• 締切済み

小型犬チワワーの去勢について。

POMUの回答

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

このあたりは摘出した精巣(睾丸)を専門検査機関で病理検査をしてもらえば確定診断はでます(飼主さんの希望で摘出材料を動物病院から依頼するのですが)。その結果から考えられる経過・予後をその動物病院から説明を受けると思います。 記載してある質問文だけだと詳しい経過(気付いたときおよび初診時の状況、手術を受けるまでと手術後の経過など)がわからないのと、実際に診察せずに話だけで判断するのは危険です。が、人の病院と同じで飼主さんも飼っている動物の病気を良く知るということは大事だと思いますので、知識を持っていて動物病院で受診して頂くということで上記の質問文から考えられることを大まかにだけ書いておきます。必ずかかりつけの動物病院で経過の観察、指示を受けて下さい。 ちなみに診察・手術を受けた病院での説明はどうでしたか?おそらく診察・手術前にどういう疑いがあって何のために手術をするのか、また術後にその結果わかったことが○○○です、という説明はあったと思いますが。 まず精巣の炎症性病変と腫瘍性病変が考えられると思います。 徐々に大きくなってきたのか、それとも数日まで何ともなかったのが急に倍くらいになったのか。通常前者が腫瘍性、後者が炎症性の場合が多いです。 また大きくなった精巣の辺りを触ると痛がるかどうか。炎症性だと痛がることが多く、場合によっては元気食欲が低下します。もちろん症状が逆だったりもっと別パターンが出てきたりする事はあります。 「左が大きくなり、逆に右が消えて行くような状態で」とありますが、こういうケースで多いのは大きくなっている方が腫瘍性病変(今回の場合左)、小さくなっている方が萎縮(今回の場合右)していることです。ただし小さくなってる方にも腫瘍性病変が併発していることもあるので通常同時に両側摘出する事が多いと思います。腫瘍性であった場合、イヌの精巣にできる腫瘍は何種類かあり予後は様々です。そのままにしておくとどんどん大きくなり生活に支障を来すばかりではなく、転移も考えられます。 ほんのわずかですが以上の知識を持っておいて再度病院で説明を受けていただくことをおすすめします。 回答に対する自信は学術的記述内容は成書通りだと思いますが、実際に診察していないので当てはまってるかどうかという意味でなしとさせていただきます。

関連するQ&A

  • 老犬の去勢手術

    12歳 雑種のオスです。ワクチンを打ちに動物病院へ行ったところ、左右の睾丸の大きさが違うということで、睾丸腫瘍の疑いがあるといわれ、去勢手術をすすめられました。長生きしてほしいのであれば、麻酔のリスクを考慮しても手術をする価値はあると言われましたが、今現在とても元気なので今一歩踏み切れません。はっきり「腫瘍です」と言われたわけではなく、「疑いがある」と言われただけだったので迷っているのかもしれません。幼犬の時に手術を受ければ病気の予防になるというのはわかりましたが、12歳で手術を受けても生殖器の病気の予防になりますか?去勢手術は今からでもしたほうがいいのでしょうか?また、睾丸腫瘍かどうかをはっきり確定する検査方法などをご存知の方がいらっしゃったらご回答ください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 睾丸と体をつなぐ管が膨らんでいるような…

    一週間ほど前から局部に違和感があり、 触ってみると、左の睾丸につながる管が、睾丸との付け根のあたりで膨らんでいます。右にはありません… 病院に行って診てもらったほうがいいでしょうか? また、診てもらうとしたら何科ですか? 泌尿器科だろうと思って検索しても、包茎手術がどうのとかしかでてこなくて困っています…

  • 去勢→睾丸再生→大復活★(*^-゜)⌒チュッ♪☆

    3ケ月前に去勢したオス猫が最近になって家中でスプレー行為をしたり、盛りの鳴き声をあげたりしています。 手術後1~2ケ月はおとなしかったのですが、最近は気性が荒く喧嘩っ早くて困っています。 確認したところ手術後は無かったはずの睾丸が、いまでは再生していたのです。 そんなアホなと思われるかも知れませんが、間違いなく二つとも小さいながらも存在しています。 手術に13,500円かかったのですが、そのときのレシートはもうありません。 猫の去勢手術には睾丸を摘出せず、精管をカットするだけの方法があるとは知っていますが、 手術前の獣医師さんの話では「睾丸をチョン切ってしまいます」との事でしたので、たぶん摘出されたと思ってます。 その動物病院に相談した方がいいでしょうか? 睾丸が復活するなどということがありえるのでしょうか? 私の勘違いでしょうか? 手触りといい、見た目といい、睾丸としか言いようのないものが存在しているのですが・・・。 また手術前は、堂々とした大きな睾丸がありましたので、いわゆる停留睾丸(片睾丸)のケースではないとおもいます。 そして手術後はそれが全く無くなっていて、今現在は小さいながらも二つともある状態です。 ちなみに猫は元野良猫で、獣医師さんは京都市内で2店舗営業しておられる、かなり高齢の方でした。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後の様子(チワワ)

    3歳になるチワワの去勢手術を1週間ほど前に行いました。 術後、5日程たった頃なんですが、睾丸(精巣?)を摘出したにも かかわらず、それらしきものがありました。 あと、去勢手術前にあったような興奮状態みたいになって、 ペニスが出てる状態にもなりました。 これは何で起こったのか疑問でなりません。 ちゃんと、精巣を二つとも取ってないのでしょうか? とても心配です。何かわかる方がいたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供の睾丸

    8歳の男の子なのですが兄弟がいてよく睾丸をけられたり触られたりします(遊びや喧嘩で)前に強く触られたせいかどうかは分からないのですが 玉が袋の上の方へ移動してました多分股のほうに入る寸前・・・つまんで引っ張り出すような感じで戻しました。そのときは痛いと言ってました。 最近息子がお風呂入るときに睾丸を見てみたのですが いつも左が上に上がってるようです。 それと睾丸が左だけ回転できます90度ちょっと 右は分からないというか故意にしても回転しにくい ですが左は簡単に回転します。 前に股のほうに入りかけたほうは右か左かは忘れてしまいましたが、回転するというのは異常なのでしょうか? 左の玉が上に移動してるのを見たこともあります。 やはり蹴ったり触ったり、揉まれたりするのは いけないのでしょうか? 将来ちゃんと機能してくれるかも心配です。 宜しくお願いします。

  • 去勢手術後の血尿について

    11歳チワワのメスですが、歯石除去の相談で、動物病院に行ったところ、乳腺にポリープがあり、去勢手術とポリープ除去を強く勧められました。 老犬の為、負担が掛かるのが心配で、出来れば手術を避けたかったのですが、負担は少ないし、それよりも、去勢手術しないのは、飼い主が悪いとまで言われました。 負担が少ないのであれば、と思い手術を承諾しました。手術前の血液検査時に ALT(GPT)105【正常値13~77】 ALP538【正常値23~360】副腎の異常値が出ましたが、去勢手術には問題がないとのことでした。 手術後の夜に、連絡があり、術後血が止まらないから輸血が必要と言われました。輸血後、問題なく回復し退院しました。 数日間はほんの少し傷口から血が出ていましたが、それも問題ないといわれました。それからは出血もなくなり回復し元気だったのですが、術後2週間してからおしっこした際に1~2滴ほど鮮血が、おしめシートについている状態が2日程続いています。 (おしっこする時に痛がっている様子もないですし、回数もいつも通りです。食欲もあります。) 去勢手術後にこういった症状はあるのでしょうか? もしくは副腎の異常値がでていたので、そちらの関係でしょうか? とても心配です。ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 雄猫が、去勢したのに発情しているようです。

    雄猫が去勢したにもかかわらず、外の猫を追いかけたり、やわらかい布団などの上で腰をふりふりして発情してしまっています。 以前飼っていた猫が去勢手術をした時は、睾丸がぺったんこになったのですが、今の猫は睾丸が微妙に残っている感じです。 病院でも、前の猫の時は「取った睾丸を持って帰りますか?」と聞かれましたが、今の猫は聞かれませんでした。 先生によって、手術が下手とか、ちょっと失敗したとかあるのでしょうか? もし完璧に手術されてないとしたら、また再手術を受けることができるのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オス猫の去勢手術をしたのですが睾丸が残ってるようにみえます

    現在オス猫(11ヶ月)を飼っています。2ヶ月ぐらい前に去勢手術を受けさせました。 術後は最初は睾丸の部分が赤く大きく膨らんで心配だったのですが、医者の方はだんだん小さくなると言っておりました。 実際赤みは引いたのですが、手術から二ヶ月たってもまだ睾丸が丸く膨らんで中身の重みで垂れ下がってるようにも見えます。 知り合いに聞いたところ、去勢後は睾丸は平べったくなるなどと言われ、とても心配になりました。 今日意を決して触ってみたところ、オス猫君は敏感に反応して「ぷっ」という声とともに噛み付いてきました。 これで本当に去勢が出来ているのでしょうか。 それとも、オス猫でも去勢後に睾丸が残っているように見えるだけで、本当は取れているのでしょうか。 このままでよいのか今とても心配しています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 睾丸に異常があるのでしょうか?様子見でもOKですか?

    睾丸の異常でしょうか? 19歳です。右の睾丸にシャワーをあてるとキーンと少し痛みます。 左の睾丸にシャワーをあててみても痛みません。 右の睾丸の玉ではなく、玉にくっついているにょろにょろした部分が少し傷むような感じです。 2日前に気づきました。 今日も風呂に入ってシャワーをあててみましたが、痛みは2日前のままで痛みが増したという事はありません。 手で揉んでみても特に痛いと感じることもありません。小刻みに揺らしてみると、左は何も感じないのですが、右は少し痛いような感じがします。激痛とかかなり痛いということはありません。 硬さも、左と右同じです。 熱もありませんし、恥ずかしい話ですが、オナニーをしても痛くなったりすることはありません。 睾丸の痛みと関係があるのか分かりませんが、2回戦目をやろうとするとちょっと睾丸がキーンとすることはあります。 少し様子を見たほうがいいのでしょうか?

  • 40代男性です。 2~3週間前から左の睾丸に若干の痛みと違和感があり、

    40代男性です。 2~3週間前から左の睾丸に若干の痛みと違和感があり、また腿の付け根のあたりにも違和感があります。さらに左の睾丸が右の睾丸より大きくなています。 病院に行ったほうがよいとは思いますが、恥ずかしながら真性包茎のため病院に行くのをためらっています。 そこで教えてほしいのですが自然によくなることもあるのですか。 どなたか同様な経験があるかたもしくは医療に詳しい方教えてください。