• ベストアンサー

毎日1回のペースでフリーズ(元凶はウイルスバスターか!?)

私のPCは毎日1回のペースでフリーズします。なぜフリーズするかは分かりませんが、友人に言わせれば「ウイルスバスターだろう」といいます。私は友人のアドバイスで常駐ソフト(ウイルスバスター以外)はすべてOffにしました。がしかし一向に改善されず、現在に至ります。ウイルスバスターから乗り換えようとも検討しています。Office2003シリーズで文章・表計算・プレゼンテーション・データーベースなどを作成しますがすべて作業がのろのろです(マウスカーソルは動いているのにまったく反応しないことがある)。ちなみに私のPC環境はCPUがPentium3-500Mhz、メモリーが376MB、Windowsのバージョンがxp-Professional(SP2、Windows98SEよりアップグレードしてもらう)、ハードディスクが残りあとわずかです(百科事典の辞書ファイルなど多数) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEDMIRAGE
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.16

No.13です。 >あ~やっぱり『クリーンインストール』ですか? これが一番手っ取り早い手段だと判断します。 >なぜか私のPCのハードディスクはCとDの2つのドライブに分かれてるんですよ C・Dドライブに分けるのは、CドライブはOSやアプリケーションの領域、Dドライブはデータの領域、というようにするのが一般的で、これだと、Dドライブだけバックアップすればよくなるので、非常に効率的です。 (実際にはOutlook等のアプリケーションはCドライブにデータを残してしまいますので、バックアップの際はアプリケーションここで作業を行う必要があります) >その2つのドライブを『くっつける(合併)』することは可能でしょうか?(たぶん1つのハードディスクを2つに分けていると思いますが・・・) ひとつのHDDでC・Dドライブにしている(パーテーションで分ける、というテクニックです)のであれば、ひとつにすることは可能です。(今の環境のままでの統合は難しく、一度HDDをフォーマットしてしまうことが不都合が発生させないで統合する方法です) まず、新しく増設したHDDのみを取り付けた状態でWinXPをクリーンインストールします。アプリケーションもインストールしてしまいます。 次に一度電源を落とし、今まで使っていたHDDをスレイブ接続し、電源を入れます。 必要なデータを全て新しいHDDのマイドキュメントに移植した後、今までのHDDをフォーマットします。(パーテーションを解除するには、FDISKというコマンドをDOSモード(コマンドプロンプト)で実行し、パーテーションを解除します。新しく購入したHDDがIOデータやバッファロー製の場合には添付のアプリケーション(パーテーションマジック等)でパーテーションを解除できます) このHDDを新しくDドライブとします。 ここまでの作業が終わったら、新Dドライブにマイドキュメントを移します。 以上で作業は終わりです。 基本的に、CドライブのHDDは10GBの空きを常に用意しておいたほうが安定して動作します。 いかがでしょう?

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  ふぁっ~、上記のような方法があったんですね。『目からうろこ』です。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.5

きっちり計算した訳ではないですが、XPの推奨が128MBですので、多くのソフトを同時に動かせば動かすほど、お持ちのメモリで足らなくなってしまった部分は、HDDが代わりに作業をしています。 常にガリガリ音がしませんか?もしくはアクセスランプが点滅してないでしょうか? していたら、データーを読み出しながら、保存しながら大変な作業となってしまいます。 また、HDDも良しとされているのは、70%ぐらいだと聞いたことがあります。絶対ではないですが、リスクは避けたいですからね。 バスターは基本的に重く、人によってはリアルタイムをきって使用されている方もいるぐらいです。 PCのフリーズには原因は絡んでいることもあるので、一つ一つの検証です。 以下を試してください。 Windowsマーク + R でmsconfigと打ち込んで、enter を押してください。 スタートアップというタブがあるので、以下のURLの頭にhをつけて http://windowsxp.aimary.com/ 画面中間ぐらいです。参考にしてみて行ってみてください それでも、フリーズするのであれば他の原因を探っていきましょう

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に「ガリガリ」という音、ハードディスクのランプはついていたっていうことはありません。ただ気になるのはCPUの使用率が常に100%だということですね。  えっ、No4の方はウイルスバスターは軽いとおっしゃっていましたが・・・  そして私はご紹介くださいましたアドレスにアクセスし、確認をしてみましたが該当する項目はなく、また困ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは ご使用のPCだと、やはりウイルスバスターは重いかもしれません、でもウィルスソフトの中では軽い方で、トラブルもないです。 もともと、PC=P3(500M)で、MEM=376MBですか、これにXPのSP2、こっちが、原因に個人的に感じます。 >ハードディスクが残りあとわずかです・・ HDDもいっぱいみたいですしね。 こんなこと書くと"お叱り"のお礼が、きそうですけど この状態で、1日に一回、フリーズなら、ましな方だと思いますけど、P3(500M)なら、98SEの方が、まともに動くと思うのですけどね。 以上、厳しい回答に感じたら、お詫びします。

wata11
質問者

お礼

『お叱り』ありがとうございます。  ウイルスバスターって軽いほうなんですか!・・・私はフリーズした際電源スイッチを5秒間ほど押し強制的に切り、再び入れ、起動後「ウイルスバスターが自動復元しました・・・(ちょっと文章は忘れましたが)」と出るのでウイルスバスターかなぁ、なんちゃって思っていたところでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

>Windows98SEよりアップグレード 私はこれが原因だと思います。 98SEをそのままにしてXPをインストールしたんですよね? この場合はどんな不具合が出ても不思議ではありません。 また、メモリは512MBはあったほうが今よりは快適になりますよ。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  友人がアップグレードをしたのであまり私には分かりませんが、アップグレード前「各種ソフトを削除した」とかって言っていましたね。どのような不具合が出るのか具体的に書いていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

(1)HDDの残り容量が少ない マイクロソフトの推奨ではHDD1.5G以上空き容量がなければいけません。 (2)メモリが少ない 推奨では、128Mあればよいと書いてありますがSP2になっている場合は512M以上メモリがないとつらいです。 多分今回の状況は、メモリが少なくHDDにスワップしようにもHDDの空き容量が足りないために起こっているのではないでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/chk_hardware/default.asp

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  アップグレードを行った際には1.5G以上空き容量はありましたが、あれよあれよという間に1Gをきってしまいました。これは必ず1.5G以上空き容量をキープしておかなければだめでしょうか?  一応、メモリーの増設も検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.1

HDDの残り残量が少ないのが原因ではないでしょうか。 経験則ですが、全容量の約2割以上は空けておかないといろいろと不具合が出るようです。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  おっしゃるとおり、ハードディスクが残り残量あとわずかです。今確認したところわずか14%しかありません(デフラグ、クリーンアップなどを心がけているのですが・・・)。でも私には内部を開けハードディスクを交換、なんてことはできません。どうしたらよいものか迷っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターでフリーズ

    WINDOWS2000のOSのノートPCなんですが ウイルスバスターを入れたところスペックが足らないみたいで フリーズしてしまいました アンインストールしようと思うのですが、フリーズ状態がひどく スタート画面すら開きません このような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008、フリーズ

    XPのノートパソコンを使ってます。昨日、ウイルスバスター2007から2008に変えたところ、2008は正常にDLできたのですが、PCを起動すると、フリーズします。フリーズしたままなので何もできません。 ウイルスバスター2008は、家庭内で2台のPCに入れました。 1台は、フリーズもしないし快適です。 ウイルスバスター2008の公式を見ましたが、解決方法が見つからなかったので、ご存知の方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターってこんなでしたかね?

    私は現在ウイルスバスター2012を使用しています。 私のXP(Pro、SP3、Pentium3-500Mhz、384MB)という貧弱な環境で使用しているせいか、アップデートに約10分もかかります(ちなみにウイルスバスター2012インストール時は約1時間かかった)。ちなみに私の別のPC(7、HomePremium、64bit、SP1)では電源を入れてアイコンをクリックして約30秒ほどしたらソフト(IEなど)が立ち上がります(その30秒間はウイルスバスターのアップデート中かな?)。 ちなみに私のXPのPC、ユーチューブなんて見れないんですよ。見たら即フリーズ。 私事ですが、フレッツ光プレミアムよりauひかりに回線変更したことによりウイルスバスターを導入した次第です。今でも「これ(ウイルスバスター)でよかったのか?」と考えさせられます(XPのPC)。ウイルスバスターはほかのウイルス対策企業にはない保険・PCサポートという面で選ばせていただきました。

  • ウィルスバスターをインストール後、PCがフリーズし続けています

    付属のウィルスバスターを紛失してしまったので、知人から譲ってもらったウィルスバスター2008をインストール終了後、PCが急に重くなったので再起動してみたところ、起動してすぐ画面がフリーズして動かなくなりました。 カーソルのみ動くのですが、スタートボタンやデスクトップ上のショートカットをクリックしても全く反応が無いので(むしろクリックするとカーソルも動かなくなります)アンインストールもできません。 通常のシャットダウンもできないので仕方なく強制終了し、もう一度立ち上げても同じ症状が出ます。 どうしたらこの状態から回復させることができるでしょうか?解決策をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 使用しているパソコン SOTEC PC STATION BT733 Windows® XP Home edition 512MB

  • (ウイルスバスター 2007) 15.00 → 15.30 へアップグレードについて

    みなさん、こんにちは。 Windows XP Professional のPCに、ウイルスバスター 2007 をインストールしています。 このPCでは、Vista にアップグレードする予定はありません。 また、4年前のPCですが自分では快適に利用できています。 ウイルスバスター 2007 のプログラムバージョンが 15.00.1433 なのですが、 15.30 にアップグレードするメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004のインストール中に止まってしまいます・・・

    オンラインスキャンでウイルスが発見されたので、 「ウイルスバスター2004」を買ってきて、 インストールしたのですが、 使用許諾契約後のウイルス検査の途中で止まってしまいます。 Q&A見て常駐プログラム等を終了させてやってみたのですが、 結果は同じで、まったくインストールできない状態です。 今はそのまま使用していますが、ウイルスにかかっているためか、 最近PCが良くフリーズします。 どなたか助けてください。お願いします。

  • ウイルスバスターが起動するとフリーズします

    Windows XPを使っています ウイルスバスター2010が起動するとフリーズします 何分たっても Ctrl+Alt+Delを押しても反応しません 電源ボタンを長押しで 強制終了しています

  • ウイルスバスターが常駐しなくなりインストールしなおそうとしたら

    あるときwindowsセキュリティ緊急警告がサイドバーに現れてウイルスバスターが常駐しなくなっていることに気づきウイルスバスターを起動させたのですが何度繰り返してもすぐにシステムが終了して問題を解決できなかったのでインストールをしなおそうとしたのですが、アンインストールしてもプログラムの追加と削除のところに残ったままでもう一度しようとしたら「この操作は現在インストールされている製品にのみに有効です。」と出てきてできませんでした。 それでもとりあえずはウイルスバスターをインストールしなおそうとしてダウンロードページに進んでファイルダウンロードのリンク先をクリックしたらフリーズして動かなくなりました。 何回かその動作をやってみたんですが毎回フリーズしてしまい何もできなくなりました。 PCをつけなおしたらサイドバーにウイルスバスターのアイコンがあったのでマウスポインタをそのアイコンにかざしたらアイコンが消えてしまいました。 どうすればいいでしょうか?

  • ウイルスバスター2005(IE)の起動に時間がかかる

    ウイルスバスター2004から2005にアップデートしたところ、マシン立上げ直後、ウイルスバスターの起動に時間がかかるようになりました。 常駐トレイにアイコンは表示されてるのですが、クリックしても、ウイルスバスターの初期画面が表示されるまでに2,3分かかります。 IEも同様で、マシン立上げ直後にIE6を起動すると、立ち上がりまでに2,3分かかります。 ネットスケープは、マシン立上げ直後でも、すぐに立ち上がります。 他のアプリケーション(Word,excel)もすぐに立ち上がります。 ウイルスバスター2005にアップグレードしてからこの事象が起こるようになったのですが、ウイルスバスターに関係してるのでしょうか、それとも他の原因でしょうか? 対応方法等ご教授いただければ幸いです。 使用環境 PC:FMV loox T OS:Windows XP SP2 CPU:pentium M 1000Mhz memory:512MB

  • ウイルスバスター2007のメリット?

    こんにちは ウイルスバスター2007をインストールしたのですが PCがフリーズしてしまい全く使い物にならなくなったため 使用をあきらめ、ウイルスバスター2006に戻そうかと考えています。 しかし、2006より2007の方が新しいため、 よりたくさんのウイルスに対応していると思われます。 一体どちらを使うべきなのか、決めかねています。 そこで2006とくらべて2007はこういうところがいい という部分があったら教えていただけますか?