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Acess2000について
storkの回答
>アクセス2000で集計をするためにフォームでエクセル >のピボットテーブルを使おうと思いますが下記のよう >なことはどうやったらよいのでしょうか? 下のデータがとれるクエリを作成してピボットのデータソースにしてください。 店舗コード 店舗名 アイテムコード アイテム名 大分類(※下で説明) 金額 店舗コードとアイテムコードは並順だけに使用します。 コード表が無ければ新規にテーブルをつくってください。 >バック+時計=合計A >その他+宝石=合計B アイテムコード表はおそらくこのようなものになると思います。 テーブル名:アイテムコード アイテムコード アイテム名 大分類 --------------- ----------- ------ 1 バッグ A 2 時計 A 3 宝石 B 4 その他 B (必要に応じて大分類は別テーブルにします) アイテムごとに知りたい場合は、アイテムコードで集計を取ります。大雑把に集計するときは大分類で集計します。 日付は、任意の期間であればフォームやレポートを開く前に日付指定フォームを開いてユーザに期間を指定させます。 クエリの抽出条件では日付指定フォームを参照するように指定します。 集計表が 1.固定的で一枚のレポートに収まる。もしくは、ユーザの操作レベルが低い、のであればアクセスのレポート 2.集計項目はユーザが任意の項目で指定する。もしくはメールで送る必要がある。ときはエクセル。 個人的には、ピボットフォームを使用するくらいならエクセルでピボットテーブル+マクロにした方がいいと思います。 ピボットフォームは重いですし、バージョンや環境に左右される恐れが大きいためです。
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