• ベストアンサー

15年くらい前の漫画・・・タイトル教えて?

子供のときに兄弟のをこっそり一度読んだだけなのでほとんど覚えていないのですが、誰か知ってる人いたりするのかな?と思い投稿させてもらいました。 多分月刊か週刊ジャンプ系で、鬼の男の子と尼さんの女の子のお話で、読みきりだった気がします。もうほとんど覚えてなくて、私の妄想かもしれませんが、ストーリー的には、尼さんがいじめられるかなんかでお寺だかおうちだかに火がつけられて、それを同じくハブられてる鬼の子が尼さんを助けてあげます。最後に、尼さんをおんぶしながら「お前行くトコなくなっちゃったな」みたいなことを鬼の子が言うと尼さんは、「死なば諸共じゃ」とゆって一緒に旅に出るだかなんかでめでたしめでたしなんです。この「死なばもろともじゃ」のセリフだけは自信があります!あぁ素敵♪と思ってとっても印象に残ったので。 さぁ、どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.1

その話なら、週刊少年ジャンプの読み切りでした。 岩泉舞さんの作品であることには自信ありです。 鬼の少年は、母親を殺されて人間に憎しみを抱いていませんでしたか? タイトルや収録されている単行本については不明ですが、 タイトルは、もしかしたら、「たとえ火の中・・・」かもしれません。 これなら、収録されているコミックは「七つの海」です。 「七つの海」は、主人公の痴呆症(?)の祖父が夢の中(?)で海賊になっている話で、 これも週刊少年ジャンプの読み切りとして発表されました。 他に、少年週刊ジャンプの読み切りとして発表された作品として「COM COP」があります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088714695/503-9606245-9459138
meat29
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます!これだけの情報でわかる方がいらっしゃるなんて、ちょっとびびりました(笑)調べてみると、案外人気のある漫画家さんのようで・・・。どうやって手に入れようと今考え中です。きっとその漫画だと思います!どうもありがとうございました!すごい嬉しいです!

その他の回答 (1)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 岩泉舞さんの「たとえ火の中・・・」ですねぇ。  女の子の一家が皆殺しになったけど、女の子はその前に出家していたから助かった。でも女の子も殺すためにやってきたヤツらが、寺の尼を全員寺の中に閉じ込めたまま火を放つ。尼の一人が「お前のせいで」と火に焼かれながら女の子に手をかけようとして、女の子が怯える・・・というところをいじめられていると思われたのでは?  でも今は収録されているコミックス「七つの海」を手に入れるのはかなり困難。  短編集一冊しか出していないにも関わらずかなり人気のある方ですから、古本屋でもなかなか見つけられません。(発行がかなり前の上、連載無しの初コミックスで発行部数自体が少ない)  なので「たのみこむ」で投票を(笑)!  http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=7614  「復刊ドットコム」でもこんなに投票が!!  http://www.fukkan.com/list/comment.php3?no=728

参考URL:
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=7614
meat29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!どうやら「たとえ火の中・・・」が濃厚ですね!そして多分それだと思います!そっか、いぢめられてたのとはちょっと違ったんですねー。私も昨日岩泉舞さんの名で調べてみたら、たのみこむと復刊が出てきて、今は入手困難なのかな?と不安に思っていたところでした。こうなったら投票してみようかな?どうもありがとうございました!なんとかして手に入れたいと思います!頑張るぞ!

関連するQ&A

  • 10年程前の漫画のタイトルを教えてください

    10年程前にコンビニで立ち読みしてた漫画のタイトルがわかりません 主人公らしき人物は女性でセーラー服を着ていて、日本刀っぽい剣を持っていたと思います。 女生徒(友達?)が何かに取り憑かれたのか寄生されたのかわかりませんが、口が裂け舌がビロ~ンと伸びてました。 その後、学校に行くと生徒全員が取り憑かれて、同じように口が裂けて舌が伸びてました。 そしてその主人公が生徒達を切っていた記憶があります。 殺しているわけではなかったと思います。 なんかの本体が学校にあるんだったかな? 主人公以外の仲間もいたような気がします。 私は途中から見たので読みきりではないと思います。 雑誌の厚さはジャンプくらいか、それ以上あったように思います。 週刊誌か月刊誌かもわかりません。 いかんせん10年程前の作品で、漫画化されているかもわかりません。 タイトルを知っている方がおられましたら、教えてください。

  • 20年以上前の漫画なのですが…

    今頃になってふと思い出したのですが、タイトルがわかりません。私が覚えているのは以下の通りです。 ○20年以上前のジャンプorマガジン(週刊か月刊かは不明)に連載されていた。 ○主人公は少年二人(兄弟に見えた)で、その他にアメリカ兵風の男性2人と少年達のペットと思われる虎がいた。 ○ストーリーはよくわからないが、サバイバル風で少年達は秘境から脱出を目指す感じだった。 ○少年達はサバイバル経験が豊富で、自分達で5円玉の穴に水を張ってそのレンズ効果(集光)で薪に火をつけたり、ありあわせの材料で気球を作って崖に登ることをしていた。 ○その崖を登る時に気球の積載重量の都合でペットの虎を崖下に置いてきた。 ○アメリカ兵風男性のうちの一人は、腕に大ケガをしたらしく、腕を切断していて包帯を巻いていた。 以上タイトルをお教え下さい、宜しくお願いします。

  • つぼみ(まんがタイムキララコミック)について三つ質問です

    つぼみ(まんがタイムキララコミック)について三つ質問です ・現在vol.4まで発売されていますが、週刊・月刊誌(『ジャンプ』や『ガンガン』)と同じ連載もののコミックス誌なのでしょうか? ・掲載されている話は続きものなので、やはりVol.1から読まないとストーリーは分からないのでしょうか? ・書店では最新号しか置いていないのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • あなたがこの漫画家はすごいと思う人はどなたですか?

    あなたがこの漫画家はすごいと思う人はどなたですか? あなたがこの漫画家はすごい(捉え方はそれぞれ)と思う人はどなたですか? 絵、ストーリー、オモシロさ、等々 何でもいいのでこの人はすごいと思える人を教えてください できれば有名な方は省いてください。(あえて引っかからないように伏せています) 例えばゴールデン枠でアニメをやってるようなのはできるだけなしでお願いします すごいのはわかってますからね マニアックなところ(?)で行きましょう。 それよりこの漫画家はベタがきれいとか アシさんがすごいとかでも全然いいですよwww 私が好きな方は捕捉でまた書こうかと思います。 私は高橋慶太郎さんですね デストロ246はヨルムンガンドより好きですね ストーリーも絵も個人的には大好きなんだよなぁ 4コマなら吉辺あくろさん 絵はそこまでですがセンスが好き 末弘さんとか好きですね 回答を呼び込みましょう 週刊誌 月刊誌 少年誌 青年誌 ジャンプ サンデー ガンガン マガジン ドラゴンエイジ シリウス アライブ わぁい 百合姫 最後のは気にしないでいいですよ 別に少女漫画でもいいのであしからず

  • この漫画のタイトルを教えて下さい

    今から10~12年前に、友達の家で見たある雑誌に載っていた漫画のタイトルを教えて下さい。 (1) 見た年は1996~7年頃   ちょうどポケモン赤・緑がヒットしている時でした。 (2) 雑誌のタイトルは分かりませんが、この頃に発刊されていたものです。   週刊か月刊かは分かりません。   本自体はヤング系のような薄くて柔らかくなく、ジャンプやサンデーのような分厚い電話帳タイプでした。   探している漫画はその雑誌に載っていました。 (3) 内容は、めぞん一刻やきまぐれ☆オレンジロードのような青春コメディタイプ。   主要キャラは男性キャラが二十代位のさえない三枚目キャラが一人   ヒロインが二十代位の三人組です。   三人の内二人は姐御肌のおねえさんタイプで、もう一人は内気な子で家が牛乳屋さんというのを憶えています。 憶えているのは上の三つ位です。個人的には、(3)の内気のヒロインが牛乳屋の娘というのがあまりないタイプの設定でポイントだと思いますので、心当たりがあれば投稿して下さい。 また一度しか見たことがないので、もしかしたら連載ではなく短編かもしれません。 タイトルが分からなくても、この年に連載された漫画の一覧が見れるページ等があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。      

  • 漫画のタイトルを教えてください

    はじめまして、早速ですが質問させてください。 昔、月刊誌か週刊誌の別冊誌で読んだ漫画が面白かったので探していますが、 タイトルが分かりません。 内容や特徴を覚えている限り書き出しますので、該当しそうなものをご存知でしたら教えてください。 うろ覚えの部分もありますので、正確ではないかもしれませんが・・・。 (なお、もしかしたら単行本化されていないかもしれません。) ・その本誌では一話読みきり。絵柄はかわいい系。等身低め。 ・世界観はファンタジー。魔法もあった。 ・シリアスよりも、コメディ色の方が強い。 ・サブタイトルがついていた気がする。 ・主人公は女の子2人。姉妹。確か猫とか犬とかの亜人という設定だった。名前はカタカナ表記だった。 ・ストーリーの大筋は姉妹が料亭でアルバイトしつつ、何かのきっかけで遺跡探索へ向かい、遺跡でなんやかんやあったもののお宝ゲットして戻ってくるというもの。 ・なんやかんやの内容としては、覚えている限りだと・・・ (1):遺跡ではそこを守護するミイラが出てきた。 (2):その遺跡は王族(確か皇女)の墓で、守護隊長はミイラになってもそこを守っていたという設定。 (3):皇女は幽霊かなんかで出てきた。 (4):ミイラと皇女の幽霊は姉妹が何かを解決したことによって成仏 (5):ミイラが消えるときに文字の書かれた石?を渡され、持ち帰って解読したら「ありがとう」的なものだったという終り方。 (6):主人公の姉妹は呪い?かなにかで、かなり有名な悪魔?が憑いて?いてその力を使える。 (7):その呪い?を解くために色々な遺跡探索をしていたような気がする。 (8):妹は活発で前衛、姉はマイペースで魔法使いだった。 確か読んだのは2、3年前くらいだったと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自信をもって面白いと言える漫画を教えてください!!

    ここでもいろいろと検索してみたのですが、やはり自分の好きな作品を挙げて、その上で皆さんに教えていただきたいと思いましたので、質問させていただきます。 私は、20代前半の女です。 好きな作品は 「おおきく振りかぶって」 「ダイヤのA」 「アライブ―最終進化的少年―」 「あまつき」 「ぼくらの」 「君と僕」 「桃組戦記」 「DOLLS」 などです。 因みにジャンプ(週刊・月刊)は大好きです。 ジャンルがバラバラに思うかもしれませんが、絵もストーリーも好みのものばかりです。 恋愛ベースのものは基本的に読みません。少女漫画の類も、そんなには読まないです; ギャグはかなり好物です^^*ガッツリスポーツだったりっていうのも好きです☆ ただ、昔の作品の絵はあまり好けないでいます; あと、女の子ばかりのものなども絶対読みません; なので、少年・青年・大判などで紹介していただけたらとても嬉しいです^^ 「和」テイストも好きですし、私が挙げた作品程度であれば、多少グロテスクな表現が含まれているものも大丈夫です。 なんだか書きすぎてかえってわかりにくくなってしまっていたらすみません; 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 最高のマンガを探して

    未だに自分が読めていないだろう最高のマンガを探しています。 皆様のご記憶にある最高の漫画を教えて頂けないでしょうか? 簡単なストーリーと発刊年代を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに現在のところ私個人では『銃夢』がバイブルです。 尚、下記のマンガタイトルは良い漫画ですが既読ですので省きます。 ワンピース NARUTO デスノート はじめの一歩 犬夜叉 コナン(最近のジャンプ・サンデー・マガジン系) ドラゴンボール 北斗の拳 ジョジョ (一昔前のジャンプ系) あしたのジョー 巨人の星  火の鳥 ブッダ ブラックジャック(手塚治虫先生の漫画)  三国志

  • 主人公(男性)が役者の漫画

    主人公が男性で、役者をしている漫画を探しています。今から10~15年ほど前の漫画だと思うのですが、記憶が曖昧で覚えていません。 その漫画について。 1.主人公が役者として成長していく話。  ちなみにヒロイン(彼女?)も女優だったような気がします。 2.少年マガジンかジャンプに連載?(週刊が月刊かは不明) 3.しっかりした絵。(劇画調?) 4.覚えているエピソード  ある化粧品のCMに彼女と出演。ストーリー調のCMで  評判になるが、ライバル会社がCMを流す時間枠を  買い占めたために、ラストのCMが流せなくなる。  そこで、深夜0時にCMを流すことになるが、大勢の  視聴者達がそのCMを待ちわびていた。  最終話ではある国の内戦(?)を止めるためにその国  に伝わる賢者(?)に扮し、銃を受けながらも演じ切  り、戦争を止める。 後、舞台のオーディションを受けたり色んなライバルが登場したりしてたと思います。お心当たりのある方、ご回答お願いします。

  • 何て言う漫画だったか誰か覚えてる人いませんか?

    たぶん10年以上前に週刊少年ジャンプで読み切りとして掲載された漫画です。 ・主人公の名前がたぶんバドワイザー ・ホップって子も出てたと思う。 ・登場人物の名前がだいたいお酒の名前 ・ストーリーは、警察に憧れる男の子が町の少年ギャングのボスに喧嘩をうる。→返り討ち→警察に慰められる→実は真の悪は警察だった→少年ギャングのボスが警察を成敗する みたいな話。 ・印象に残ってる台詞が、月をバックに窓ぶち破って「ダスキンでーす」 うろ覚えすぎて申し訳ないのですが、どなたかこのまんがを覚えてる方、題名と作者さんを教えてくださいm(__)m できれば、作者さんの今の活動とかの情報もあれば教えてくださいm(__)m