メモリデバイスコンテキスト導入による画像非表示の問題

このQ&Aのポイント
  • VisualC++.netのWindowsSDKを使用してゲームを作成中。
  • キー入力により画像を動かす機能は実装済みだが、画面のチラつきが気になりメモリデバイスコンテキスト導入を試みた。
  • しかし、画像が表示されず現在のソースコードに問題がある可能性がある。
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メモリデバイスコンテキストについて(画像が表示されない)

VisualC++.netのWindowsSDKでゲームを作ろうと思っている者です。 現在、キー入力により、主人公の画像をウィンドウ上で動かすことまでいきましたが、画面のチラつきが気になったため、メモリデバイスコンテキストを導入することにしました。 しかし、画像が表示されません。画面は初期状態のままです。 現在のソースは以下の通りです。 // ウィンドウプロシージャ内 case WM_CREATE: … GetClientRect(hWnd, &rc); hmdc = CreateCompatibleDC( NULL ); hdc = GetDC( hWnd ); hbgr = CreateCompatibleBitmap( hdc, rc.right, rc.bottom ); ReleaseDC( hWnd, hdc ); SelectObject( hmdc, hbgr ); … case WM_PAINT: … hDefBrush = (HBRUSH)SelectObject( hmdc, GetStockObject( WHITE_BRUSH ) ); PatBlt( hmdc, 0, 0, rc.right, rc.bottom, PATCOPY ); SelectObject( hmdc, hDefBrush ); ShowLife(hmdc); // 自作関数 ShowHero(hWnd, hmdc); // 自作関数 hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); BitBlt(hdc, 0, 0, rc.right, rc.bottom, hmdc, 0, 0, SRCCOPY); EndPaint(hWnd, &ps); 自作関数ShowLifeやShowHeroは引数のDCに主人公の画像などを出力する関数です。これの引数をhdcにして、BeginPaintの下に置くとちゃんと画面に主人公が現れて、キー入力にも従ってくれます。 何かヒントになるようなことでも教えてくださると幸いです。情報が少ない場合は補足にて説明します。ヨロシクお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

ではもう1点。 hbgrとhmdcはstatic変数ですよね?

jet_stream
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 実は前回の回答でオススメしてもらった本を参考に書き直してみたらうまくいきました! そして原因はそのstatic変数にしてないことだったみたいですw 自分まだまだwindowsプログラム初心者ですので、勉強しきりですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ぱっと見良さそうで自身はありませんが WM_CREATEの下記の処理を hmdc = CreateCompatibleDC( NULL ); hdc = GetDC( hWnd ); 次のようにしてはどうでしょうか hdc = GetDC( hWnd ); hmdc = CreateCompatibleDC( hdc ); また、ご質問のような内容について 参考URLの書籍をおすすめします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797325453/qid=1146029923/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5467781-6080256
jet_stream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指摘の通りに書き換えてみましたが、やはりうまくいきませんでした…… 一応質問はもう少し締めきらないで、自分なりにもいろいろといじってみたいと思います。 おすすめの書籍ですが、書店で見たことがあります! いずれ購入してみたいと思います。ありがとうございました!

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  • DeleteObjectについて(初心者です)

    今こちらのサイトを参考に、APIを学んでいるものです。 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win26.html 質問させて頂きますのはここの部分です。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { HDC hdc; static LOGPEN lopnPen; PAINTSTRUCT ps; switch (msg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; case WM_CREATE: lopnPen.lopnStyle = PS_SOLID; lopnPen.lopnWidth.x = 5; lopnPen.lopnColor = 0XFF; return 0; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hwnd , &ps); SelectObject(hdc , CreatePenIndirect(&lopnPen)); Ellipse(hdc , 10 , 10 , 200 , 50); DeleteObject(SelectObject(hdc , GetStockObject(WHITE_BRUSH))); EndPaint(hwnd , &ps); return 0; } return DefWindowProc(hwnd , msg , wp , lp); } 一度yahoo知恵袋にて質問したのですが、別の面で少し疑問が残ったのでここでもう一度質問させて頂きます。 SelectObjectは引数で渡されたオブジェクトを選択中にし、返り値として以前に選択していたオブジェクトを返すという回答がありましたが、それならば DeleteObject(SelectObject(hdc , GetStockObject(WHITE_BRUSH))); のGetStockObjectの引数WHITE_BRUSHを別のもの(例えばBLACK_PEN)に置き換えても、返り値は以前選択していたオブジェクトのままなので何も相違ないはずですよね? 当方理解もままならない初心者ですから盛大な勘違いをしているかもしれません。 分かる方、どうかご教授お願いします。

  • TextOut( ) が動かない

    LRESULT CALLBACK WndProc( HWND hWnd,UINT msg,WPARAM wParam,LPARAM lParam){ PAINTSTRUCT ps; HDC hdc; switch(msg){ case WM_KEYDOWN:  if( wParam == VK_ESCAPE ){   hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);   TextOut(hdc,0,0,str,strlen(str));   EndPaint(hWnd, &ps);  }  break; case WM_PAINT:  break; エスケープキーで文字表示をやりたいけど TextOut( ) が動作していないみたいでした。 switch(msg){ case WM_KEYDOWN:  if( wParam == VK_ESCAPE ){   hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);   TextOut(hdc,0,0,str,strlen(str));   EndPaint(hWnd, &ps);  }  break; case WM_PAINT:  hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);  TextOut(hdc,0,0,str,strlen(str));  EndPaint(hWnd, &ps);  break; とすると、常に文字が表示されたから、やっぱり case WM_KEYDOWN: の中の TextOut( ) が 動作していないんだと思いました。 TextOut( ) は case WM_PAINT: からのつながりが ある場合でないと実行されないんですか? ソースのおかしいところがあったら教えてください。