- ベストアンサー
ずばり「評価」について素直な意見をお聞かせ下さい
先ほど、私の質問に答えてくださった方々、ありがとう御座いました。 今回の質問ですが、 皆様はオークション出品者という立場でお考え下さい。 1、商品が落札されて、入金確認が出来き落札者に商品を発送しました。 2、発送後に、1週間たっても、「評価」もなければ、連絡のメールなどのご連絡もありません。 3、商品が普通郵便発送の商品なので、無事届いてるのかも、分かりません。 さて・・ 皆様なら、どうされますか? 相手に連絡を取りますか? それとも、連絡がくるまで、そのままですか? それとも、評価に「非常に悪い落札者」と、つけて落札者に攻撃しますか? この上記方法などでも、良いのでご意見がありましたらよろしくお願い申し上げます。 後、なぜ連絡がこないかの落札者の立場になったご意見もありましたら、参考にさせて頂きますのでよろしくお願い致します
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
関連するQ&A
- ヤフオクでの評価を「良い」にする時
今回、出品した商品が無事に落札され、取引も終了されました。しかし、その落札者さまとの連絡のやり取りはあまりスムーズと言えるものではありませんでした。(メールの返答が遅くなったり入金が遅れたり)でも入金も確認した後、商品もすぐ発送し評価欄にて商品の到着の連絡をお願いしていたので待っていたところ落札者さまの方から「良い」の評価をいただきました。こちら側としてはスムーズではないものの、いちおう取引は無事終了したので、「非常に良い」と評価しようと思っていたのに、落札者さま側から一つ下の「良い」の評価は正直心外でした。一つ思い当たることといえば定形外郵便をお願いされたのですが、郵便事故を避けたいし、いくら保障がないと承諾してても万が一「商品が届かない」と文句を言われるのが嫌だったのでお断りしたことくらいです。しかも出品欄にはその旨も書いてありました。あとはちゃんとしてるつもりなのですが、包装が気にいらないとか・・・?「悪い」ではないのでいいのですが、ちょっと気になったもので。 皆様はどのような時、評価を「良い」にとどめますか?ご意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- オークション
- 悪い評価つけていいでしょうか?
モバオクで10月29日に落札して翌日30日に振込みしました。未だに発送してくれません、その間出品者から全く連絡がありません、11月12日に私から出品者に「いつ発送してくれますか?」と連絡したら「申し訳ありません明日発送できそうです」と返事がきましたが未だ発送の連絡もありませんし商品も届きません。出品者の自己紹介には●落札後3日以内に入金お願いします●小さい子が2人いるため急ぎの方は入札遠慮くださいと記載されていて、評価32で良いばかりでした。モバペイで取引しなかった自分にも責任ありますが、もう入金してから18日経過してますし、発送しますと言って発送しないので、悪い評価を付けてもいいでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフオクで落札した商品が届きません。
ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- 評価をしてこない落札者
ヤフオクをしています。 出品者の方へ質問なんですが、評価をしてこない落札者さんって、どれくらいの割り合いでいますか? 私は商品発送後、発送連絡をかねた評価と、メールを送ります。メールの方に、お礼と、商品が届いたら評価欄からでもお知らせください、旨、短く送っています。 でも、評価をしてこない方がいるので、そんな時は心配になります。(届いて無いのか、何か気に入らなかったのか、とか。。) 特に、その方の評価履歴から拝見して、私と同日や前後した日にちに届いてると思われる別の出品者さんには評価をしていたら、よけい、気になってしまいます。。 また、私は落札者の立場にもなることも多いですが、出品者さんを評価してやっと取引が終わったと、ほっとするので。評価をかせぎたいとかではなく、評価をしてもらえないと取引終了した感じがせず、1ヶ月くらい気掛かりなんです。 出品経験の長いみなさん、やっぱり評価してこない落札者さんていますか? どのくらいの割でいますか?
- ベストアンサー
- オークション
- こんなときの評価は?
ヤフオクで何回か出品しているのですが評価について悩むことが多々あります。 ↓の場合あなたなら落札者をどんな評価をなさいますか?参考に聞かせてください。 【ケース1】 商品発送まではこまめに連絡を取っていたのに「発送しました」というメールを私が送ってからは中々メールが来ず、届いたという連絡はおそらく本当に届いた日から何日も経っていたと思われる。 【ケース2】 入金が出来なかったときに言い訳をする人。 別に私は急いではいないので忙しければ初めにそれを言ってくだされば入金はいつでも良いと考えているのですが・・・ 振込先を教えた次の日から「今日は忙しかったので・・・」「郵便局には言ったのですが通帳を忘れました・・・」などの言い訳をします。結局は入金してくださってお取引は出来るのですが・・・評価に悩みます。 ↑のケースについては悪い評価をして向こうが逆ギレみたいな感じで悪い評価を付けられても困るのでいつも「非常によい」にしています。 【例外】 ダンスをしていた時のレオタードを多数出品したときの事なのですが・・・当方は女なので落札者も当然女性だと思っていたのですが落札者は男性がほとんどでした。(何年も着用しているのに定価の3倍にもなっておかしいとはおもったのですが・・・) 落札者の方からは「評価はつけないでほしい」と連絡がきました。 過去の履歴を観てみると本や服などの、こういってはおかしいですが普通のものを落札しているときの評価は残ってます。 何か変なことに使われそうで怖いです。 このような場合どうすれば良いのでしょうか?
- 締切済み
- オークション
- ヤフオクの評価について
質問させてください。 先日、ヤフオクで出品したものが、ある方に落札されました。 最終的には取引は問題なく完了したのですが、問題は、ヤフオクの評価についてです。 個人的認識なのですが、取引というのは、出品者が落札者から入金していただき、落札者に商品が無事到着した時点で取引は完了。 ですが、この落札者は、入金が確認した時点で、まだ商品が無事届いているかどうかわからない段階で評価を求め、結局、「悪い」という評価を受けました。 それは違うのでは?と思い、私も落札者に「悪い」と評価しました。 この場合、どちらが正しいのでしょうか? よきアドバイス、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- オークションで発送期限内に発送→悪い評価
当方、楽天オークションを利用しています。 今回は初の出品のだったのですが、商品を落札されてその日に 入金がありました。発送期限は1週間です。 入札者の時は、入金期限内に振り込めば良いという認識でいました。(都合もあるので・・・) なので、同じように入金はすぐでしたが発送は発送期限内ぎりぎり で発送しました。 手続きは問題なく完了したのですが、評価で出品者のする手続きに 時間がかかりすぎる。遅すぎると書かれて悪い評価でした。 そこで質問ですが、出品者の時は発送期限にかかわらず 入金後すぐに発送しなければいけないのでしょうか? 一応メッセージで○日に発送しますという連絡をしました。 すぐに発送出来ない時は出品しない方がいいのかな・・・と 悪い評価で凹みました。 皆さんの感じたことを教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- オークションの取引で困っています参考になる意見が聞きたいです。
先日ヤフーオークションにて商品を落札したのですが出品者とは取引ナビ以外で取引を進められました。そして入金をし終わったら出品者とメールで連絡が取れません。出品者からのメッセージで商品の発送と入金確認の際の確認メールは送りませんと書いてありました。ですがその出品者の評価は1200件ぐらいあり非常に悪いの評価がたった四件しかありませんでした。あと出品者のメールでお気軽に連絡してくださいと出品者の電話番号が載せられていました皆さんだったらメールで連絡が取れなかった場合どうしますか?参考になる意見が聞きたいです。あとオークション詐欺の可能性もあるのでしょうか?
- 締切済み
- オークション
- 「商品が届きました」の連絡もない場合の評価は?
ヤフオクで出品者デビューしました。 落札したことはあります。 最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。 「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。 その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。 しかも、一人じゃなく二人もです。 落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。 評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。 きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか? 今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。 また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました… 皆さんなら、いつ評価しますか?
- ベストアンサー
- オークション
- 皆さんでしたらこの場合、どの評価をしますか?(長文です・・・。)
先日、こちらが出品した物が落札されました。(yahoo) 以下が今日までの経緯です。 オークションの終了を迎え、その日の内に連絡。 相手の方からは翌日の夜に連絡が来ました。 その連絡を受けてすぐに入金口座や送料をお伝えし、入金完了の連絡を待っていました。 (が、結局連絡は頂けませんでした。) その間他の落札者様とのお取引も進めていましたので、入金完了の連絡を頂き確認・発送に出向いた所、 その方も入金されている事が分かりました。 しかし、私は連絡を頂かない限り入金確認・発送はしていませんので、 その日その方の商品は発送できませんでした。 (モバイルには登録していないので、入金確認は郵便局に行って記帳するしかありません。) その日の内に、モバイルには登録していないので連絡を頂かない限り入金確認・発送はしていない事、 申し訳ないですが、土日を挟むので発送は月曜日になる旨を連絡しました。 そして月曜日に発送。 先日その発送連絡を送ってから1週間程経過していたものの何の連絡もないので、 取引ナビにて届いていませんでしょうか?という内容のメッセージを送りました。 商品到着の連絡として評価は必須とさせて頂いているのですが、それすらありません・・・。 (以前ちょっとトラブルがあって嫌な思いをしたので、 出品時に注意事項として何点か記載させて頂いていて、評価の事も書いてます。 納得できない方は入札を控えて頂くよう記載もしています。しっかりと目を通して下さる方は少ないと思いますが・・・。) ご自身で出品もしているようですし、他の方への評価はあまり時間を開ける事なく入れていますので、 意図的にこちらの連絡を無視しているのかなとも思います。 と言うのも、最初の相手からの連絡の中に「すぐに入金するので、確認・発送お願いします。」と書かれてあったのですが、 こちらからの折り返しの連絡には「入金が完了しましたらご連絡お願い致します。」と上記の理由から記載しました。 結局完了のご連絡が頂けずそれに伴って、確認・発送が多少遅くなりました。 その事に関して、相手が快く思っていないのではないかと推測しています。 こっちはすぐ入金すると伝えたのに・・・。どうして待たされなければいけないの。と。 私としてはすぐと言っても、何かしらの理由からその通りにならないかも知れないですし、 実際連絡を頂かなければ入金確認には行けませんので、連絡を待っていたのです。 そこで皆さんに質問です。 もし私の立場だったら、どの評価を入れますか? 取引開始から終了まで、相手からの連絡はたったの1回です。 すぐに入金すれば良いという問題なのでしょうか? スムーズな取引だったと言えるのでしょうか? 顔の見えない取引ですし、最低限の連絡のやり取りは必要だと思うのですが・・・。 届いていないかのナビを送って1週間程待っても連絡を頂けない場合は、こちらから評価を入れたいと思っています。 やはり無視されている感が否めません・・・。 出品時に注意事項など記載しているのだから、納得できないなら入札しなければ良いのに・・・とモヤモヤしています。 ご意見お願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- かかりつけ薬局制度についてのメリットとは、薬の取り寄せによる困りごとの減少や重複処方の防止が挙げられます。
- しかし、実際には薬の取り寄せによる待ち時間や在庫不足の問題、ジェネリック薬の不足などの課題も存在します。
- また、規模を大きくすることや門前薬局の統廃合などの対策が考えられています。
お礼
なるほど 素晴らしいです。貴方様の出品者のプロ意識が感じられ大変感動いたしました。