サーバへの接続失敗する原因はどこ?

このQ&Aのポイント
  • クライアントの接続が安定せず、接続できない人がいる問題について調査中。
  • サーバのログにconnectedとなった直後にdisconnectedとなり、クライアントまで戻っていない。
  • サーバ側の環境はDDNSを利用し、ルータを通じてサーバに接続している。クライアント側の問題ではなさそう。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバへの接続失敗する原因はどこ?

サーバクライアント型のチャットサーバを立ててるのですが、クライアントの接続が安定しません。 接続に問題の無い人、接続出来たり出来ない時がある人、まるで接続が出来ない人、など様々です。 接続できない人は、サーバのログに connected となった直後に disconnected と残っており サーバまでは到達できているようですが、クライアントまで戻ってないように見えます。 そこで、原因を探ってるのですが、なかなか見つからず困っております。 サーバ側の環境はDDNSを利用し、[インターネット]-[ルータ]-[サーバ] な環境です。 IPで試してみても、接続できない人はダメでしたので、DDNSは関係なさそうですが・・。 ルータではサービスが使うポートをサーバにフォワードしているだけです。 クライアント側は人により様々なのですが、接続できない人は ・サーバ側と同じポートを開放しても接続できるときと出来ない時がある ・モデムに直付けでも接続できなかった(1度しか試してないので) ということなので、クライアント側の問題では無いのかなぁと・・・。 となると、サーバ側のルータが返すときに蹴っているのかなと考えたのですが、 それだとどの設定を追加すれば良いのか分からない、という状況です。 サーバをDMZに設定してみたりもしましたが、うまくいきませんでした。 ルータはcoregaのBAR SW-4P HG、サーバはCentOS4.2を使用、回線はADSLです。 的外れな考えだったりしたら、ご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サーバ側の問題 負荷が大きすぎて、NAKを返すまでにタイムアウトしてしまうのでは。 IP監視のソフトを入れたらWEBですがそういう現象がでたことがあります。 クライアントの問題 一番考えられるのは対ウィルスソフト。XPのFWとあわせてこれでもかというほどきつく閉まっていることがあります。 あとごくまれにISP同士の相性で特定のポートの通信ができないことがあります。

ennui_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、長い間書けず申し訳ありませんでした・・・。 参考にさせていただき、クライアント側はFWなどすべてはずしてみたものの現象に変化はありませんでした。 サーバ側は、私の知識では原因究明には至らず・・。 Linuxの知識不足なところからもサーバ側を見直す必要がありそうです。 余裕ができたらルータの交換などもしてみようと思います。 貴重な意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FTPサーバーでパッシブモードを使えるようにしたい

    当方、FTPサーバーを立ち上げています。 セキュリティ等も多少考慮してルーター経由で必要なポートだけあけるようにし、DMZ機能でサーバーマシンへIPを割り振ってます。 さて、FTPサーバーを立ち上げたのですが、クライアントがパッシブモードにチェックするとアクセスできなくなります。 外せば繋がる人もいますが、外すとまったくリストが取得できなくなり、結局いれても外しても接続不可能ってクライアントもいます。 当サーバーでもパッシブモードを有効になるようにしたいのですが、具体的にどうしたらいいのでしょうか? ルーターはマイクロ総研のNetGenesisOPT50です。 サーバーのOSはWIN2Kpro FTPサーバーはBPFTPv2.15です。 ルーターからはポート20と21はサーバーに割り振るようDMZ設定をしてあります。 他にあけなければならないポートがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルーターCorega CG-BARHXのVPN設定について

    Windows2000ServerをVPN(PPTP)サーバーにし、インターネット(ADSL)経由リモートアクセスできるように考えています。クライアントマシンはWindows XP Pro SP2。サーバー側はブロードバンドルーターCorega CG-BARHXを経由しサーバーへポートフォワード設定しています。アクセスするとホストを発見した後「ユーザーとパスワードを確認・・・」で止まってしまい進みません。ためしに同一LAN内でホストにプライベートアドレスを指定すると問題なく接続できます。おそらくルーターのポートフォワード設定に問題があると思うのですが経験のある方アドバイス願います。 現在の設定内容 「バーチャルサーバー項目でTCP1723とTCP47をサーバーのプライベートアドレスへ転送」 ちなみにDMZですべて転送した場合は正常にアクセスできます。(他にサーバーを立てたいのでDMZでは使用したくありません)

  • LAN内でしか自宅WEBサーバーに繋がらない

    現在Vine Linuxで自宅サーバーを試しに作ろうとしています。 Apacheも起動でき、LAN内の他のパソコンからサーバーに繋ごうとすると、テストページがちゃんと表示されます。 ルーターの80番も開けて、外部からスキャンしてみてもちゃんと開いています。 ですが、外部からDDNSやWAN側のアドレスで見てみようとすると、他のPCへ繋がっているようなんです。 ルーターがうまく振り分けていないと思うんですが、設定のポート80はサーバー機にちゃんと設定してあります。 他の原因があるのでしょうか? それとも、ルーターが壊れてしまったのでしょうか? (なぜかと言いますと、ポートを開けないように設定してもポートが開いてしまっているようなんです。) ルーターはCoregaのBAR SW-4P HGです。 どなたか分かりませんでしょうか?

  • リモートデスクトップに再接続できません。

    自宅のPCに 仕事場からリモートデスクトップで 遠隔操作していますが、1度接続できたあとに  放置、または接続を切った後、再接続すると 接続できなくなります。 エラーメッセージは、『クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモートコネクションが有効になっていないか、 またはコンピュータがビジー状態のため 新しい接続を受け入れてもらえない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行してください。 引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。 』 と言う内容なのですが、 接続環境ですが、【サーバ側】 OCN、Bフレッツ、DDNSを使っています。ルータは、coregaのWLBAR-A6、 DDNSを設定できます。一応DynDNS Updater(ダイスのようなもの)を起動させ グローバルIPが変われば、自動で変更してくれてるはず。 リモートデスクトップが、出来ない場合でも pingは通るのです。 ただ、TCPモニタでチェックしてると 3389に繋ごうとしているのですが ポート3389へのセッションが確立できてないようです。 【クライアント側】 光ファイバー、YBB無線LANパック、ヤフーの無線ルータですが 有線で繋いでます。 このルータの詳細は いまいち分かりません。 あまり詳細に設定できないためですが、ポートを開けたり、セキュリティを設定したりはできます。 リモートデスクトップに接続できな時は、証券会社のツール(マーケットスピード)や 今は、削除していますが、VNCも入れてみましたが、同じ現象で接続できませんでした。 自宅に設置してるFTPサーバにも接続できなくなります。 YBBの回線が悪いのか?YBBのルータのせいなのか?自宅の設定なのか? 全く見当が付きません。 リモートが出来ないと とても困ります。どなたか ご教示くださいm(__)m

  • Ciscoルータに接続したDHCP serverからIPアドレスがもら

    Ciscoルータに接続したDHCP serverからIPアドレスがもらえない。 ciscoルータのルータポート ギガ0/0にDHCPサーバ、ギガ0/1にクライアントを接続しました。 2つのポートは別セグメントでクライアントはIPアドレスを取得してくれません。 原因もしくは解決法を教えてください。 サーバにはアドレスを固定で割り当て。 ルータの2つのポートにはpingが通る。 クライアントも、仮でIPアドレスを振った場合のpingはOK。 サーバとクライアントを直接接続した場合も問題なくクライアントでIP取得。 ciscoの設定として、ポートにIPアドレスを割り当て。 クライアント側のポートには、ip helper-address でサーバのアドレスを指定。 DHCPサーバとして、Black Junmbo Dogを使用。 開始IP、終了IP、mask、DefaultGWのみを設定。 Jumbo Dogは、同一セグメントじゃないと動かないのでしょうか? どうか、お助けください。

  • サーバー機のプライマリ、セカンダリポートについて。

    通常のPCですと、LANポートは、ローカル、インターネット兼ということで、1つですが、サーバー機は2つあります。 そんなサーバー機の接続について質問をさせて下さい。 プライマリ:ローカル側、 セカンダリ:インターネット側 と2つのポートがあります。回線からルーターに接続をし、インターネットへの接続は、ルーターから行っています。 ルーターから、サーバー機への接続はどのように行ったらいいのか待ったくをもって分かりません。ローカル・インターネット側・・・? DMZ?ルーターで分ける・・・?  ((サーバーのOSはLinuxです。))

  • メディアサーバーと同時接続

    以前、インターネットに同時に接続する方法としてルーターを使えばいいと教えていただいたんですが、今回はメディアサーバーにも挑戦したいと思い質問します。 サーバー側のPCとクライアント側のPCをルーターのみで接続すればメディアサーバー化できるのでしょうか? サーバーソフトにはHUBを使って接続と書いてあったんですがどうなんでしょう? そして、HUBも必要な場合はLANポートはどっちも2つ必要なんですか?

  • vmware server上のサーバー公開について

    現在勉強用に一時的にサーバー公開(公開できるかどうかだけの確認)をおこなおうとしています。 環境としては、vmware server上にcentosをインストールし、ブリッジモードで接続しています。apacheをインストールし、実行しています。 LAN内からは、そのアドレスにいくと、apacheが実行されているのわかりました。 ダイナミックDNSを取得し、ppoe接続(OCN のフレッツ光ファイバー)のルーターのインターネット側のアドレスを取得するようにDiCEをセットしました。 次に、ルーターにポート80をvmware server上のcent osのアドレスにポート転送するようにしました。 これで、インターネット側のIPアドレスにアクセスすると、apacheによるページがみれるという認識でいたのですが、ルーターの認証画面およびアクセス画面となります。DDNSもおなじで、ルーターの画面となってしまいます。外部からアクセスすると、アクセスが拒否され、ルーターの画面にすらいきつけません。 これは、どういうことなのでしょうか?ポート転送ができてないのでしょうか?ポートは80であいているのは確認しました。公開するにはどうしたらいいでしょうか?もちろん、勉強のためなので、確認したら、すぐ切断するのですが・・・ 以下、設定です。 ルーター ローカル側 192.168.11.1 ポート転送 192.168.11.100(ポート80) centos(vmware server上、ブリッジ) 192.168.11.100 ホストpc(windows) 192.168.11.5 インターネット環境 フレッツ光 マンション  OCN です。 どうか、よろしくおねがいします。

  • VPN接続について

    会社のLANと自宅PCのVPN接続を考えていますがうまくいきません。 <私のVPN接続方法の認識>自宅から会社に接続する場合。 ◆自宅PCのVPNクライアントがDDNSサーバのホスト[****.ddo.jp]へ ◆DDNSサーバがホスト名からグローバルIPアドレスに変換しルータへ ◆ルータがポート番号から指定されたプライベートIPアドレスのPCへ ◆会社PCのVPNサーバに接続。 <現状> ポート開放(pingで確認) ダイナミックDNSサーバ登録済み(Dynamic DO!.jp) VPNソフトインストール設定済み(PacketiX VPN) <質問> ・これで接続できないのは設定が間違っているのでしょうか? その場合、どこがおかしいのか確認のしかたはありますか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 自宅サーバーとルーターの作り方

    常時接続になったので、DDNSを利用して自宅サーバーをつくろうとおもい、まずルーターからとりかかっています。古いノートパソコンに、1枚のフロッピーで動くfloppyfw(フリーソフト)でlinuxルータをつくったのですがポートフォワードがうまくいかず外部からのアクセスができません(内部から外部へはOK)。外部からのアクセスを可能にするにはどのようにすればいいのでしょうか? 自宅で同じように古いノートパソコンを使ってルーターを作った経験などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。