サーバへの接続失敗する原因はどこ?

このQ&Aのポイント
  • クライアントの接続が安定せず、接続できない人がいる問題について調査中。
  • サーバのログにconnectedとなった直後にdisconnectedとなり、クライアントまで戻っていない。
  • サーバ側の環境はDDNSを利用し、ルータを通じてサーバに接続している。クライアント側の問題ではなさそう。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバへの接続失敗する原因はどこ?

サーバクライアント型のチャットサーバを立ててるのですが、クライアントの接続が安定しません。 接続に問題の無い人、接続出来たり出来ない時がある人、まるで接続が出来ない人、など様々です。 接続できない人は、サーバのログに connected となった直後に disconnected と残っており サーバまでは到達できているようですが、クライアントまで戻ってないように見えます。 そこで、原因を探ってるのですが、なかなか見つからず困っております。 サーバ側の環境はDDNSを利用し、[インターネット]-[ルータ]-[サーバ] な環境です。 IPで試してみても、接続できない人はダメでしたので、DDNSは関係なさそうですが・・。 ルータではサービスが使うポートをサーバにフォワードしているだけです。 クライアント側は人により様々なのですが、接続できない人は ・サーバ側と同じポートを開放しても接続できるときと出来ない時がある ・モデムに直付けでも接続できなかった(1度しか試してないので) ということなので、クライアント側の問題では無いのかなぁと・・・。 となると、サーバ側のルータが返すときに蹴っているのかなと考えたのですが、 それだとどの設定を追加すれば良いのか分からない、という状況です。 サーバをDMZに設定してみたりもしましたが、うまくいきませんでした。 ルータはcoregaのBAR SW-4P HG、サーバはCentOS4.2を使用、回線はADSLです。 的外れな考えだったりしたら、ご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サーバ側の問題 負荷が大きすぎて、NAKを返すまでにタイムアウトしてしまうのでは。 IP監視のソフトを入れたらWEBですがそういう現象がでたことがあります。 クライアントの問題 一番考えられるのは対ウィルスソフト。XPのFWとあわせてこれでもかというほどきつく閉まっていることがあります。 あとごくまれにISP同士の相性で特定のポートの通信ができないことがあります。

ennui_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、長い間書けず申し訳ありませんでした・・・。 参考にさせていただき、クライアント側はFWなどすべてはずしてみたものの現象に変化はありませんでした。 サーバ側は、私の知識では原因究明には至らず・・。 Linuxの知識不足なところからもサーバ側を見直す必要がありそうです。 余裕ができたらルータの交換などもしてみようと思います。 貴重な意見、ありがとうございました。