• ベストアンサー

毎日1回のペースでフリーズ(元凶はウイルスバスターか!?)

私のPCは毎日1回のペースでフリーズします。なぜフリーズするかは分かりませんが、友人に言わせれば「ウイルスバスターだろう」といいます。私は友人のアドバイスで常駐ソフト(ウイルスバスター以外)はすべてOffにしました。がしかし一向に改善されず、現在に至ります。ウイルスバスターから乗り換えようとも検討しています。Office2003シリーズで文章・表計算・プレゼンテーション・データーベースなどを作成しますがすべて作業がのろのろです(マウスカーソルは動いているのにまったく反応しないことがある)。ちなみに私のPC環境はCPUがPentium3-500Mhz、メモリーが376MB、Windowsのバージョンがxp-Professional(SP2、Windows98SEよりアップグレードしてもらう)、ハードディスクが残りあとわずかです(百科事典の辞書ファイルなど多数) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEDMIRAGE
回答No.16

No.13です。 >あ~やっぱり『クリーンインストール』ですか? これが一番手っ取り早い手段だと判断します。 >なぜか私のPCのハードディスクはCとDの2つのドライブに分かれてるんですよ C・Dドライブに分けるのは、CドライブはOSやアプリケーションの領域、Dドライブはデータの領域、というようにするのが一般的で、これだと、Dドライブだけバックアップすればよくなるので、非常に効率的です。 (実際にはOutlook等のアプリケーションはCドライブにデータを残してしまいますので、バックアップの際はアプリケーションここで作業を行う必要があります) >その2つのドライブを『くっつける(合併)』することは可能でしょうか?(たぶん1つのハードディスクを2つに分けていると思いますが・・・) ひとつのHDDでC・Dドライブにしている(パーテーションで分ける、というテクニックです)のであれば、ひとつにすることは可能です。(今の環境のままでの統合は難しく、一度HDDをフォーマットしてしまうことが不都合が発生させないで統合する方法です) まず、新しく増設したHDDのみを取り付けた状態でWinXPをクリーンインストールします。アプリケーションもインストールしてしまいます。 次に一度電源を落とし、今まで使っていたHDDをスレイブ接続し、電源を入れます。 必要なデータを全て新しいHDDのマイドキュメントに移植した後、今までのHDDをフォーマットします。(パーテーションを解除するには、FDISKというコマンドをDOSモード(コマンドプロンプト)で実行し、パーテーションを解除します。新しく購入したHDDがIOデータやバッファロー製の場合には添付のアプリケーション(パーテーションマジック等)でパーテーションを解除できます) このHDDを新しくDドライブとします。 ここまでの作業が終わったら、新Dドライブにマイドキュメントを移します。 以上で作業は終わりです。 基本的に、CドライブのHDDは10GBの空きを常に用意しておいたほうが安定して動作します。 いかがでしょう?

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  ふぁっ~、上記のような方法があったんですね。『目からうろこ』です。 参考になりました。

その他の回答 (15)

• bobo2
回答No.5

きっちり計算した訳ではないですが、XPの推奨が128MBですので、多くのソフトを同時に動かせば動かすほど、お持ちのメモリで足らなくなってしまった部分は、HDDが代わりに作業をしています。 常にガリガリ音がしませんか?もしくはアクセスランプが点滅してないでしょうか? していたら、データーを読み出しながら、保存しながら大変な作業となってしまいます。 また、HDDも良しとされているのは、70%ぐらいだと聞いたことがあります。絶対ではないですが、リスクは避けたいですからね。 バスターは基本的に重く、人によってはリアルタイムをきって使用されている方もいるぐらいです。 PCのフリーズには原因は絡んでいることもあるので、一つ一つの検証です。 以下を試してください。 Windowsマーク + R でmsconfigと打ち込んで、enter を押してください。 スタートアップというタブがあるので、以下のURLの頭にhをつけて http://windowsxp.aimary.com/ 画面中間ぐらいです。参考にしてみて行ってみてください それでも、フリーズするのであれば他の原因を探っていきましょう

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に「ガリガリ」という音、ハードディスクのランプはついていたっていうことはありません。ただ気になるのはCPUの使用率が常に100%だということですね。  えっ、No4の方はウイルスバスターは軽いとおっしゃっていましたが・・・  そして私はご紹介くださいましたアドレスにアクセスし、確認をしてみましたが該当する項目はなく、また困ってしまいました。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは ご使用のPCだと、やはりウイルスバスターは重いかもしれません、でもウィルスソフトの中では軽い方で、トラブルもないです。 もともと、PC=P3(500M)で、MEM=376MBですか、これにXPのSP2、こっちが、原因に個人的に感じます。 >ハードディスクが残りあとわずかです・・ HDDもいっぱいみたいですしね。 こんなこと書くと"お叱り"のお礼が、きそうですけど この状態で、1日に一回、フリーズなら、ましな方だと思いますけど、P3(500M)なら、98SEの方が、まともに動くと思うのですけどね。 以上、厳しい回答に感じたら、お詫びします。

wata11
質問者

お礼

『お叱り』ありがとうございます。  ウイルスバスターって軽いほうなんですか!・・・私はフリーズした際電源スイッチを5秒間ほど押し強制的に切り、再び入れ、起動後「ウイルスバスターが自動復元しました・・・(ちょっと文章は忘れましたが)」と出るのでウイルスバスターかなぁ、なんちゃって思っていたところでした。

• PrintScree
回答No.3

>Windows98SEよりアップグレード 私はこれが原因だと思います。 98SEをそのままにしてXPをインストールしたんですよね? この場合はどんな不具合が出ても不思議ではありません。 また、メモリは512MBはあったほうが今よりは快適になりますよ。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  友人がアップグレードをしたのであまり私には分かりませんが、アップグレード前「各種ソフトを削除した」とかって言っていましたね。どのような不具合が出るのか具体的に書いていただければ幸いです。

• yui_o
回答No.2

(1)HDDの残り容量が少ない マイクロソフトの推奨ではHDD1.5G以上空き容量がなければいけません。 (2)メモリが少ない 推奨では、128Mあればよいと書いてありますがSP2になっている場合は512M以上メモリがないとつらいです。 多分今回の状況は、メモリが少なくHDDにスワップしようにもHDDの空き容量が足りないために起こっているのではないでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/chk_hardware/default.asp

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  アップグレードを行った際には1.5G以上空き容量はありましたが、あれよあれよという間に1Gをきってしまいました。これは必ず1.5G以上空き容量をキープしておかなければだめでしょうか?  一応、メモリーの増設も検討してみます。

• Duchs176
回答No.1

HDDの残り残量が少ないのが原因ではないでしょうか。 経験則ですが、全容量の約2割以上は空けておかないといろいろと不具合が出るようです。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  おっしゃるとおり、ハードディスクが残り残量あとわずかです。今確認したところわずか14%しかありません(デフラグ、クリーンアップなどを心がけているのですが・・・)。でも私には内部を開けハードディスクを交換、なんてことはできません。どうしたらよいものか迷っております。