• ベストアンサー

forループに関する疑問。

プログラミングの練習中、下に記したようなfor文がありましたが、どうしても理解できない部分があります。 2行目での実行条件としてi < noと書かれているのにno%i == 0になるのは何故なのでしょう? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。 for( no=2;no<=1000;no++){ for(i=2;i<no;i++){ counter++; if(no%i==0) break; } printf("%d\n",no); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

no % i == 0 とは、no を i で割った余りが0かということです。 ですから、no が i の倍数ならば、条件は成立します。