• 締切済み

新卒採用ポスターのデザイン

当方新米の人事担当者です。 企業の合同説明会に参加すると ほとんどの企業が新卒採用ポスターを貼りだしています。 良い悪いは別にして、どういったデザイン、コンセプト、サイズのものが主流なのでしょうか? WEB上で確認できるサイトがあればおしえてください。 (広告会社に相談したいのですが、権限と予算がないので他社を参考に、自分で作ろうかと思っています。アドバイスいただけるとうれしいです。ソフトはFireworksを使おうと思っています。)

みんなの回答

• terup435
回答No.1

人事担当者はあなた一人なのでしょうか だとしたら分からないことばかりで大変でしょうね まず同業他社の採用ツール(ポスターや入社案内、サイトのビジュアルなど)を中心に できる限りたくさん集めてください 学校の後輩などに頼めればかなり集められると思います それからあなたの会社の採用職種やどんな人材が採用したいか あなたの会社のアピールポイントなどを書き出してみて 集めたツールに照らし合わせて簡単なラフスケッチを描いて見ましょう それを上司と一緒に検討してから作ってみてください ソフトはあなたが使えるものなら何でもいいでしょう ただプリンターの出力サイズが決まっていると思いますので 同じポスターを何枚か並べて貼るとか タイトルの色だけ変えて並べるとか工夫をしてみましょう 本来は入社案内などとあわせて作るのが望ましいのですが・・・

nisan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 総務兼人事担当は3人ですが、 他の二人は他の業務で手一杯なので 実質私が1人でやらなければなりません。 同業他社の採用ツールを集めたいのですが、 会社案内は集められるのですが、 ポスターについては集められません。。 入社案内は20年前に作られたものなので あまり参考になりません。 と、愚痴ばかりになってしまいました。 WEB上でポスターを検索してみたのですが なかなかみつかりません。