• ベストアンサー

駐車場のトラブル(隣の車がラインギリギリに止めています)

現在賃貸マンションの駐車場を借りています。 最近隣の駐車場の人が変わったらしく、軽自動車が 止まっているのですが、大型バイクの所有者で バイク、車を並列に、車一台分の駐車スペースに 止めています。 そのせいで相手の車がラインギリギリにきていて、 私の車の助手席のドアを開けるとぶつかりそうに なってしまいます。 たまたまその日だけ寄っていた、なら我慢もできるのですが ほぼ毎日そのような感じで止めているのです。 あまりゴタゴタもしたくないので、できるだけ穏便にと 不動産にやんわり注意をしてもらうように御願い しているのですが、相手が電話に出ないなどで 相変わらずの状態です。 もしこちらがドアを開けたときにあちらの車に傷がついたら…と車の乗り降りでもとても気を使ってしまいます。 (もし傷つけてしまったらこちらの責任になるのでしょうか?) 私の車を相手側から遠ざけるというのも考えたのですが 今度は反対側の車に接近してしまうので迷惑が かかってしまって、どうしようもありません。 何か改善方法などはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.5

■「駐車場」は「その土地の面積部分を自由に使ってよい」というものではありません。明らかに隣の人は「わかっていない」状態です。このように基本的な規則や法規を知らない方が増えています。文句を言うと開き直って「俺が借りた駐車場なんだからどう使ってもいいだろ!」と全くわかっていない理屈を言います。 ■このような人にはやはり警察から説教をしてもらうのがよいですが、まずは不動産屋に繰り返しクレームを言いましょう。 ■駐車場を借りて、駐車線内だからといってそこに物置を建てることができないのと同じです。

ayumix130
質問者

お礼

賃貸マンションの駐車場のことでも警察は 聞いてくれるのですか? もし指導(?)してくれるなら一番効果がありそうですね。 もし隣の車の所有者からオレが借りた~などといわれたら >「その土地の面積部分を自由に使ってよい」というものではありません。 このセリフでビシッと言い返したいと思います。 回答ありがとうございました。

ayumix130
質問者

補足

こちらの欄でご報告させて頂きます。 少しですが相手方に動きがありました。 まず並列でとめていたバイクが車の後ろにいったこと。 気のせいか目の錯覚かもしれませんが、 バイクがなくなったことで、ほんのちょっとは 車の場所がこちらよりではなくなった…ような 気がしました。 皆様の心強いご助言、大変感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 管理会社をせかして下さい 数回苦情を申し込まないと管理会社も後回しの仕事にしてしまいます 最悪、忘れられます...(笑)。

ayumix130
質問者

お礼

結局不動産に電話を2回、直接2回出向いた所、 やっと相手にも動きがありました。 しつこく言った甲斐があって、不動産も 重い腰をあげてくれたみたいです。 今後も何かあったら忘れられないように 何回も連絡してみようと思います。 でもクレーマーだと思われたりしたら 嫌ですよね; 回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

相手が停止しているのにこちらがぶつけたら、こちらの責任で破損箇所は賠償する必要が生じます。気をつけてくださいね。 駐車場利用規則にようなものはありませんか? あるいは賃貸契約書。そこには駐車していい車のナンバーや台数が記載されていませんか? 1台と明記してあれば、2台とめることはできませんので、大家さん(管理会社)を経由して撤去してもらうよう伝えることになります。 相手が電話に出ないということですが、少なくとも、書面をワイパーにはさむとか、郵送で届けることはできるはずですので、その方法でも警告してもらうよう、頼んでみてください。

ayumix130
質問者

お礼

ぶつけてしまった場合は 「相手の車が近寄りすぎるんだ!」では通用しないのですね…勉強になりました。ありがとうございます^^ バイクの件は不動産屋から注意がいったようで、今朝 みたところ車の後ろ(1mほどの空間があります) にとめてありました。 …が、車の位置は相変わらずです。 とりあえずは少し前進したので良かったです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

わたしなら、その車のいないときに、こっちがラインぎりぎりにとめます。わからない程度にじわじわ移動するのも手です。まずは、「その車のいない」時間帯を調査することです。相手も出払っていれば、何も手出しができません。 それで2台並行にできなければ、むこうもむっとするでしょうが、あきらめるでしょう。しょせん、早い者勝ちですよ。 ラインの中に止めている以上、あまりきついこといえないし。はみ出しているなら別ですが。

ayumix130
質問者

お礼

助手席側のミラーを畳んで、ギリギリまであちらの 車に接近すればさすがに困って態度を改めるのでは… というのも考えたのですが、不動産屋に文句を言いに いって、あちらの車の所有者が「ギリギリなのは お互いさまだろ!」という状態になっては 嫌なので、とりあえずは普通に止めています。 今後ずーっと変わらず、だったら最後の手段ということで やってみます! 回答ありがとうございました。

回答No.1

駐車場は 駐輪場を兼ねたものではございません。 よって 相手様に非がございます。 ご面倒でも 書面に一筆頂く事をお勧め致します。 「明らかにおかしいのは 自分なので 何があっても何も言いません。 何かあったら 全額実費で弁償します」 という 2項目 了承を頂いて下さい。 それさえも嫌だと仰る様でしたら 警察経由でレッカー呼んで下さい。 それで 貴方様が罪になる事はございません。

ayumix130
質問者

お礼

なるほど!一筆書いてもらったらいざという時に安心… ですがそんな簡単に署名はしなさそうですね; 明らかに相手が悪い、というお言葉で気持ちが 楽になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 狭い月極駐車場で隣に大きい車って

    幅広の車って邪魔なんだけど何とかしろよ。 駐車場の隣の輩が大型SUVを買って、非常に迷惑。 区切りのラインギリギリに止めてきやがる。 私のが軽でなければ乗り降りできないレベル。 この輩は、私のスペースを使って乗り降りしているのだから、 駐車場が狭いのを分かっていて、幅広の車を買う輩は両隣に迷惑料を支払えよ。 「いつもすみません」みたいに一言挨拶でもあればまだいいが、ふてぶてしい態度なので不愉快。 私もこの輩側のラインギリギリに止めてとめてあげてもいいですか?私は逆側から容易に乗り降りできるので。

  • 隣の車にあてられたようです。

    私が駐車しているスペースの助手席側の車のドアが当たったと思われる軽いヘコミがあるのに気づきました。塗料などはついていません。2箇所ほど軽くへこんでいましたが、以前も違う場所で同じようなことがあり駐車場所を変えてもらったんです。そしてまた先日今度は塗料というか白い後がありました。以前の時は不動産屋の方でもどうすることもできないといわれ、嫌がらせのようなことをされたので怖いのです。今後そういったことをされないようにする良い方法はないでしょうか?

  • 月極駐車場で隣の車に傷を付けられた時の対応は?

    月極駐車場の位置が変わってから、助手席側のドアに白い塗料痕と縦の傷が付くようになりました。 2.3日乗らずに置いている時にも、傷が増えていました。明らかに隣の白い軽自動車のドアが、私の車に当たっているものと思われます。 ある日、隣の車の持ち主に状況を話し、傷の位置と相手の車のドアが私の車に当たる位置を確認しました。 隣の車の持ち主は、自動車保険に加入していません。最初は、「自賠責保険は使えないか」と言っていたのですが、そのうち「そんな言いがかりを付けられても困る」と開き直りました。 「警察に言って、私が加害者か確かめてもらってくれ」とも言っています。その次の早朝、相手は私の車のドアを布で拭いて塗料痕を消そうとしていました。 何度も隣の車の缶ホルダーに、缶ビールを置いて帰ってくる様子を見ているので、ほろ酔い気分でドアを開けて私の車にぶつけているのだと思います。 駐車場内での、この様なトラブルで、しかも相手が無保険の場合は、どの様な対応を取れば良いのか、教えて下さい。

  • ショッピングモールの駐車場の車をこすった場合

    ショッピングモールの駐車場で車をこすったとします。 相手はいないシルバーの車で、駐車する時に、相手の車に助手席側のドアに長く一本の傷をつけてしまったとします。 この場合両方の立場で(こすった側、こすられた側)皆さんならどうしますか? また、どうするべきですか? よろしくお願いします。

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場を借りてまして、私が17番(軽に乗ってます)に止めさせてもらっていて、問題なのが隣の18番のフィットに乗っている男性(40代くらい)から苦情が先月の7月に私宛に借りてる駐車場会社から来て、内容が18番に寄りすぎだと言う内容で、私は隣の16番の男性が丁度降りる際とても降りにくそうにしていたので、自分は右寄りに止めるようになりました。 16番は結構こっち寄りに止めてるので私も右寄りです。 18番の方は私が駐車場を借りた時から私寄りに止めていて普通なら譲り合って乗り降り出来るように寄る事はするはずなのですが、絶対に私寄りに止めてきます。 毎日そうです。 その苦情は私が駐車場を借りてから1年経ってから初めて来ました 16番の方が降りにくそうにしていたのは借りて1ヶ月たたないぐらいです。 それからずっと右寄り、私は降りにくい、1年経って今更苦情。 こちらとしては理解不能。 18番の隣の19番はずっと空いてる。 いつ乗る時、空いているのにわざと?って思います。 昨日の夜6時頃、丁度18番が車乗ろうとしていて、私は車を駐車している時です。 18番が私に「ご迷惑おかけしてすみませーん」と言われて私は応えたくなかったので無視しました。 家に帰ると朝と昼に駐車場会社から電話あったよと親から聞いて、もう終わってる時間だったので今日電話をしたらやっぱりまた苦情の電話。 昨日のすみませんは何なの?と思い、ちょっと頭おかしい人かな?と思いました。 何故私だけこんなに言われなくてはならないのか理解不能です。 前借りてた駐車場は結構狭くて軽でもギリギリ。 ハイエースみたいな大きな車何てもう線踏んでます。 今の所は結構広めなので、何でそんなに言われなくてはならないのか本当に分かりません。 デミオ乗ってる方は、隣の車の方との乗り降りがとてもしやすくまっすぐ止めてます。 苦情1度来てから、私は前止めにしてます。 隣の18番は助手席に誰か乗せてる形跡が無いので助手席側同士だったらちょっと寄ったりした時に苦情来ないだろうと思い前止めにしているんですが、それでも苦情。 こんなのはじめてです。 本当にわけわかりません。 ちょっと思ったのが、以前私が借りる前の方もこの18番からたくさん苦情来て解約したのではないかと思います。 本当に困ってます。 私が悪いのか相手が悪いのかお互い悪いのか 皆さんの回答お待ちしてます。

  • マンションの駐車場マナーについて

    マンションの駐車場(5台分)のうち真ん中の枠(3台目)に軽自動車を停めています。私の車以外は軽自動車より幅の広い普通車です。 私の助手席側にあたる車が、いつも私の車側に枠内ギリギリに幅寄せして停めています。この駐車場に停め始めて半年になるのですが、それまで買ってから2年間全くドアに傷がなかったのに、ここ半年でドア傷が4箇所出来ています。目撃証拠がないので責める事が出来ませんが、対策をとりたいと思っています。 こちらが軽自動車だから、こちら側に幅寄せして停めたほうが左右スペース確保できるのは分かりますが、枠内の真ん中に停めて欲しいとお願いするのは間違っているでしょうか?(お隣さんは枠内からはみ出して停めていないので、お願いするのは間違っているでしょうか?) また、他に良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに今、幅寄せするお隣さん側と同じぐらいのスペースに幅寄せして駐車して、いかに不便かをわかってもらおうと試みています。

  • 集合住宅の駐車場の隣の車にぶつけられたようです

    集合住宅の駐車場の隣の車にぶつけられたようです 私の車の助手席ドアに、縦にまっすぐ車の塗装と思われる物が付着していました。 色は、隣の契約車の車と同じ色です。 隣の車はボックス型で、ドアもアーチが掛かっておらずまっすぐな形状。 私の車についている縦の塗装跡と適合しそうです。 更に私の車の助手席側を調べると、ドアの前についたウインカー、およびその下の方にも塗装の付着。 いずれも隣の車と同じ色です。 最近車を買い換えましたが、以前も何度かミラーに隣の車と同じ色の塗装が付着していました。 世の中に車の色は様々あれども、私の車に付着する塗装は、なぜか助手席側で隣の車と同じ色なのです。 隣の車の持ち主が犯人だと思うのですが、現場を押さえたわけではありません。 知らないと言われればそれまでです。 結局、こういう状況では、どうあがこうと泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

  • 突風で車のドアが開き隣の車に・・

    たった今ですが、近所のスーパーの駐車場に車を停車し、助手席側からチャイルドシートに座っている子供を下ろすため、ドアをあけ体をバックシートに乗り込ませて子供を下ろそうとしていました。 助手席側の駐車場に止めようとした車が、私がドアを開けていて駐車するには邪魔なはずなのに無理やりバックしてきてその時に強い風邪が吹いていたので私の車のドアが開いてしまいました。隣の車がバック中だったので(ステップW)後ろのほうに3センチ×10センチほどの擦り傷(コンパウンドでキレイになりそうなくらいのキズです)がついてしまいました。 相手の言い分は、あなた(私)がすべて悪いので弁償してくれ!とのことです。 私が100%悪いのでしょうか? ほんの少し待っていてくれれば大丈夫だったし、ほかにもたくさん駐車場があいていてわざわざ隣に停めなくても大丈夫だと思いました。まして、私が子供を下ろしていることは相手にもわかっていたはずです。私は、その車に気づいたときはすでに遅かったです(´ヘ`;) あたりやのように、「あなたがすべて悪いので」と連絡先を聞かれ、車のナンバーや色なども控えてその人はスーパーに来たにも関わらず買い物することなく帰って行きました。 相手の保険会社(代理店ではなく一人でしている個人保険会社らしいです。そんな保険屋ありますか?) も私が100%悪いので10-0で修理代はすべて払って欲しいとの事でした。これではラチがあかないと私も保険会社に連絡しましたが、今日は事故が多いらしく連絡待ちです。 修理代がいくら・・?よりも、私だけが100%悪いのでしょうか? ドアを開かないように抑えながら子供を下ろさないあんたが悪い、と相手の保険担当にまで言われてます。

  • 駐車場での常識

     たまに駐車場で、駐車スペースからはみ出して駐車してある車を見かけます。(狭い駐車スペースでのラインギリギリ駐車含む)  はみ出された側の駐車スペースに自分の車を駐車しなくてはならない場合、はみ出した車の乗り降りを考えて駐車すると、逆隣の車に迷惑を掛けてしまったり、自分自身が乗り降りできなくなってしまう事等も考えられます。  この様な場合、どのような形で駐車するのが常識でしょうか?    つまらない質問で申し訳ございませんが、少し気になったもので・・・(笑)

  • アパートの駐車場のトラブルについて。

    隣の住人から、車のドアに傷をつけられて困っています。 アパートの前と横に駐車スペースがあり、 私たちの駐車位置は、建物の横にある3台分の駐車場の真ん中です。 左隣はサーフ、右隣は軽四の車が止まっていています。 傷を付けられるのは、左横のサーフです。 おそらく、車の乗り降りをする時に、ドアが当たってしまうんだと思います。 直接あてる所を見たことが無いため、文句も言えず。。。 前日車を止めた時には傷が付いていなかったのに、翌朝には傷が付いていたり、 傷の位置等からして、隣の方が当てた傷だと思われます。 しかも、1回や2回ではなく、何度も当てられています。 このサーフは、私たち寄りに車を止めるんです。 しかも、白線ギリギリです・・・。 サーフの左横は、ブロック塀になっていますが、かなり余裕があり、 もっと左側に寄せれます。 なのに、いつも私たちの方に車を寄せ、ドアの開け閉めのスペースが 狭いから(?)か、私たちの車のドアに当てる。。。 以前は、私たちの車も古かったので多めに見ていたのですが、 先日新車を購入し、本日納車でした。 新車に傷を付けられるのが嫌なので、不動産屋に駐車場の変更を依頼しましたが、 駄目でした。 何か対応して欲しい旨を伝えると、「不動産屋が言うより、貴方が直接 隣人の方に言った方がトラブルが無いと思いますよ」 といわれました。 しかし、隣人に話をしようと伺っても出てきてくれません。 再度、不動産屋に言ったら、「手紙をおいたらどうでしょう?」といわれました。 そこで質問です。 どのように手紙を書いたら、トラブルにならず解決するでしょう? 私の希望としては、車をもう少し向こう側(左側)に寄せて止めて欲しいです。 もちろん、ドアの開け閉め(乗り降り)も気をつけて欲しいです。 隣人なので(隣人とはいえ、ほとんど会ったことがありません)なるべく 穏便に(?)事を進めたいので、何か良いアドバイスがあれば、 ご教授下さい!