• ベストアンサー

高調波による漏れ電流の増加

よろしくお願いします。 省エネ改修でインバータ機器を導入したのですが トランスの漏電継電器が作動して困っております。 タップを上げれば良いのですが、漏れ電流をおさえるには リアクトルとかフィルタとか機器単位で入れればよいのでしょうか? 参考URLあればお願いします。

• GUWANA
  • お礼率45% (138/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2

1番です、投稿履歴を拝見したらプロの方じゃあないですか? 素人向けの回答してしまい申し訳ありません 逆にお尋ねしますが 電圧、インバータ容量はいくつでしょう? 高圧インバータであれば全く解かりません 低圧でも30kwを越える大きさではそれもまた解かりません 普通、インバータを導入して問題となるのは7.5から30kwくらい 何が問題かと言えばインバータ1台で10mA程度の漏れ電流が出る 10台で100mA 50kwを越えるインバータであればキュービクルのトランス1台につきインバータ1台 漏電リレーも1台 となって漏れ電流は加算されず問題は大きくは成らないらしい<良く知りません 2.2kw以下なら漏れ電流も少なくそれも又問題とはなりにくい (100台くらいあれば大きくなるでしょうが、100台同時並列運転も考えにくい)

GUWANA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インバータは3-200V 11KW×10台です。 測定はしていませんが、汎用インバータなので 3,5,7,9次ぐらいの高調波電流でしょうか とりあえず、これから試してみたい事は (1)インバータを専用接地にする。 (2)インバータ2次側配線長は短く出来ないのでをシールド線にする。 インバータ対応型のELCBは何Hz以上をカットしてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.1

単純に 1 漏電ブレーカをインバータ対応型に交換する 2 漏電ブレーカの漏電電流を100mA以上の機種に交換する    (3相200V200A以上なら) 高調波対策リアクトルは高調波は下げてくれますが漏電電流はあまり下がりません ノイズフィルタを付けると漏電電流は更にアップします 何故ならノイズフィルタの原理はノイズ成分をアースに落とすからです そのノイズ成分がアースに逃げた分の電流で漏電遮断器がトリップする また、普通のインバータにはノイズフィルタは既に内蔵されています 具体的な対策方法は現在ご使用のインバータマニュアルを熟読されるか インバータメーカにお尋ねになってください