OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洗顔の後に・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211233
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

25歳、女です。洗顔には、シャボン玉石鹸を使っております。洗顔は一日一回、お風呂に入ったときにしています。よく泡立てて、こすらずにやさしく洗ってるのですが、石鹸を流した後に指で顔をこする(なでる?)と、垢がぽろぽろ出てきます。毎日ではなくて、3~4日に一回ぐらいです。強くこすらなくても、出てきます。ちなみに、化粧は一切していません。
ふつう、やさしく泡でなでるだけ・・・と言われています。でも、顔も身体の一部で、やっぱり垢は出ると思うのです。。。みなさんは、どうしてらっしゃるのでしょうか?垢を出してしまうことを続けていると、肌に悪いでしょうか?みなさんのご経験談をお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 10% (5/47)

こんばんは
私もシャボン玉石けんの「小粋な女」でお風呂に入った時に洗顔してます。
私は割合とゴシゴシ洗っているかもしれません。
垢なのかなーあごのあたりから、出る事ありますよ。
tenaさん同様、新陳代謝で垢が出るのは当たり前なのではと思います。

私も化粧を一切していません。
同じような事をしている人がいて、心強いです。
お礼コメント
hoppe

お礼率 66% (22/33)

ご回答ありがとうございました。
お化粧をしないと、クレンジングとかもしないわけなので、垢が残っちゃうんですかね?
でも、こちらこそ心強いお返事、ありがとうございました。安心いたしました。^^
投稿日時 - 2002-02-10 06:33:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 15% (4/26)

垢、でますよー。
洗顔後に軽くこするだけで、まあ驚くほど。
新陳代謝が活発なんじゃないですか。

老廃物を除くことなので、むしろ肌のためにいいと思いますよ。
お礼コメント
hoppe

お礼率 66% (22/33)

ご回答ありがとうございました。
実は、こんなに垢が出るのはおかしいことなんじゃないか。。。と不安に思っていたのです。よく洗顔の仕方は泡で包むように、こすってはいけません!って書いてあるじゃないですか ^^;
自分的には、垢を取ったほうが肌の調子がいい気がしています。続けていてもいいのでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 06:30:13