• 締切済み

トレンドマイクロ&シマンティック以外のオンラインスキャン

インストールしているセュキュリティソフトでウィルスが検出されなくても 他社のオンラインスキャンでみつかることもあるので油断は禁物と うかがったことがあるので念には念をとウィルスバスターとノートンの オンラインスキャンをやってみました。 結果は大丈夫で安心はしました。 無料でスキャンのみできる、というと上のところしか存知ません でしたけど調べてみたらウィルス、スパイウェアのオンライン スキャンが可能なところは他にもたくさんあるのでびっくりしました。 下記サイトで紹介されているオンラインスキャン、試しにスキャン をしてみたいのですがこれらは全てセキュリティソフト会社が提供 ているオンラインスキャンなのでしょうか? http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm 初めて聞くソフト会社名…私にはあまり馴染みのないところばか りで無料でできるというと心配なのですがここで紹介されてる オンラインスキャンは安全に利用できますか? スパイウェアソフトを装ったスパイウェアとかもネット配布されてると 聞いたことがあるので利用すると何か厄介なものがパソコンに インストールされてしまったりするのでは気になって利用する 前にご質問させてもらいました。 どなたかお詳しい方ご教授くださいませ。

みんなの回答

  • ewido
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.3

答えは出てるようですが、ここは見つかったら削除できます。 参照: http://www.trendmicro.com/hc_intro/default.asp

roosters
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。ご回答者さまありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

アドレスに書かれているサイトは、ほとんど有名なウイルス対策の会社のオンラインチェックサイトを紹介してます。 きちんと、ノートン(シマンテック社)・マカフィー・ウイルスバスター(トレンドマイクロ社)がありますし パンダソフトウェアやCAやエフセキュアというメーカーもあります。 新興の会社もあるし、企業向けでは有名な会社もあります。 信頼できるサイトですよ。

roosters
質問者

お礼

安心して利用できそうでよかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

たしかヤマダ電器にも無料オンラインスキャンが設置されてたと 思うけど、自分で見てね。 スキャン自体はウィルス対策メーカーの物です。 普通の企業が自社でオンラインのウィルススキャンを設置することは 無理です、ウィルス対策メーカーと提携してます。 (もともとイスラエルの企業が有名じゃなかった?)

参考URL:
http://www2.pf-x.net/~zot/vir/Kaspersky.html
roosters
質問者

お礼

ヤマダ電機でもスキャンサービスをやってたとは。 早速探して実行してみました。

関連するQ&A

  • トレンドマイクロ社のオンラインスキャン

    使用頻度の低い、スペックも低いノートPCに入れるウイルス対策ソフトを探しています。 これはどうかな?と思う物を発見したのですが、トレンドマイクロ社のホームページの 、オンラインスキャンのところには、下記の文面の案内が載っています。 http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php 「オンラインでウイルスやスパイウェアの検出と削除をします。同時に、パソコンのセキュリティ診断もおこないます。たとえば、外出先で、ウイルスバスターがインストールされていないパソコンを使用したいときに、まずこのツールを使ってチェックをすれば、あとは安心してインターネットを利用できます」 外出先にノートPCなどを持って行ったとき、この機能が使えますよ、との案内ですが この文面の最後の方で、、このオンラインスキャンを行えば、「あとは安心してインタ ーネットを利用できます」とあります。 ただのオンラインスキャンだと、スキャンは単に、ウイルスの確認だけで、スキャン後 も安心してインターネットを利用とはならないと思うのですが、このトレンドマイクロ のオンラインスキャンは、スキャン後は、インターネット接続が安心になるのでしょうか? そうだとすれば、ノートPCを持ち出した時だけ、このスキャンを実行すれば良いよう に思えます。これが、トレンドマイクロ社のトレンドフレックスセキュリティーサービ スの一つなのでしょうか?

  • トレンドマイクロのオンラインスキャンで

    既にインストールしてあるのに、アクセスするたびにActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムをインストールするメッセージが出ちゃうんです(>_<)。 初めてスキャンする時って、ActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムをインストールするして、そのあと最新のパターンの更新モジュールがダウンロードされると思うんですけど、今までは1度インストールすればすぐ最新のパターンの更新モジュールのダウンロードが始まって、削除しない限り暫くはこのメッセージは出なかったんです。 でも、昨日だけで5回アクセスしたら、5回ともActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムのインストールのメッセージが。。。 それに、5回とも上書きするみたいにインストールしてみたのに、インターネットオプションのオブジェクトの中には『ウイルスバスターオンラインスキャン』のプログラムは1個だけ。。。 なぜ(^^;?? Windows XP Home。 長々ごめんなさい(>_<) 宜しくですっ。

  • トレンドマイクロ オンラインスキャンで検出されなければ安全ですか?

    ワクチンソフトを保持していないため トレンドマイクロのオンラインスキャンを 実行したんですが、ウイルスは検出されませんでした このサイトで検出されなければ今のところ PCには問題はないと考えて良いのでしょうか? またこれはスパイウェアは検出対象には 入ってないんでしょうか?

  • トレンドマイクロでオンラインスキャンをやりました。

    トレンドマイクロでオンラインスキャンをやりました。 その際、当方のPCにファイルをインストールする工程がありました。 このファイルを完全に削除しておきたいのですが、どこに格納されていて、どのようにして削除すればいいのでしょうか?どんな拡張子が付いているのですか? Internet Temporary FileにDLされているのでしょうか?もしそうなら、そのままごみ箱に移せば問題ないのですか? 元々当方のPCにはavastを入れているんですが、アンチウィルスソフトは素人では完全にアンインストールするのは不可能と聞きましたし、その残っているファイルと本来のソフトが互いに相手をウィルスと間違えて戦い、パソコントラブルの一因になると聞きました。 それで出来るだけ不穏分子は取り除いておきたいので宜しくお願いします。

  • トレンドマイクロ(ウィルスバスター)オンラインは木馬もOK?

    トレンドマイクロの無料オンラインスキャンは、 ウィルスは見つけてくれるだろうけど、(最新ウィルスも!)スパイウェア・木馬・キーロガー等は、見つけてくれるのでしょか?

  • 無料のオンラインスキャン

    シマンテックやトレンドマイクロ(ウィルスバスター)などで無料のオンラインスキャンというものがありますが、あれは「スパイウェア」も検出してくれるのでしょうか? また、私は「avast! 4 Home Edition」という無料のウィルスソフトを常駐させているのですが、こちらでも「スパイウェア」の検出や削除、あるいはスパイウェアからの保護(防御?)を行えるのでしょうか? 質問が2つになってしまいましたが、分かる方がいましたら片方でも構いませんのでご回答をお願いいたします。

  • オンラインスキャンでスパイウェアがみつかりました

    オンラインスキャンのエフセキュアで、オンラインスキャンしたところ、スパイウェアが見つかりました。 いつもは、ウィルスソフトを導入していて、そのソフトでウィルス対策で来ていると思っていたのですが、 どうして、このようなことになるのでしょうか。

  • オンラインスキャンの利用について

    ウイルス対策ソフトなどでは2種類のソフトを同時にインストール するとネット接続に支障がでたり、PCが不安定になるなどの障害が 起こる事があるので対策ソフトの併用はやめてくださいと聞いており ます。 そこでふと疑問に思ったのですが、 、オンラインスキャンを複数利用すること(たとえば カルペルスキーオンラインスキャンしたあとに ウイルススキャン オンラインさらに別ソフトのオンラインスキャンと使い続けていく) は問題ないのでしょうか? 自分では問題はないと思っているのですが、 オンラインスキャン利用時には オンラインスキャンのプログラムと更新モジュールをダウンロード、 パソコンにインストールされてオンラインスキャンが始まりますよね スキャンが終わってもインストールされたものは残ったままだと 思うのいくつも増えるとどうなのだろうかとふと疑問に思ったのです。 よろしくお願いします。

  • オンラインスキャンとウィルスソフト

    今、現在インストールしてあるウィルスソフトでパソコンを完全スキャンしたんですが、ウィルスソフトではウィルスが発見されませんでした。 しかし、無料のオンラインスキャンをやってみた所ウィルスが発見されました。 なぜ、ウィルスソフトで発見できなかったのにオンラインスキャンだと発見されたんでしょうか? 少し不安になりつつあるので回答をお願いします。

  • オンラインウイルススキャンの利用目的

    Symantec Security Checkやウイルスバスターオンラインスキャンのように無料で利用できるオンラインウイルススキャンがあり、「これらを定期的に利用しています」という方がいらっしゃいますが、駆除は製品を買わないとできないとなると、オンラインスキャンを利用するのはどういう目的なのでしょうか。 自分で駆除や削除などの対応ができる方法があれば、是非教えてください。 OSはXPで、1台にはウイルスバスター、もう1台にはウイルスキラーを入れておりますが、 Panda ActiveScan をやってみましたら、両方ともウイルスやスパイウェアが発見され、不安になりましたので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう