OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

特許について

• 暇なときにでも
  • 質問No.2110
  • 気になる数0
  • コメント数0

あるモノの案が思い浮かびました。私の知る範囲ではそれと同じ商品は勿論、類似品も見たことはありません。私個人でそれを大量に作って製品にする力はありません。
この場合は、何か特許を取得できるのでしょうか。申請の仕方もあわせて教えていただけますか。
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル6

特許の取得は実際にものを作る必要はありません。また、特許を申請する前に作ってしまうと、公知例となって、特許性さえ無くなります。個人で特許を申請する事は問題有りません。ただ、申請の方法など専門知識が必要なので、弁理士という資格を持った人と相談されると良いでしょう。相談料、申請料は必要ですが。弁理士は職業別の電話帳などで簡単に見つけられます。 ...続きを読む
特許の取得は実際にものを作る必要はありません。また、特許を申請する前に作ってしまうと、公知例となって、特許性さえ無くなります。個人で特許を申請する事は問題有りません。ただ、申請の方法など専門知識が必要なので、弁理士という資格を持った人と相談されると良いでしょう。相談料、申請料は必要ですが。弁理士は職業別の電話帳などで簡単に見つけられます。