• ベストアンサー

夫婦二人失業の場合の健康保険や各種手続きなどに関して

子供が欲しいと思い、10年ほど勤めていた職場を去年退職いたしました(妻=私です) 思うように子供もできず、職安に通いながら失業手当の受給期間も終えました。 (パートを見つけようと思っておりました) 今年度4月から、国の民営化に伴い主人の会社(市の公的施設の管理運営業務です)でも大幅なリストラ・自主退職勧告がなされ、主人も退職する事になりました。 6月末で退社が決定しているのですが、今回退職する社員はみな解雇扱いの為、失業手当もすぐ受給できます。 11年勤めておりましたのでそれなりに日数もありますし、他社からの勧誘も幸いにしてありますので先行きは不安ではないのですが、こういった場合  (1)健康保険料はどうなるのでしょうか? →現在厚生年金・社会保険に主人が加入の為、私は扶養家族として加入しております。 任意継続という形を取った場合、私も一緒に加入が可能なのでしょうか? (2)国民年金に夫婦ともに加入する事になりますか? →収入の多い、少ない(収入は主人の雇用手当てのみ) にかかわらずひとり13300円(でしょうか!?違ったらゴメンナサイ)支払わなければならないのでしょうか? (3)他に届出が必要になることが御座いますか? 生活が苦しい状況になった場合は私もパートを即決しようと思っています。 主人は雇用保険をギリギリまでとは言わないが、今までかけてきた分返してもらうつもりで支払いを受けたいといっています。 11年働いてきたのでしばらくは休養させてあげたい気持ちもあります。 行政手続きなどは市役所に出向いて尋ねた方がいいのでしょうか? ご指導いただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

他の方への補足なので回答はしないつもりだったのですが、荒れそうなので代わりに回答しておきますね。 >金額的にどれくらい差があるのでしょうか? それは役所の国民健康保険課で確認しないとわかりません。 健康保険であれば今までの2倍(ただし保険料が高い場合にはそれより安くなる)なので概算はわかりますけど、国民健康保険は自治体により3倍以上保険料が違うこともあるので、具体的な市町村が特定されないとわからないですよ。あと家族の人数構成なども影響しますし。(健康保険のような扶養がないので) >どちらも前年度給与が関係してくるのですよね? 健康保険は前年度所得とは少し異なります。まあ給与明細をみれば今の金額はわかるのでその2倍以内というのは確実です。こちらも具体的には健康保険に確認した方がよいです。 >私の給与という物は関係ないのですか? 国民健康保険は加入する人全員の所得の合計額で決まります。 健康保険は加入者のみなのでその点が違います。 さらに固定資産があればその分高くなる制度を取り入れているところもあります。 なのでこの場で聞いても誰も答えられないのです。 役所で確認が基本です。 あと、蛇足ですが、就職先がすぐに決まっておめでとうございます。 ちなみに全く不正受給ではなく、本来の目的にかなった受給ですからご安心下さい。 もともと失業給付は次の就職までのつなぎの収入ということですから、ご質問のようなことは全く問題ありません。

koro3koro3
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難う御座いました。 前回答者様のように、「不正」呼ばわりされるとは思いませんでしたが、やはりそういう風に思われる方もいらっしゃるのでしょうね。 「次の就職先がすぐ決まった」と言っても 実際、次の決まった職に就くまで期間がありますし、収入も固定にないわけで生活は失業手当のみになるのです。(もちろん、預金を使えば別ですが) 特に主人は技術職なもので、なんの職でも可能ではなく、本当に内定するまでにとてもとてもつらい思いをしたのです。 全員に解雇通知があったのはちょうど一年も前でした。 主人のストレスによって、夫婦間での些細な喧嘩・討論ばかりでした。とてもつらい日々でした。 なので、主人のように運よく就職先が決まった事も、容易ではなかったですし、他にもたくさん職が未だにきまっていない方もいます。 私情を挟み、申し訳ありません。 幸い子供もいませんので、二人で苦労する分は全然平気です! 近いうちに市役所に相談に出向いてみようと思います。 (何課になるのでしょうね!?!?) ご相談に乗っていただきまして、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• zakikko
回答No.5

#3です。 お礼ありがとうございます。 また。補足ですが、#5の方が説明していますので、 割愛いたします。 >近いうちに市役所に相談に出向いてみようと思います。 (何課になるのでしょうね!?!?) 役所の国民健康保険課になります。 もしくは、国民健康保険・年金課など。 お住まいの役所によって名前が違う場合がありますので、受付等で、国民健康保険についてなんですが・・・と尋ねるのが一番ですよ。

koro3koro3
質問者

お礼

いろいろとご指導いただきまして、どうもありがとう御座いました。 市役所なる機関は、婚姻届を出したっきり、利用がなくなんだか不安なのですが、どこから銅説明していいものなのか・・・。 とりあえず、先に電話を入れてみる事にします! お世話になりました!!(^^)

• zakikko
回答No.3

会社で事務をしています。 1.旦那さんが会社をやめたら、まずお住まいの役所に行って、国民年金の手続きをしてください。これは自分でしなければいけません。(国保に加入する場合は同時に国保の手続きも必要です) 任意継続の場合は、社会保険事務所へ書類を提出です。また被扶養者の方は、同様の保険給付を受けることが出来ます。 ですが、年金に関しては、ご質問者様もご自分で払わなければいけません。厚生年金には任意継続がありません。 2.そうです。 もし国保に加入した場合は、前年の収入によって保険料が確定するので、今まで給与天引きされていたより高いかもしれません。 一方で任意継続をした場合は、事業主負担分も支払わなければいけないので、単純に給与から天引きされる健康保険料×2の保険料を支払う必要があります(ただし、上限がありますので、それは旦那さんの会社が所属する社保事務所もしくは組合に確認してください) 3.保険と年金に関しては 任意継続の場合⇒社会保険事務所へ 国保加入の場合⇒お住まいの役所へ 年金⇒お住まいの役所へ 書類を提出します。 必要なものは、それぞれに確認してください。 >行政手続きなどは市役所に出向いて尋ねた方がいいのでしょうか? 電話で十分です。それでもわからない場合は尋ねてみてはいかがでしょうか? ------------------ だんなさんは今年は確定申告になると思いますが、健康保険料や年金保険料は年末調整の控除対象となります。 確定申告時は忘れずに申告してくださいね。

koro3koro3
質問者

補足

ご丁寧な回答を頂き、感謝申し上げます! 国保に加入した方がいいものか、任意継続した方がいいべきか、迷っているのですが・・・。 金額的にどれくらい差があるのでしょうか? どちらも前年度給与が関係してくるのですよね? 私の給与という物は関係ないのですか? 私の方が給料が主人より若干多かったのですが、去年確か6月いっぱいで退職し、その後も同社にしばらくパートに通っており、年末調整なども退社後にそこでしてもらいました。今はもう同社にはパートには行っていません。また、今年3月に私は確定申告(毎年各自役所に提出するのですが)は自分でしていないのですが、主人の会社の方には、私の所得が大きかった為、扶養対象外だったので(保険の方は扶養可能でした)自分で手続きをしないといけないと事務の方に言われたという事だったのですが、退職先ではしなくてもいい、とも言われ 結局何も致しませんでした。 今後の事も含めて何かと不安なのですが・・・ 一応、主人の就職先は実際はもう決まっているのです。 ただ、その会社の方の善意で失業手当を受給するようにとの事だったのでしばらく休養させてもらえるようでした。(今時珍しいですよね・・・。感謝ですが。) 共働きでお互いの時間もゆっくり取れなかったのでお互いの退職金で旅行などにも行きたいのですが、何かと不安が付きまといます(苦笑)

• natu77
回答No.2

同じような経験ありです。(夫は28年勤めた会社でした) (1)任意継続なら、奥様は扶養に入れます。 (2)2人分 26600円払います。 (3)社会保険は社会保険事務所、国民年金は市役所で手続きだったと思います。  雇用保険はハローワークでしたよね。 この3箇所を回れば、大丈夫だったと思います。 後、もしも年末まで再就職なさらなかった場合などは、年明けに還付申告のため、税務署に行かれる事になると思います。 結構大変ですよね。ご主人が働く意欲のあるうちに、再就職されておく方が、いいように思いますが・・・。 私の夫も、しばらく休んでからと言っていたのですが、再就職先からすぐに声がかかり、退職後4日で再就職しました。(なので失業保険は貰わずです。しかも元の会社の関連会社だったので、再就職手当も出ませんでした) それでも、同じように誘われたのに、3ヶ月位してからと言っていた人は、その頃にはもう来ませんでした。 その会社も体制が整ってしまって、必要なくなってしまったようです。 夫も、あまりブランクがなかったから、落ち込みも少なくて済んだみたいです。 いろいろなケースがありますので、一概には言えませんが。ご参考までに。

• walkingdic
回答No.1

>(1)健康保険料はどうなるのでしょうか? >→現在厚生年金・社会保険に主人が加入の為、私は扶養家族として加入しております。 >任意継続という形を取った場合、私も一緒に加入が可能なのでしょうか? はい。任意継続にするとご質問者は扶養に入れます。 >(2)国民年金に夫婦ともに加入する事になりますか? >→収入の多い、少ない(収入は主人の雇用手当てのみ) >にかかわらずひとり13300円(でしょうか!?違ったらゴメンナサイ)支払わなければならないのでしょうか ? そうです。ただ退職したため苦しいという事情の場合には減免制度が使えます。 将来の受給額がその分少なくなりますが期間が短ければさほどでもなく、後で追納して満額にすることはできます。とりあえず免除申請して後で追納という方法でもよいかと思いますよ。 >(3)他に届出が必要になることが御座いますか? あとはご存知の雇用保険の受給申請位ですね。 >行政手続きなどは市役所に出向いて尋ねた方がいいのでしょうか? そうですね。