• ベストアンサー

隼人瓜の「芽出し」について

家庭菜園で隼人瓜を栽培して久しいのですが、 春の芽出し作業にいまいち自信が持てません。 (大きめの鉢で、半分くらい土に埋めて、春の日向に出したり、ひっこめたりです) 季節はまだ早いのですが、芽出しについて 見識のある方、教えて下さい。 「農学的にはこうあるべき」でも結構です。

• nkz
  • お礼率54% (65/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

経験者です。10センチくらい土を被せると言うのは遅い霜を考えてのことです、5センチでもかまわないとおもいます。4月~5月初旬は、関東中部です。三月までは冷暗所と言うことはありませんが、暖かい所に早くから置いて芽を出させ、植え付けても実のなる時期ほとんど変わらないようでした。肥料については、鶏糞と化成肥料を適当に与えていました。私の場合柿木にかじりつかせていましたが、枯れた蔓の始末が大変なので20年くらい前から造りません。

nkz
質問者

お礼

私は胡瓜用のアーチ型のパイプを利用しています。 おっしゃる通り、後始末は大変ですが、病害虫に強く手間いらずで鈴生りになる収穫の魅力に取り憑かれてここ数年植え続けています。 アドバイスは大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.1

隼人瓜は非常に成長が遅いものです。3月頃に暖かい部屋に移し芽が膨らんで外部から見えるようになってから10センチくらい土がかぶさるように埋めてください。植える時期は4月~5月初旬が良いでしょう。料理の方法については、隼人瓜で検索して見てください。

nkz
質問者

補足

補足をお願いします。 店頭に並ぶ苗は種がむき出しですが、アドバイスにある 10cm位土を被せるのはどのような根拠でしょうか。 (経験者の方ですか?) 4月~5月は関東地方を基準にしたものと考えて良いでしょうか。 3月までは冷暗所で作為的に休眠させて置くのが良い、と受け取って宜しいでしょうか。 施肥についてアドバイスがありましたら、併せてご教示下さい。 宜しくお願いします。