• ベストアンサー

ビデオデッキが故障しました

PanasonicのビデオデッキNV-BF25なのですが、説明書が無くなって困っています。電源を入れると、ディスプレイに、dの文字がでてテープが入りません。直しかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1827
noname#1827
回答No.2

「d」はDEW。 結露センサーが働いています。 対処方法は コンセントを抜き部屋の常温にならします。(取説にも載っているのですが紛失ですよね) 再びコンセントを入れて「d」表示が付くのであればDEW回路不良(シスコン含む) 電器屋さんに修理依頼です。 「d」が点いている間はテープは入れないでください。巻き込みます。 BF25でDEW回路不良は見たことがありませんが..。

haruchii
質問者

お礼

ありがとうございます。結露ならすごく納得しました。我が家は、雨漏りするほど結露がひどいので、そうなのですね。感謝します。

その他の回答 (1)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.1

パナソニックの専門ではないんですが、表示の異常と機構部動作不良であればビデオ本体の故障と考えられます。 しかし最近の電気機器はマイコン仕様なので外来ノイズなどで誤動作をする事もありますので、電源コードを抜いてゆっくり10数えてから再度電源コードを差込んでみます。 (機構部マイコンのリセット) これでもダメならもう一度電源コードを抜いて今度は2時間以上おいてから、電源コードを差込んでみます。この時は現在時間がリセットされていますので合わせ直す必要があります。(システムマイコンを含めフルリセット) どちらの場合でも再三発生する様ですと、ビデオ本体内部に不具合があるはずですので点検修理が必要と思われます。 パナソニックの修理料金が判らないのですが、ソ○ーですと通常の回路修理などですと7500円位でなかったかと思います。

haruchii
質問者

お礼

ありがとうございます。修理費が7,500円位なら新しい物を買ってもよさそうですね。感謝します。

関連するQ&A

  • ビデオデッキのリモコンのことで教えて下さい。

    パナソニックのビデオデッキ(NV-H200G)をいただいたのですが、リモコンがなかったので、オークションでそのビデオリモコンを買ったのですが、電源を入れても2 U30と表示されるだけで動きません、どうしてなのか教えて下さい。

  • ビデオデッキの故障?

    ビデオデッキですが テープを入れて再生すると まもなくテープが止まって 電源も落ちてしまいます。クリーニングテープでヘッドをキレイにしたら 治るものでしょうか? 修理するしかないですかね? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキからカセットが取り出せなくなりました

    パナソニックのNV-SB660というビデオデッキを使っています。 いつものようにビデオテープを取り出そうとイジェクトボタンを押すとカセットが出てきませんでした。 デッキのカバーを開けてみるとテープが絡まり切れていました。 現在、イジェクトボタンを押してもカセットが出ずモーターが回るだけです。 このカセットを取り出す方法は無いものでしょうか?

  • パナソニック ビデオデッキ 自己診断表示 F16

    パナソニックビデオが壊れ中古で同じ型版の物を購入したのですが同じ症状で壊れました。 パナソニックビデオNV-SVB300 症状は1台目、2台目共以下の通りです。デッキにビデオテープを入れた状態で電源を切ってから時間を置き電源を入れると間もなく電源が切れ自己診断表示「F16」が点灯テープが取り出せなくなりました。取扱説明書やパナソニックのHPなどに詳細な説明書きがありませんでしたので解決の方法など詳しい方是非ご回答をお願い致します。

  • パナソニック製品のビデオデッキリモコン。

    パナソニック製品のビデオデッキリモコンを 使っているTVに対応さすためのTVメーカー合わせの方法を 知っているかたおられますか?? 説明書がなく困っています。 ビデオデッキはパナソニック製NV-H230Gです。

  • ビデオ&DVDデッキが動かなくなりました。

    ビデオデッキが電源もつかなくて困っています。 普通カセットを入れると、電源が入るんですがそれもなく・・ 一度コンセントを抜いて何時間か置いてみたんですが、電源もつかないし、音も何にもしません・・ 修理でしょうか・・・?他に、修理に出す前に直りそうな方法ありますか? 型番は、パナソニックのNV-VP31です。 宜しくお願いします。

  • ビデオデッキの故障

    三菱のビデオデッキ「HV-BS7」ですが テープが出てこなくなってふたをはずしてやっとテープを取り出しました、が、テープを挿入する部分も外したら 正面から見て右側に、何と言うかペチャンコのコネクタ? のようなものが外れていて、見てもどこにさしてあったか わからなくなって困っています わかりにくい説明ですが、もし分かる方がおられましたら 教えて下さい

  • ビデオデッキの性能について質問お願いします。

    ビデオデッキの性能について質問お願いします。 自宅にたまったビデオデッキをスッキリ整理する為に、 ビデオ→DVD-Rにダビングしようと思うのですが、(もちろん、違法なダビングではありません。) 自宅のビデオデッキは処分して無くて、実家にビデオデッキが2台ありました。 「出来るだけ綺麗にダビングしたい」ので、2台のどちらか「性能が高い方」でダビングしたいのですが、説明書はなく、メーカーのホームページを見ても よく理解できませんでした。そこで こちらでご教授していただけないかと質問させていただきました。 1台はPanasonicの型番 NV-HX33Gで もう1台ははPanasonicの型番 NV-VP70です。 お詳しい方 ご教授を宜しくお願いします。

  • パナソニックのビデオデッキの故障

    パナソニックのビデオデッキNV-BS30Hを自分で直そうと分解したのですが、メカ位相が狂ってしまい困っています。 位相の合わせ方がわかる方または、同機種の位相の合わせ方の載ったホームページを知っている方、回答宜しくお願いします。

  • ビデオデッキが故障しました

    ビデオデッキが故障して困ってます。 VHSなんですが、早送り&巻き戻しだとテープは回転しているのですが、録画&再生にするとテープが回転しなくて電源が自動でOFFになってしまいます... 買い替えるのが一番早いのでしょうが、なんとか自分で修理できないものかと思っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。