• ベストアンサー

15年くらい前の漫画・・・タイトル教えて?

子供のときに兄弟のをこっそり一度読んだだけなのでほとんど覚えていないのですが、誰か知ってる人いたりするのかな?と思い投稿させてもらいました。 多分月刊か週刊ジャンプ系で、鬼の男の子と尼さんの女の子のお話で、読みきりだった気がします。もうほとんど覚えてなくて、私の妄想かもしれませんが、ストーリー的には、尼さんがいじめられるかなんかでお寺だかおうちだかに火がつけられて、それを同じくハブられてる鬼の子が尼さんを助けてあげます。最後に、尼さんをおんぶしながら「お前行くトコなくなっちゃったな」みたいなことを鬼の子が言うと尼さんは、「死なば諸共じゃ」とゆって一緒に旅に出るだかなんかでめでたしめでたしなんです。この「死なばもろともじゃ」のセリフだけは自信があります!あぁ素敵♪と思ってとっても印象に残ったので。 さぁ、どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramurame
回答No.1

その話なら、週刊少年ジャンプの読み切りでした。 岩泉舞さんの作品であることには自信ありです。 鬼の少年は、母親を殺されて人間に憎しみを抱いていませんでしたか? タイトルや収録されている単行本については不明ですが、 タイトルは、もしかしたら、「たとえ火の中・・・」かもしれません。 これなら、収録されているコミックは「七つの海」です。 「七つの海」は、主人公の痴呆症(?)の祖父が夢の中(?)で海賊になっている話で、 これも週刊少年ジャンプの読み切りとして発表されました。 他に、少年週刊ジャンプの読み切りとして発表された作品として「COM COP」があります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088714695/503-9606245-9459138
meat29
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます!これだけの情報でわかる方がいらっしゃるなんて、ちょっとびびりました(笑)調べてみると、案外人気のある漫画家さんのようで・・・。どうやって手に入れようと今考え中です。きっとその漫画だと思います!どうもありがとうございました!すごい嬉しいです!

その他の回答 (1)

• Pochi67
回答No.2

岩泉舞さんの「たとえ火の中・・・」ですねぇ。  女の子の一家が皆殺しになったけど、女の子はその前に出家していたから助かった。でも女の子も殺すためにやってきたヤツらが、寺の尼を全員寺の中に閉じ込めたまま火を放つ。尼の一人が「お前のせいで」と火に焼かれながら女の子に手をかけようとして、女の子が怯える・・・というところをいじめられていると思われたのでは?  でも今は収録されているコミックス「七つの海」を手に入れるのはかなり困難。  短編集一冊しか出していないにも関わらずかなり人気のある方ですから、古本屋でもなかなか見つけられません。(発行がかなり前の上、連載無しの初コミックスで発行部数自体が少ない)  なので「たのみこむ」で投票を(笑)!  http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=7614  「復刊ドットコム」でもこんなに投票が!!  http://www.fukkan.com/list/comment.php3?no=728

参考URL:
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=7614
meat29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!どうやら「たとえ火の中・・・」が濃厚ですね!そして多分それだと思います!そっか、いぢめられてたのとはちょっと違ったんですねー。私も昨日岩泉舞さんの名で調べてみたら、たのみこむと復刊が出てきて、今は入手困難なのかな?と不安に思っていたところでした。こうなったら投票してみようかな?どうもありがとうございました!なんとかして手に入れたいと思います!頑張るぞ!