OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオデッキが故障しました

  • 困ってます
  • 質問No.210637
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

PanasonicのビデオデッキNV-BF25なのですが、説明書が無くなって困っています。電源を入れると、ディスプレイに、dの文字がでてテープが入りません。直しかた教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「d」はDEW。 結露センサーが働いています。
対処方法は
コンセントを抜き部屋の常温にならします。(取説にも載っているのですが紛失ですよね)
再びコンセントを入れて「d」表示が付くのであればDEW回路不良(シスコン含む)
電器屋さんに修理依頼です。

「d」が点いている間はテープは入れないでください。巻き込みます。
BF25でDEW回路不良は見たことがありませんが..。
お礼コメント
haruchii

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。結露ならすごく納得しました。我が家は、雨漏りするほど結露がひどいので、そうなのですね。感謝します。
投稿日時 - 2002-02-03 20:07:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

パナソニックの専門ではないんですが、表示の異常と機構部動作不良であればビデオ本体の故障と考えられます。

しかし最近の電気機器はマイコン仕様なので外来ノイズなどで誤動作をする事もありますので、電源コードを抜いてゆっくり10数えてから再度電源コードを差込んでみます。
(機構部マイコンのリセット)

これでもダメならもう一度電源コードを抜いて今度は2時間以上おいてから、電源コードを差込んでみます。この時は現在時間がリセットされていますので合わせ直す必要があります。(システムマイコンを含めフルリセット)

どちらの場合でも再三発生する様ですと、ビデオ本体内部に不具合があるはずですので点検修理が必要と思われます。

パナソニックの修理料金が判らないのですが、ソ○ーですと通常の回路修理などですと7500円位でなかったかと思います。
お礼コメント
haruchii

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。修理費が7,500円位なら新しい物を買ってもよさそうですね。感謝します。
投稿日時 - 2002-02-03 20:12:24