら、どちらがおすすめでしょうか? ・せっかくなので、北海道らしい雄大な景色をみたいとも思っています。どこか、良いところはありませんか? あれこれ質問ばかりですが、よろしくお願いします!

  • 北海道を車で走るのですが・・・

    9月に初めて北海道を旅行する予定です。 日程の都合上、2泊3日の予定です。 新千歳空港に到着後、レンタカーを借り、 一泊目は【札幌】、二泊目は【富良野】 の予定です。 1日目は札幌、小樽 2日目は旭山動物園 3日目は富良野 を観光する予定です。 そこで質問なのですが、3日目の夕方、富良野から新千歳空港に戻らなければならないのですが、時間はどれくらい掛かるものなのでしょうか? 一泊目【札幌】二泊目【富良野】という順番は間違っているのでしょうか…? 北海道在住の方、または北海道をレンタカーで旅したことのある方がおられましたら、教えてください。お願いします。 その他、うまい北海道の回り方なんかも教えてください!!!

  • 北海道旅行について

    9月の下旬に北海道旅行を考えております。 2泊3日で 1日目 函館空港着、宿泊 2日目 札幌宿泊 3日目 新千歳空港発 のフリープランです。 函館から札幌までの特急券付きのものを考えていたのですが、 付けないで周遊きっぷを買う方がお得なのかなぁと考えております。 旅行の予定としては、 1日目 函館市内観光(夜景はみるつもりです) 2日目 小樽まで足を伸ばして観光 3日目 新千歳空港にてお土産を買い帰宅 といった感じなのですが、 どこかおすすめの場所はありますでしょうか? 食事も、朝市丼とイカと蟹とジンギスカンと美味しい味噌ラーメンが食べたいのですが、いいお店ご存知でしたら教えてください。 どんな些細なことでも結構ですので、北海道(函館→札幌)旅行のアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。