CGIでのメールフォーム作成■送信の名前表示について

このQ&Aのポイント
  • CGIでメールフォームを作成しています。メール送信時の送信者の名前表示方法について教えてください。
  • 実際のメールフォームの入力項目と送信される情報を示し、その後の処理について説明しています。
  • メール送信時に表示される名前のフォーマットが正しくない場合の問題点と、解決方法について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGIでのメールフォーム作成■送信の名前表示について

現在、CGIでメールフォームを作成しています。 そして、送信したメールが届く際に ヘッダーのFROM<送信者>の部分を"(株)AAA会社"<aaa\@yacoo.co.jp> にしたいのですがこれのやり方が解かりません。 実際に入力するメールフォーム ------------------------------------------ 会社名(syogo)    [(株)AAA会社] メールアドレス(mail) [aaa@yacoo.co.jp] ------------------------------------------ 以下必要であろうソースになります↓ # 日本語コード require 'jcode.pl'; require 'mimew.pl'; $syogo = $q->param('syogo'); $mail = $q->param('mail'); $to = $syogo . $q->param('mail'); # &mimeencode で MIME エンコード $mime_syogo = &mimeencode($to); # メールを送る open(MAIL,"|$mailprog -t"); $mail_message = ""; $mail_message .= "To: aaa\@yacoo.co.jp\n"; $mail_message .= "From: $mime_syogo\n"; $mail_message .= "Subject: メール送ります\n"; &jcode'convert(*mail_message,'jis'); print MAIL $mail_message; close (MAIL); 悪いポイントは【$to = $syogo . $q->param('mail');】だろうなあとは思っているのですが CGIで"(株)AAA会社"<aaa\@yacoo.co.jp>という表示が解からなかったのでこういう処理をしています。 (ネットで検索してもみつからなかったもので・・・) こうするとメールアドレスやタイトルに変な所でピリオドがついてしまいます。 例:"(株)AAA会社"<aaa\@yacoo.co.jp.> もしも知っている方がいれば教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

$to = $syogo . $q->param('mail'); ↓ $to = "$syogo<$mail>"; で、どうですか。

hiyokohiyo
質問者

お礼

早速トライしたところ表示&及び返信もばっちりなりました!ありがとうございました!(もしかしたら初歩的な質問だったかもしれません…お手数をおかけいたしました)