• ベストアンサー

USB Legacy Emulationについて

BIOSの項目に (USB Legacy Emulation)いう項目があります。 選択項目は(すべて)か(パソコンの右側)と出てきます。 これはいったいどういう機能でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

一般的にBIOSのUSB Legacy Emulationというのは、「BIOS上で」USBのキーボードとマウス、フロッピィディスクドライブをPS/2キーボードとマウス、フロッピィBIOSとして認識する機能だ。PS/2はUSBに比べて古い技術なのだが、古いプログラムだとPS/2やフロッピィBIOSを前提にしているものもあるので、BIOSがそれを肩代りしてあげるわけやね。 「古い技術を仮想的に作る」のでLegacy Emulationだ。  パソコンの右側のUSBポートにキーボードやマウスを挿した時に、BIOS上でPS/2キーボード・マウス、内蔵FDDとして認識してくれる。  ちなみに、Windows NTではBIOSとは独立して自前でドライバを持っているので、Windowsしか使っていないのであれば設定は不要だ。MS-DOSなど、BIOSの機能に依存するOSで必要な機能です、はい。

41-hana
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます パソコンが苦手なわたしでもよく理解できた(ように)思います。 今のお話ですと、FDまでならばUSB経由でブート可能な感じがいたしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

USB接続のマウスやキーボードをPS/2接続のモノとして認識する設定です。 (場合によっては、USB接続のFDD等も起動ドライブとして認識出来る場合もあり) ただし、この機能はBIOS上での話ですので、OS側とは無関係です。

41-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 BIOS上にUSB-BOOTが見つからないので、USB経由での起動はだめなのかとまったくあきらめていたのですが、、、 少し元気が出ました ありがとうございました