• ベストアンサー

CapsLockキーとCtrlキーの入れ替え(Red Hat Linux 9)

Red Hat Linux 9 にて、キーボードのCapsLockキーとCtrlキーを入れ替える方法を教えてください。Windowsの場合にはレジストリの設定で入れ替えていたのですが、Linuxでの方法が分かりません。よろしくお願いします。

• zuntac
  • お礼率81% (307/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

X 上でかわっていればいいのであれば XF86Config を変えるか xmodmap を使えばいいはず. コンソールから変えるとすると... 手元の Plamo には loadkeys というコマンドがあるのですが, RedHat だとどうでしょうか?

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずX上で変わればいいので、教えていただいたキーワード xmodmap で検索して以下のURLを参考にしてやってみました。 http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?xmodmap ~/.xsession xmodmap $HOME/.Xmodmap ~/.Xmodmap remove Lock = Caps_Lock remove Control = Control_L keysym Control_L = Caps_Lock keysym Caps_Lock = Control_L add Lock = Caps_Lock add Control = Control_L 以上の2つの設定ファイルを~/に置いて、ログインし直したらCapsLockとCtrl_Lを入れ替えることができました。 なお、XF86Configによる方法はうまくいきませんでした。(上のURLには/etc/XF86Configとありますが、RHLでは/etc/X11/XF86Configでした。関係ないかもしれませんが…) loadkeys はRHLにもありますが、使い方が分かっていないので試していません。