OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

じしょファイルにアクセスできない。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210880
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

きゅうに、かんじやえもじがうてなくなりました。キーボードをおすと「じしょファイルにアクセスできません」とでてきます。。おぼえはないのですが、まちがってそれをさくじょしてしまったのでしょうか? とてもこまっています。おしえてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 71% (124/174)

お使いの日本語変換ソフトは、マイクロソフトの IME ですか?
それとも、他社製の ATOK(JustSystem)などでしょうか?
こういう場合ご自身の利用環境は、トラブルを解決するための
大切な情報源です。
できるだけ詳しく書いていただけるように、お願いしますね。

お困りの件ですが、
多分、本来設定されているはずの、辞書ファイルが外されている
もしくは何かの間違いにより、存在しない辞書を指定している
という事ではないかと思います。

この場合、ひらがなやカタカナ、キーボードにある記号は打てますが、
変換ができなくなるので、漢字や変換して出てくる記号などが
打てなくなります。
(もちろん、半角の英数字/記号は打てます)

MS-IME なら、以下の操作を試してみてください。

1. MS-IME のプロパティを開く。
2. 「辞書/学習」タブをクリックして選択。
3. 「システム辞書」欄の「Microsoft IME 標準辞書」などに
  チェックがされていなければ、チェックする。
3. 「無効な辞書」などがありチェックされていた場合、これを外す。

ATOK でも同じような操作で、辞書の設定をする事ができます。
それ以外の変換ソフトでの設定方法は、すみませんがわかりません。

また、辞書ファイルが壊れてしまっている可能性もあるかもしれません。
以下は、参考として読んでみてください。

[IME2002] ユーザー辞書を修復する方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J060/5/85.asp

[IME2000] ユーザー辞書を修復する方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J051/7/37.asp


ATOK なら、以下のページを。

ATOK14 入力・変換が正常に行えない場合の確認事項
http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/atok14/f14wa020.html

MS-IME・ATOK 共に、操作方法の概要的な部分については過去のバージョンでも
大差ないと思います。
もし、上記以前のバージョンを利用されているなら、上記ページにある
記載内容を参考にしてみてください。
お礼コメント
airi-su

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。実は・・パソコンにあまり詳しくなくて自分の利用環境など全く解かりませんでした。。 使っているのはMS-IMEで無効なシステム辞書にチェックが入ってました。こんな簡単な事で大騒ぎしていたとは恥ずかしいかぎりです。本当にお世話になりました。
投稿日時 - 2002-02-05 03:32:43
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ