• ベストアンサー

画像ファイルの重さ

FLASHに画像を入れる時、軽くするにはどうしたらいいでしょうか?写真の場合、まずはJPGをライブラリーに読み込みますが、それをjpgのまま、ステージに置くのと、jpgをシンボルに変換するのではファイルの重さが違ってくるのでしょうか?また、画像の外部からの読み込みは画像の変更などが簡単にできると思うのですが、それによって、web上での表示が軽くなる、などがあるのでしょうか?外部読み込みでjpgとswfでは重さが違いますか?初心者です。写真を沢山使いたいのですが、思いページにはしたくありません。変な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

>> ステージに置くのと、jpgをシンボルに変換するのでは >> ファイルの重さが違ってくるのでしょうか? 変わらないでしょう。 ライブラリを見ればわかりますが, ステージに読み込んだ場合でも,ライブラリに読み込んだ場合でも, そもそも,ビットマップシンボルになっていますから。 ステージ上にあるのは,ビットマップシンボルのインスタンスです。 ただ,動かすとかそういうことを考えると, グラフィックやムービークリップシンボルの中に入れた方が良いです(変換した方が良いです)。 入れたとすると(変換したとすると),その分,ほんの少しですが,重くなると思います。 >> 画像の外部からの読み込みは画像の変更などが >> 簡単にできると思うのですが、それによって、 >> web上での表示が軽くなる、などがあるのでしょうか? 例えば10枚のJPEGがあったとして, その10枚が一斉にフレーム1で表示されるものとします。 10枚全てを埋め込んだSWFと, 10枚全てを外部から読み込むSWFでは, 当然全くファイルの重さが違います。 10枚を外部から読み込むSWFの方がだんぜん,SWFの方は軽くなります。 その分,SWF自体の表示はだんぜん早くなります。 しかし,10枚の画像が全て表示されるとなると, どちらかというと余計なことをしている分, 10枚を外部から読み込むSWFの方が表示は遅くなるでしょう。 しかし,実際は10枚のJPEGがあったとして, その10枚が1枚ずつ100フレームかけて表示されるものや, 10枚のうち選択した物だけを見る場合など, いろいろな場合があります。 場合によってかわるので,それはその状況で考えたり,実験してみないとわかりません。 選択したものだけ表示させる場合は, 不要なものをロードする必要がないので外部からロードしたほうが良いと思います。 最初に戻って。 >> FLASHに画像を入れる時、軽くするにはどうしたらいいでしょうか? 画像の縦横のサイズはFlashに読み込む前の段階で,Flashに読み込む用の縦横サイズにしておいて, そこまでして置いた状態で,私は入れたあとに軽くします。 Flash に読み込む際の画質はなるべくきれいな方が良いです (画像の縦横が大きい方が良いですという意味ではありません)。 または,なるべくいろいろ手を加えた完成状態に近いものが良いです。 Flash に 読み込むと,自動的にライブラリに入ります。 そのライブラリのビットマップシンボルを右クリックして, 「プロパティ」から  □ デフォルトの画質を適用(U) のチェックをはずして,その下の  画質(Q):     [50      ](100 = 最高) から,数値を変えてはパブリッシュを繰り返し,画質の妥協点をさぐります。 同じ表示されるものでも, どうでも画質はどうでも良い画像もありますし,絶対に高画質でないとならない画像も出てきます。 手間ですが,100枚くらいなら,1枚1枚,この値を調節します。 何も考えずにパブリッシュするより, 1枚1枚設定した方が,見栄えが良く,なおかつかなり軽いファイルができます。 とにかく, 画像は1枚1枚,シェイプなどの線は1本1本。 作成しながらダイエットダイエットです。 一度,軽いファイルの作り方がわからないとかで, 「このファイルを軽くしてくれ」という相談を友人から受けたことがあって, そのときの,SWFが2.5Mくらいあったのですが, FLAファイルは基本的にそのままで, 1枚1枚ちゃんとカスタマイズし,無駄なものは排除したら,150KBくらいにできたことがあります。 見栄えは当然変わりません。 私は特に特殊なことをした覚えはありません。 普通日頃自分が作っている作り方で,普通に作っただけです。 思うに, ファイルを重くする第一原因は 『何も考えない』 ということだと思います。 質問者様はその点,色々考えられているので, 考えていらっしゃる分,同じ物を作るにしても,他の人よりファイルが軽くなる可能性は十分あります。 考えては実験してみてください。 ファイルを重くする第二原因は 『何でも十把一絡げに考える』 ということだと思います。 場合によって,画像によって,すべて対応は違います。 ファイルを重くする第三原因は 『最後にダイエットをする』 ということだと思います。 写真画像の場合は,最後にダイエットさせても良いです。 むしろ1枚1枚ダイエットさせるのは,最後の方が良いです。 写真画像ではなく,シェイプの作り方や,そのシェイプの使い回し方(キーフレームの数やシンボルの使い方などなど),また写真の使い回し方。 これは,作成しながらダイエットしないと,後からではどうにもならない部分が多いです。 SWFのダイエットも人間のダイエットとよく似ていて,日頃のダイエットが肝心です。 日頃からこころがけていると,自動的にダイエットさせる方向で作品の構成を考えますし, 1作品の作成に入っても,線の1本1本まで,勝手に軽くするように操作してしまいます。 そのときその都度考えて,ダイエットを習慣にしてください。

choco17
質問者

お礼

一つのページに20枚の写真をメニューから選択して、一枚づつ表示したい場合は、外部swfを読み込んだほうが良いのですね。そして、シェイプ一本一本も手間隙かけてダイエットする事が肝心なのですね。ついつい、楽に早くできる方法はないかと考えてしまいますが、コツコツと作業する事で良い物を作れるん出すね。やり方しだいで2.5Mが150Kまで、なるなんてすごいです。とても勉強になりました。詳しいご説明、本当にありがとうございました。今回初めて掲示板というものに書かせて頂いて、返事をどきどきしながら待っていましたが、やさしい方に答えて頂けて、次からも、また利用したいと思いました。ありがとうございました。