• ベストアンサー

進路について

uchiagehanabiの回答

回答No.3

はじめまして、私は商経科をでたものです。 外国語は、どの学部でも第2外国語まで必修だと思います。(内容のレベルはまちまちです。) 雑貨の買い付けに海外へ行くバイヤーという仕事です。 >一概にはいえませんが、経済や経営よりも商学部系の方がいいと思います。 商学部は、簡単にいうと物の流通を勉強する学問です。 大学にもよるでしょうが参考にしてください。

関連するQ&A

  • 進路について悩んでいます。

    中間一貫の女子校に通う、新高1のサミーと申します。 高校に入ると、そろそろ進路も考えださなければなぁ、と色々悩んでいます。 私は、ファッションやお洒落が大好きで、できればそういう仕事に就きたいと思っています。 そこで考えているのが、バイヤーです。アクセサリーや洋服などを海外に買い付けに行ったり、流行を取り入れたり、私にとってとても魅力的な仕事だと思いました。こういった仕事は販売を経験してからなるということも分かりました。 この仕事に就くにはどんな大学の学部に入ったら良いのか、悩んでいます。商学部や経営学部でしょうか?ファッション関係の学部も良いのではないかと思い、探してはみたのですが、私立の女子大しかなく、私的に女子校だったこともあり、女子大には通いたくないのです;笑 専門学校のそういったコースで勉強するのが、1番の近道じゃないかとも思うのですが、私的には大学で、資格なども取ってみたいし、英語や外国語なども好きなので、勉強してみたいとも思うのです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 進路について

    高2女子です。 夏休みに入ってから進路に悩んでいます。親や祖父母に、進路は決まったの?とか、就職するのか大学行くのか決めなさい、と言われ考えているのですがなかなか決まりません。就職する気はありません。 私はサッカーが好きで、将来もサッカー系の仕事(スポーツ系の会社で働く、クラブ内部で働くなど)を考えて、サッカービジネスが学べる専門学校か、東京外国語大学言語文化学部のスペイン語を受験しよう、とついこの前までは考えていました。 しかし、専門学校は将来やりたいことが変わった時に変えられないし、もしスポーツ系の会社に就職したいのならいい大学に入った方がいい、と言われ、確かにその通りだなと思いました。また、外大は本当に受験したいか、もし受かっても行って自分のやりたいことができるのか、ということを考えると違う気がして最近は他の大学を考えています。 ただ、私は中学高校で受験をしていて、受験勉強が嫌になっています。学校での授業態度もひどいです。1学期の内申は3.8しか取れてません。勉強は好きなのですが進路が決まらないと私はやらない性格で、自分の将来が心配です。 やりたいこと、興味のあることは ・サッカー ・留学 ・スペイン(できればイギリス、ドイツも)でサッカー観戦 ・韓国旅行(最近韓国好きなので) です。スペイン語と韓国語は独学してます。 また、今考えている大学で、明治大学の経営学部公共経営学科が、少しスポーツビジネス学べるのであまり期待はしていませんが興味はあります。大学のパンフレット、ホームページも詳しく見たので大体のことは分かります。早稲田大学にもスポーツ科学部がありますが、もしやりたいことが変わった場合、明治大学の経営学部の方がいいと思ってあまり考えていません。 私は少しおかしくて(狂ってるとかじゃなくて考え方です)就活とかで着るスーツが嫌いです。電車でよく見る女性のファッションも好きじゃありません。そういうのを着て働く会社が嫌です。また英語が好きで(なので英語に特化してる高校に入りました。外大を考えたのも英語好きの影響です)海外で働きたいと思っています。 質問です。 1.進路がなかなか決まらない時にやるべきこと、やった方がいいことはなんですか? 2.進路で悩んだとき、とりあえずで決めるのはよくないと言いますが、この不安定な状況で大学進学を考えるのはやめたほうがいいですか?もし大学を考えるとしたら、どういう学部を考えると、進学して進路が決まったら柔軟に対応できますか? 3.日本の大学→海外の大学院→海外で就職するのと海外の大学(→海外の大学院)→海外で就職、などいろんなやり方があると思いますが、どうすればいいでしょうか? (もし通っている方がいらっしゃったら→4.明治大学経営学部公共経営学科のスポーツビジネスはどうですか?)

  • 文理選択

    私は高校一年生の女子です。 そこで、そろそろ文理選択の時期なのですが どちらをとるべきか、また教科はどうするか、 凄く悩んでいます。 将来は雑貨屋を開きたいと思っていて、 そのため買い付けの時などに必要となる語学を学ぶ為に 文系に行こうと思っていましたが、 経営などの面や将来のことを考えると 理系がいいのではと思うようにもなりました。 その他としては、デザイン学か栄養学、バイヤーもいいなと思っています。 私はどちらをとるべきでしょうか…… アドバイスお願いします!

  • 外国語、ドイツ語、英語 進路は

    大学2年です。 僕は今の大学は高校時代勉強せず、何も考えずに、入りやすく、先生のおすすめに従ってはいりました。 去年僕は大学のカナダ海外ワークに行き、英語が好きになり、海外が好きになりました。 しかし、僕の学校はサービスや観光系の専門で、英語や外国語にはあまり力を入れておらず、最近学校の授業も学んでることが自分の本当にやりたいことかな?と深く考えると違う気がしてきました。 また最近ドイツ語に興味を持ち、専門的に本気で学びたいと思いました。 ドイツ語と英語を両立して勉強したいのですが、何から始めたらいいのかよくわからなくなってきました…。 大学は単位のために行ってる感じで親に申し訳なくなってきたので、辞めようかとも考えています。 もし、やめたあとに僕的に進路は留学か外国語の専門?に行きたいのですが、何かいい選択肢はありますか? 将来はまだ曖昧で、海外でドイツ語、英語でコミュニケーションする仕事がしたいのですが、軸がハッキリしていません。

  • 僕は今進路について悩んでいます。

    僕は今進路について悩んでいます。 将来ファッションバイヤーになりたいんですけどやっぱり大学は経済学部か商学なんでしょうか? ちなみに僕は専門知識が必要なら大学のあとに専門学校にも行くつもりです。 バイヤーになったら海外とかにも飛んだりしてみたいです。 もしオススメの学校や考えがあるなら教えてください!! 出来れば現在その職場に就いている方の意見み聞きたいので回答よろしくお願いします!!

  • 僕は今進路について悩んでいます。

    僕は今進路について悩んでいます。 将来ファッションバイヤーになりたいんですけどやっぱり大学は経済学部か商学なんでしょうか? ちなみに僕は専門知識が必要なら大学のあとに専門学校にも行くつもりです。 バイヤーになったら海外とかにも飛んだりしてみたいです。 もしオススメの学校や考えがあるなら教えてください!! 出来れば現在その職場に就いている方の意見み聞きたいので回答よろしくお願いします!!

  • 進路相談!

    今高校2年生です! 来年大学受験をします! 私は理系クラスなのですが 名古屋外国語大学の 外国語学部に行きたくなりました! とってる受けてる授業は 国語(現&古)、英語、数学(1A 2B 3) 地理、理科(化学&生物) で、これだけで受験できますか?

  • 進路について

    進路について質問ですっ! 今私は高校生のうちに留学して海外のことを学び、大学では医学部に入って医者になりたいと夢見ています。 高校の外国語コースから大学の医学部に入ることは可能でしょうか? 高校は不来方高校 大学は東北大学 を考えていますっ!!! 本気で悩んでいます。 回答よろしくおねがいしますっ!

  • 進路をどうすればいいのか

    こんにちは。自分は今高校2年です。そろそろ進路を決めたいのですが今の自分の状況でどうやって大学を決定すればいいのかわかりません。 経営、経済方面に進みたいのですが、高校では「理数コース」に入っています。なので入試に数学を使いたいのです。経営 経済で数学を使って入試を受けられる大学をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!あと文転についても興味があるのですが良くわかりません。わかる方がいらっしゃいましたらこちらも教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 助けてー!雑貨(海外の物)を売りたいのだけど・・・

    海外に住む日本の方にバイヤーをお願いして雑貨などのお店をネットで始めたいと考えています。 いまバイヤーの契約を考えているかたはプロではなく学生さんです。 買い付けの内容は主に日用雑貨(そんなに高価な物ではありません)でスーパーなどで手に入る物が中心です。バイヤーさんへの報酬は一般的にどの程度なものなのでしょうか? それから海外からの物を売るときの届出や注意する事がありましたら教えてください。 どうぞヨロシクお願いします。