• ベストアンサー

四国4県で・・・。

今度、父が四国旅行へ行きます。 そこで美味しいお菓子をお土産に頼もうと思っています。 「一六タルト」は食べた事があるので、 それ以外に何かお薦めがありましたらご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

愛媛県でしたら畑田の『一六タルト』 香川は『かまど』http://www.kamado.co.jp/products/wa/kamado.html ですね。 徳島は『金長饅頭』 http://kametaro.cocolog-nifty.com/kame/2005/11/post_b13f.html 高知県は『ランヤコレ』ですね。 http://ranya.shopblog.jp/ 高知県はいまどきはお菓子よりか『かつおのたたき』ですね。 余談ですが。。。。

hsj87lalala
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 四国4県をそれぞれご紹介下さってありがとうございます。 早速、サイトに行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

こんばんは。高知県出身者です。 私が帰省のたびに買ってきてまわりに喜ばれるものを羅列してみました。順位は関係なしです。 浜幸(はまこう)の土佐の日曜市(海洋深層水ゼリー) 西川屋のケンピ(芋ケンピではありません) 久保田のアイスクリン 野根まんじゅう エチオピアまんじゅう お菓子以外なら今の時期は フルーツトマト、小夏(黄色い柑橘)、メロン、鰹のたたき、ごっくん馬路村(ゆずドリンク)など。 高知に来られるなら、ぜひ高知市内の日曜市を見てください。みやげ物にできる、食品(干物、地元料理、果物、野菜がいっぱいで宅急便も出展してます) では、安全で楽しいご旅行を!

hsj87lalala
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 高知の名産品を詳細に教えて下さってありがとうございます。 お菓子にばかり目が行っていましたが、 トマトや果物も旬で美味しそうですね。 ちょっと考えてみようと思い始めています。

noname#31687
noname#31687
回答No.3

こんにちは。 私は実家が宇和島で帰省した時の土産は 「大番」と「唐饅頭」が定番になっています。 もし宇和島まで行かれる予定が無いのでしたら 松山空港でも売ってますしネットでの注文も可能です。 http://www.ehime-iinet.or.jp/magehime/200301/onogamikasiho1.html http://www.uwajima-cci.or.jp/shotengai/gaina/onogami/

hsj87lalala
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 宇和島にも美味しい物が沢山あるんですね。 残念ながら今回は宇和島へは行かないようです。 でも空港でも売っていると聞いてホッとしています。 「定番」の2文字に弱い私・・・。 早速、候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

参考になるかわかりませんが。。。 一六タルトと同じ愛媛のおみやげですが ポエムというおまんじゅうがあります。 (母恵夢のポエム) 他にも母恵夢のうずしおパイは誰にあげても喜ばれます。

hsj87lalala
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 「ポエム」ネーミングも可愛いですね。 「うずしおパイ」も併せて参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国…

    今度四国に旅行に行こうと思っているのですがどこかお勧めの場所はないでしょうか?

  • 四国で買えない横浜土産

    近々四国にある義父母の家に行きます。 その際、義父母と親戚の家にお土産を買って行くのですが できれば四国に売っていないものがいいなぁと思っております。 週末に横浜に買いに行くので何かお勧めなどありましたら教えていただきたいと思っております。 お土産は1軒につき予算3000円です。(食べ物を希望しておりますがお菓子でもそうじゃなくてもいいです) 買い物は横浜そごうに行く予定です。 よろしくお願い致します。

  • 一六タルトの「一六」

    四国松山の銘菓「一六タルト」は、なんで「一六」なのでしょうか? 職場土産に持っていったら、聞かれて困っちゃいました。 オフィシャルページを見ても書いてありませんでした。 16世紀に作られたお菓子だから?? どなたかご存知の方お願いします!

  • 四国のおいしーいお土産教えて!

    9月に香川メインの四国旅行を計画しています。なにせ四国に行くことが初めてなので、どんなお土産があるのかもわかりません。食べ物で(讃岐うどんとか)オススメのお土産、どなたか教えてくださいませ☆福岡から車で行くので、途中のインターの名物なども併せてお願いします。

  • 四国の旨い酒、讃岐うどんについて教えてください!!

    今度の週末に、讃岐うどんツアーに行きます。 オススメのうどん屋さん、お土産を教えてください。 うどん屋多すぎて、なかなか行くお店絞り込めずにいます。(^^; あと、お土産なんですが、考えているのは”うどん”、”お菓子系”、”お酒”です。 特に”お酒”が判らなくて困っています。 お酒好きの方、四国(特に香川)の美味しいお酒で、 そこでしか、手に入らない!!というお酒がありましたら、是非教えてください!!!

  • 四国の旅行。

    四国に一泊の旅行を計画中です。 お寺や神社仏閣を見て歩きたいのですが、有名処やお勧めの場所が有りましたら教えて下さい。 周辺の見所や名物料理やおみやげ物、美味しい店などの情報も頂けるとありがたいです。 (どれか一つだけの回答でも歓迎ですので、宜しくお願いいたします)

  • 四国のお土産

    今度、母親が友人と四国へ初めて旅行をするそうです。母親は、学習塾の教師をしていて、その学習塾の他の先生方にお土産をあげたいが、四国には今まで行ったことがないため、何を買ってあげれば間違いがないか、少し困っているそうです。そこで… 香川、徳島、高知、愛媛それぞれの県における、一番有名、あるいは評判がいいお土産を教えてください! 例:北海道→白い恋人、ロイズチョコ、六花亭… 京都→生八つ橋… 広島→紅葉まんじゅう…

  • 四国の海

    9月の中旬ころに四国へ旅行へ行く予定です。 もし可能ならば海水浴へ行きたいと思うのですが、さすがにこの時期では無理でしょうか? お勧めの海水浴場などもあったら教えていただけるとうれしいです。 海水浴場以外でも、お勧めの観光スポット、温泉などぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。四国旅行にいきます!

    四国に母(60際)とおじいちゃん(77歳)と私と姉を連れて旅行にいこうと思ってます。茨城在住で今まで四国にいったことがありません。 おじいちゃんと母の希望で四国に行きたいとのことで今度連れて行ってあげようとおもっています。飛行機でいきレンタカーで回ります。3泊4日です。 そこで質問ですなのですが、 (1)今年いこうとおもってるのですが、何月ごろいけば、いい時期ですか? (2)お勧めスポット教えてください。 (3)名物料理教えてください (4)ここの温泉はいいとか、ホテルはいいとかあれば教えてください。 ぜんぜん四国にいったことがないので、ネットで一生懸命さがして、プランをたてるつもりなので、よろしくお願いいたします。

  • 四国旅館

    今度のお盆に彼氏と2人で一泊二日の旅行に行きたいと思います。 今のところ予定してる場所は、四国の旅館にしようかと思っています。 四国の方を雑誌や本で探してみたところいっぱいあって何がなんだか・・。 ・安い旅館 ・温泉付(できれば、混浴があれば・・・。) ・近くに海があるところ。 ↑の条件に当てはまる旅館があれば教えて下さい。 後、お勧めの場所とかもあったら教えて下さい。