• ベストアンサー

好きなブランド(家電)

みなさんの好きな家電ブランドとその理由を教えていただけますか? これから選ぶさいの参考にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

家電製品によりますが,今までの実績から回答します。ただ,こういうものは日進月歩ですから,これから買う製品あるいは買い替えについては,下記に記載と違うメーカを選ぶ可能性もあります。モノによっては画期的な製品が突如出現して,低迷なメーカーが一躍トップに躍り出る・・・なんてこともありますからね。 ということで,今までの実績です。 ●冷蔵庫とTV サンヨー。10年使って故障1つしませんでした。そういえば,スーパーなどの大型冷蔵設備はサンヨー製が多いと聴きます。 ●VTR VHSを使っていますが,やはりビクターです。SVHSはTVとの相性を考えてサンヨーにしましたが,画質や音質はやはり「勝者」の異名をとるこちらが一番です。サンヨー製は耐久性にやや問題あり。 ●洗濯機 東芝。かれこれ8年使用していますが,故障1つしません。毎日しようしております。 ●PHS いまは製造していませんが,東芝製が通話品質がよかった。ただ耐久性に問題があり,1年で機種変更するはめに。2代目までは東芝で,3代目はやむなくサンヨーにしました(これしか機種がなかった)。サンヨーは耐久性はまあまあですが,やたら電波が途切れますね。ちょっと不満。 ★最後に いまの製品の大部分は署名なメーカーであっても「MADE IN JAPAN」ではありません。リモコンやTVの裏側をよくごらん下さい。東南アジアなどの海外製です。だから安くなったのです。安くなったかわりに壊れやすくなりました。寿命が短くなりましたね。 「MADE IN JAPAN」だったころは,値段は高めでしたが,堅牢で丈夫でした。 デジタルTVも安くなるころには,海外生産となっているのでしょうねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.8

こんばんは AV系は、やはりソニーですね。 何を買うにも、まずソニーから検討を始めます。 機能やデザインで勝っている部分があれば他社製品も選択肢に入りますが 同等であれば、ソニー以外買いません。 これまでだと、VHSビデオとデスクトップPCしかこういうことはないです。 VHSはソニーが嫌々作っているのは明白でしたし、デスクトップではVAIOはちょっと・・という出来でした。 まあ、確かに昔はEDベータが買って半年で録画が出来なくなったりしましたが 平均的な子供よりは個性が強い子供の方が可愛い。そんな気持ちですねぇ。(^^;) 白物家電では、特にお気に入りはないですが 概して、SHARP製が機能やデザインで気に入ることが多いですね。 これを買うと決めて店頭に行くわけではないのですが 最終的に気に入る製品はSHARPが多いです。 派手ではないんですが、痒いところに手が届くような機能がそそられます。 最近だと、穴なしドラムということで洗濯機をSHARP製に決めましたし・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.6

シャープは好きですね!! 他社にはない便利な機能がついていることが多いので!!他には値段もそこそこ安いですしね!! 因みにソニーはデザインが好きなのですが壊れやすいので買うときは延長保証を付けられることを条件で買います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.5

サンヨー。 いち早く新しい機能が付いて安いのですけど、何となく安物くさいですね。 問い合わせの対応もこれほど悪いメーカーは無いと言うくらい悪いですが、私は自己責任で使うので、安さに惹かれて結局サンヨーを買います。 今度洗濯機を買い換えますが、やはりサンヨーです。 PHS端末、掃除機、冷蔵庫、ファンヒーター、けっこうわが家には多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.4

そういえば今使っているビデオがTOSHIBAです。 録画方法がいままでのにくらべて簡単で「録るナビ」「見るナビ」やほかにも操作がしやすいと思います。 このやり方に慣れるとほかのメーカーに乗り換えたくないと思います。 電子レンジもそういえば東芝で、分・秒を入れてたとえば2分30秒のところでうまく止まってくれなくて行き過ぎるようになってしまって壊れたかな、と思いましたが結局そのまま使っています。 FAXも東芝ですが、壊れてしまいました。 ほかのメーカーではSHARPとSONYは機能が気に入って買っても飽きてしまうような商品をたまたま買うことが多かったんでしょうが、長く使ったことはあまりないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.3

ソニー。デザインがいいから。毛嫌いする人は多いけどね

noname#20665
質問者

お礼

います、いますそういう人。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

△TOSHIBA テレビ ビデオデッキ DVDレコーダーなど 映像関連家電は ずっとTOSHIBA製品を愛用しています。 理由は特にはありませんが 同社の製品を使い慣れているから・・・といったところでしょうか・・・。 勿論 製品そのものの品質が良い・・・ということもありますが Made in Japanなら大抵のメーカーの製品の品質はそんなにかわりませんし・・・。 ですから 結局は 好みですか・・・ね? 因みに 同社とは全く関係ありません。知人・友人・親戚にも同社に勤務している人はいません。

noname#20665
質問者

お礼

確かに日本製は安心感ありますよね。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.1

SANYOです。 とくに洗濯機、冷蔵庫はいままで買った製品は長く使えたので、今もSANYOです。 電子レンジやテレビ、ビデオなどはメーカーはバラバラですが、たまたまなのかもしれませんがどうもほかのメーカーのほうが早く故障するような気がしてしまいます。

noname#20665
質問者

お礼

ありがとうございます。サンヨーですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きなブランドありますか?

    洋服、自動車、家電…どんなジャンルでも結構です。 あなたが好きなブランドを教えて下さい。 ジャンルごとに、いくつ書いて頂いても結構です。 理由があるなら、理由も教えて下さい。 (思いつかない方は、ブランド名だけでも結構です) 例)   ・ユニクロ - 理由:安い。着こなしやすい。  ・ソニー - 理由:先進的。デザインがいい。 などなど… 書き方は例に沿う必要はありませんが、よろしくお願い致します。

  • あなたの嫌いなブランド教えて下さい。 何のブランドでもOKです。

    あなたの嫌いなブランド教えて下さい。 何のブランドでもOKです。 車でも家電でも服でも文房具でも嫌いな店でも何でもいいです。出来れば理由も教えて下さい。「何となく」というのでも良いので あと、差し支えなければ、性別とおおよその年齢も教えて下さい。 回答お願いします。

  • あなたの好きなブランド教えて下さい。 何のブランドでもいいです。

    あなたの好きなブランド教えて下さい。 何のブランドでもOKです。 車でも家電でも香水でも服でも文房具でも好きな店でも何でもいいです。 あと、差し支えなければ、性別とおおよその年齢も教えて下さい。  *先程も同じ質問したんですが、文章がバグっていたので、再度質問させてもらいました。申し訳ございません。

  • あなたの好きなブランド教えて下さい。 何のブランでもいいです。

    好きなブランド教えて下さい。 何のブランドでも良いです。 車でも家電服でもでも香水でも何でもいいです。

  • ブランドについて

    僕は服や靴、かばんなど日常使うものを買う際に 特にブランドにこだわって選ぶようなことは していないのですが、 どうして多くの人は有名ブランドのものを 選ぶのでしょう。単に虚栄心でしょうか? 皆さんがどうお思いなのかをお聞かせ願います。

  • 家電の所有権について

    Aさんと一緒に住む際に、共同で家電を購入しました。今年の六月にAさんは引っ越ししました。当時Aさんは会社の寮に冷蔵庫洗濯機などの家電があるから、炊飯器だけを持っていきました。共同で購入した家電をうちに残すことになりました。 8月に Aさんにお金がない理由で家電のお金を精査してくれって言われました。 でもAさんが引っ越しした際にはすでに家電の所有権を放棄したと私は考えてます。 そうすると、引っ越しした一ヶ月後にお金を要求するのは納得いきませんと思ってます。 Aさんの行為は所有権放棄になるでしょうか、お教えていただけたら幸いです。

  • 家電ありますか?

    皆さんの ご自宅に 家電(家の電話)ありますか? 携帯電話 スマホではなく家電です 私は家に家電あります 皆さんは?

  • 「家電リサイクル券について」

    8月頃にテレビを購入し、その際申請したエコポイントの書類が記入漏れがあるということで返送されてきました。 というのも「家電リサイクル券がないため」 という理由によるものでした。 古いテレビは近所のリサイクルショップにて1000円で買い取ってもらったのですが、「家電リサイクル券」なるものは貰っていません。 他の質問者様の書き込みを見ていると、皆さんお金を払ってリサイクルした際に「家電リサイクル券」をもらっているようなので、 私のように、お金をもらってリサイクルした場合は、エコポイント申請ができないのでしょうか? 結構な金額の商品券が貰えそうだったので、かなりショックを受けています。。。

  • 好きなブランド品

    皆さんはどのブランド(ヴィトンやエルメスなど)がお好きですか? 年齢・性別・理由もお願いします☆ 逆にこれは好きじゃないというのもありましたらお願いします。

  • まだまだ現役!ご長寿、家電…。

    みなさんのご家庭に長く愛用されている「家電品」ありますか? 壊れないので買い替えなかった。 使い勝手が良い。 余裕があれば買い替えたいんだけど…。 愛着がある。等いろいろな理由で愛用されている事と思います。 そんな「家電品」を教えてください。