• ベストアンサー

Acess2000について

storkの回答

  • ベストアンサー
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.4

>アクセス2000で集計をするためにフォームでエクセル >のピボットテーブルを使おうと思いますが下記のよう >なことはどうやったらよいのでしょうか? 下のデータがとれるクエリを作成してピボットのデータソースにしてください。  店舗コード  店舗名  アイテムコード  アイテム名  大分類(※下で説明)  金額 店舗コードとアイテムコードは並順だけに使用します。 コード表が無ければ新規にテーブルをつくってください。 >バック+時計=合計A >その他+宝石=合計B アイテムコード表はおそらくこのようなものになると思います。 テーブル名:アイテムコード アイテムコード アイテム名 大分類 --------------- ----------- ------ 1        バッグ   A 2        時計    A 3        宝石    B 4        その他   B (必要に応じて大分類は別テーブルにします) アイテムごとに知りたい場合は、アイテムコードで集計を取ります。大雑把に集計するときは大分類で集計します。 日付は、任意の期間であればフォームやレポートを開く前に日付指定フォームを開いてユーザに期間を指定させます。 クエリの抽出条件では日付指定フォームを参照するように指定します。 集計表が 1.固定的で一枚のレポートに収まる。もしくは、ユーザの操作レベルが低い、のであればアクセスのレポート 2.集計項目はユーザが任意の項目で指定する。もしくはメールで送る必要がある。ときはエクセル。 個人的には、ピボットフォームを使用するくらいならエクセルでピボットテーブル+マクロにした方がいいと思います。 ピボットフォームは重いですし、バージョンや環境に左右される恐れが大きいためです。

関連するQ&A

  • アクセス2000でのピボットテーブルに関して

    お尋ねしたいことがございます。 アクセス2000で集計をするためにフォームでエクセルのピボットテーブルを使おうと思いますが下記のようなことはどうやったらよいのでしょうか? --------------------------------------------------    - バック - その他 - 宝石 - 時計 -合計 -------------------------------------------------- A店 - 1.000 - 2.000  - 3.000 - 4.000-  -------------------------------------------------- B店 - 2.000 - 3.000  - 4.000 - 5.000 - -------------------------------------------------- 現在このようになっているのですが これでバック+その他+宝石+時計=合計はでるのですが バック+時計=合計A その他+宝石=合計Bもわかるようにしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。 また、並びのことですが現在は バック-その他-宝石-時計-合計となっておりますが バック-時計-宝石-その他-合計にしたいのですがそのようなことはできるのでしょうか。宜しくお願いします 理想の表 ------------------------------------------------- ・・宝石-その他 - 合計 - 合計A - 合計B ------------------------------------------------- ・・¥ - ¥  - ¥  - ¥   -  ¥ ------------------------------------------------- ・・¥ - ¥  - ¥  - ¥   -  ¥ -------------------------------------------------

  • Acessについて

    クエリ:main -------------------------------------- 店舗名 商品番号 販売金額 詳細 販売日 -------------------------------------- A店  2/19  -------------------------------------- B店 2/20 -------------------------------------- C店 2/21 --------------------------------------  ・   ・   ・   ・   ・  ・   ・   ・   ・   ・    ・   ・   ・   ・   ・ というクエリがあるのですが *2/19 A店 -------------------------------------- 店舗名 商品番号 販売金額 詳細 販売日 -------------------------------------- A店   -    ¥   -  1/19 -------------------------------------- A店   -    ¥   -  1/19 --------------------------------------- A店   -    ¥   -  1/19  ・   ・    ・   ・    ・  ・   ・    ・   ・    ・  ・   ・    ・   ・    ・ という内容を印刷したいのですが 店舗:7店 日にち:7日 があります 現在考え中がmainのクエリを "A店"と#02/01/19#で絞り込むクエリを7店×7日=49通つくろうと思っているのですが数が多くなるので もっと簡単な方法はないのでしょうか また、このデータ A印刷というボタンがあったら印刷できるようにしたいのですが、コマンドボタンより作製しようと思ったのですが、クエリの選択がなくできません どうしたらよいでしょうか。お願いします。

  • Acessの使用方法について

    はじめまして。よろしくお願いします。 アクセス(初心者)を使用して以下のことを行おうとしていますが、どのようにすれば良いでしょうか。 ※環境:access2000 (1)大元のデータ(A)から、様々な抽出条件により、クエリa、クエリb、クエリcを作成する。(今は選択クエリですが、必要に応じて変更可) (2)各クエリa,b,cに対応するデータがそれぞれ何件あるか、一度に算出する。 ------------------------------------------------------------- 作成したクエリa,b,cをそれぞれ手動でオープンして、何件あるか目視するのは、数が多いため不可能。そのため、クエリX(クエリa,b,cのデータが何件あるか一度に算出する)を作成してcount関数を使用し算出しようとしましたが、1クエリの場合は可能ですが、複数クエリを一度に算出しようとするとカウントデータ結果が不正になる(クエリ*クエリでデータが重複する)。 何か素人にもできる簡単な方法で、各クエリの件数が何件あるか一度で算出できる方法はないでしょうか。 ※同様に、どのクエリにも該当しないデータも算出する方法も検討しています。(これは上記が可能なら、その応用だと思っています。) お願いします。

  • ソースを同じくする複数のレポートを一つに!可能?

    Accessで、レコードソースを同じくする複数のレポートを一つにまとめてしまうことは可能でしょうか? バージョンはAccess2000です。 同じ表示クエリをレコードソースにしています。 レポート1は売上A、同B、同C、売上合計を店舗ごとに表示します。 レポート2は売掛(通常)を、レポート3(サポート)を表示します。 レポートそれぞれにフィルタをかけて、表示させる内容を変えています。 レポート上では明細表が出来上がるような体裁にしています。 それぞれの明細表を単一ページに表示させると、A4サイズで結構な余白ができてしまいます。 同日レコードの上記3レポートを1ページにまとめてしまいたいと思っています。

  • アクセスについて

     *テーブルB    *テーブルA      店番←------販売店番号       店名       商品番号                 販売金額    *テーブルC             商品番号----→商品番号            詳細       商品名            販売日      手数料 リレションシップをしております。 クエリA 店名-商品番号-販売金額-商品名-詳細-手数料金額-販売日 といったクエリをつくりました。 ---------OKウェーブさんからの回答--------------- 「商品」テーブルに 店名 - 商品 - 金額 A店 - 宝石 - 1000 B店 - 時計 - 2000 A店 - 宝石 - 3000 B店 - バック - 4000 ・・・ と格納されているとします で、これらを集計する為に使用するものは、選択クエリ(集計)を使用します 下記にクエリのSQL文を記述します SELECT 商品.店名, Sum(IIf([商品名]="宝石",[金額],0)) AS 宝石合計, Sum(IIf([商品名]="その他",[金額],0)) AS その他合計, Sum(商品.金額) AS 合計, Sum(IIf([商品名]="バック",[金額],IIf([商品名]="時計",[金額],0))) AS 合計A, Sum(IIf([商品名]="その他",[金額],IIf([商品名]="宝石",[金額],0))) AS 合計B FROM 商品 GROUP BY 商品.店名 ORDER BY 商品.店名; ------------------------------------------------- どこの画面でSQL文を記述すえばよろしいのでしょうか。 どこかわかりやすいHPはないでしょうか お願いします。

  • AccessVBA

    Accessのシステムを作っています。 Excelファイルを取り込みたいのですが、中身は表形式になっています。 この表を取り込みそのままテーブルにします。 これと取り込み表のA3から最終行までのキーとなるコードをいれた別テーブルの作成。 次にのテーブルを元に、 A1クエリ(一行目だけを取り込んで店名)とB1クエリ(取り込み表の2行目以下最終行商品)を作成する。 2つのクエリと1つのテーブルを元に、 形を変えた表をCSVファイルにして作成したいと思っています。 どのように、コードを書いたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 1.元の取り込み表 販売店名        a店   b店  c店 商品コード/店コード  a0111 b0112  c0113 a301z 1 1 b501z 2 3 c101z 4 5 2.出力したい結果 出荷日 販売店名 販売店コード 商品コード  数量  到着予定日 12/1   a店    a0111  a301z 1 12/5 12/1   a店    a0111  c101z 4 12/5 12/1   b店    b0112  b501z 2 12/5 12/1   b店    b0112  c101z 5 12/5 12/1   c店    c0113  a301z 1 12/5 12/1   c店    c0113  b501z 3 12/5 出荷日・到着予定日は、出力後に手入力します。 以上となります。 宜しくお願い致します。

  • Microsoft ACCESSを使った売り上げ日報データの集計方法

    売上実績データベースを作成しております。 異なる店舗でそれぞれ、エクセルを使って日報を書いているので、それらの日報をACCESSのテーブルに貼り付け、 (1)渋谷店の日報マスタ    商品A 商品B 商品C  店舗 12/01 2000 3000  5000  渋谷 12/02 2500 2800  4500  渋谷 12/03 2200 2500  5000  渋谷 (2)新宿店の日報マスタ    商品A 商品B 商品C  店舗 12/01 2500 3500  4000  新宿 12/02 2100 3300  4200  新宿 12/03 2000 2600  4100  新宿 (3)池袋店の日報マスタ    商品A 商品B 商品C  店舗 12/01 1800 2200  3000  池袋 12/02 2100 2400  3100  池袋 12/03 1900 2800  2800  池袋 上記の3つのテーブルを作成致しました。 これらのテーブルをユニオンクエリで連結し、 (4)連結クエリ    商品A 商品B 商品C  店舗 12/01 2000 3000  5000  渋谷 12/01 2500 3500  4000  新宿 12/01 1800 2200  3000  池袋 12/02 2500 2800  4500  渋谷 12/02 2100 3300  4200  新宿 12/02 2100 2400  3100  池袋 12/03 2200 2500  5000  渋谷 12/03 2000 2600  4100  新宿 12/03 1900 2800  2800  池袋 上記のクエリを作成致しました。 次に上記の連結テーブルを基にテーブル作成クエリを使い、 (5)日別合計テーブル    商品A 商品B 商品C 12/01 6300 8700  12000 12/02 6700 9500  11800 12/03 6100 7900  11900 上記のテーブルを作成致しました。 さて、次のステップで、    商品A 商品B 商品C  店舗 12/01 2000 3000  5000  渋谷 12/01 2500 3500  4000  新宿 12/01 1800 2200  3000  池袋 12/01 6300 8700  12000 12/02 2500 2800  4500  渋谷 12/02 2100 3300  4200  新宿 12/02 2100 2400  3100  池袋 12/02 6700 9500  11800 12/03 2200 2500  5000  渋谷 12/03 2000 2600  4100  新宿 12/03 1900 2800  2800  池袋 12/03 6100 7900  11900 上記のように、店舗ごとのレポートと日別合計を連結したテーブルを作成したいのですが、(5)のテーブルをユニオンクエリを使って連結することができません。何かよい手は無いでしょうか? ご教示のほど宜しくお願いいたします!

  • アクセスレポート

    アクセス初心者で、知識が無いので教えてください。 クエリAとBを レポートで A B のように作成できますか。 ご意見、宜しくお願いします。 

  • Excel 集計表の作成

    Excelの集計表の作成について教えてください。 Accessから出力したデータ(日別、作業別、その件数)の一覧表を作りたいと思っています。 今のところ、このような状態になっています ↓↓      A    B    C     1   日付  作業名  件数 2  1日   作業A     100 3  1日   作業B    100 4   2日  作業A   100      コレをこのような状態に変えたいんです ↓↓     A      B       C      D 1  日付   作業A  作業B  作業D 2 1日    100   100    50   3 2日    100   100    50 (行→日にち  列→作業名) ボタン1つで出来るようにしたいのでマクロ、VBAを使用したいです。 どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

  • accessで二つの条件が一致するものを

    accessで二つの条件が一致するものを アクセスで原材料管理を行っていて 以下の二つのテーブルがあります 日別使用原材料テーブル 日付 製品コード 材料コード 2/1 A A-1 2/1 A A-2 2/1 B A-1 2/2 C B-2 2/2 A A-1 2/3 D C-3 日別不足材料テーブル 日付 材料コード 不足材料 2/1 A-1 10 2/1 A-1 2 2/2 A-1 5 2/2 B-2 1 この二つのテーブルがありこの二つのテーブルを一つにまとめたいと思います 具体的には以下のテーブルを作りたいのです 日別製品別材料不足テーブル 日付 製品コード 材料コード 不足材料 2/1 A A-1 10 2/1 B A-1 2 2/2 A A-1 5 2/2 C B-2 1 日付毎に 足りない分だけの材料を製品毎に表示させたいのですが 日別の製品別に足りない材料を結合する方法がわからないので よろしくお願いいたします。