• ベストアンサー

ハガキが来る・・・督促状ですか?

最近、祖父母宅に、二世帯同居の叔父宛て(祖父母にとって娘婿になります)に、怪しいハガキ(シールではがすタイプ)が頻繁に届くようになりました。 住所はビルの名前で、差出人は個人名です。 おかしいと思って、ビルの名前から検索したところ、消費者金融が数軒入っているビルでした。 もう目の前真っ暗です。 これは、督促状と考えてもいいのでしょうか? もしこれが払えない場合家に来る事はありますか? HPには、保証人不要と書いてありましたが、玄関は同じなので、取立て者が祖父母に接触する可能性もあると思います。 日中は、祖父母だけの事が多いです。 祖父母に話しがいくと、払うと言ってしまうと思います。 でも、こういう場合、他の者は「払う」と言ってはいけないんですよね? とにかく祖父母に知られず解決したいのですが、叔母もこの事を知っているとは思えず・・・ お金にルーズな叔父は、最終的には祖父に頼ろうと考えていると思います。

• osoba
  • お礼率60% (20/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwako1215
回答No.4

いろいろ考えられますね、 1)利息の督促状 2)完済しているばあい、新たに借りて欲しいという   案内状。 大手のサラ金なら家までは取りに来ませんよ。 大手サラ金は、保証人不要ですので、あくまで 借りた叔父さん?が払わなくてはなりません。 祖父母は無関係です。祖父母を騙して、祖父母から 借金の利息や元金を取ったら、法律で そのサラ金は罰せれますよ。 (最近、営業停止になったサラ金がありましたね)

osoba
質問者

お礼

なるほど、また借りて欲しい旨のハガキもあるのですね。 叔父の借りていた会社は、アイドルが宣伝している会社のグループ会社のようです。 まったく違う会社名ですが、グループ会社でも大手になるのか疑問ですが・・・ でも、祖父母が無関係という事がわかって安心しました。 とにかく私は、祖父母だけは何としても守りたいんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• catonroof
回答No.5

たぶん、架空請求ではないと思います。 架空請求だと良いと思っている自分が怖いですが。 叔父はかなりお金にルーズなので・・・ 収入もほとんどないようです。 ↑すべて憶測ですね。 ハガキに記載されてい事実は、何なのかを確認しましょう。

osoba
質問者

お礼

叔母もそのハガキをみれないので、私が見れるはずも無いのですが・・・ですが両親に事実を話して、相談してもらう事にします。 こういう事は初めてで・・・気が動転してしまってますが、少し冷静になってから考えます。 ありがとうございました。

• nekopon2
回答No.3

とにかく叔母さんに言った方が良いんじゃないですか? どんどん利子が増えますよ。 でも、それって架空じゃないですよね? 最近 問題になってますよね。 以前に借りた人の名簿に実際の会社名(有名) 書いて住所も同じなのに、実は電話番号・口座が 別のトコ!とか・・・ 叔母さんに知らせてから電話帳でその会社の番号が 当たってるか調べて、電話してみてはどうですか? 個人情報と言われたら、叔父さんに詰め寄るしかないですね(叔母さんが)。 皆が知ってるから、自分で払うしかない! って情況に追いやるべきですよ。 そして、金額次第で、その会社に相談して 支払計画を出してみてはどうでしょうか?

osoba
質問者

お礼

その会社は、年利30%弱と恐ろしい数字でした。 事が事なので、姪の私では対処しきれませんし、立場上厳しいので両親にまず相談する事にします。 今は、ちょっと気が動転しているようなので、少し冷静になってみます。 ありがとうございました。

noname#32772
noname#32772
回答No.2

督促状…という以前に「架空請求」の可能性はありませんか?

osoba
質問者

補足

たぶん、架空請求ではないと思います。 架空請求だと良いと思っている自分が怖いですが。 叔父はかなりお金にルーズなので・・・ 収入もほとんどないようです。

• catonroof
回答No.1

ハガキの文面が不明ですので回答のしようがありません。

osoba
質問者

お礼

突然の事で、ちょっと気が動転していました。 姪の私では対処しきれないので、まず両親に相談します。 また進展がありましたら、お世話になるかもしれません。 ありがとうございました。

osoba
質問者

補足

叔母もそのハガキを見れないので、私が見れるはずも無いのですが・・・もしそれが督促状でそれを払えなかったら、どうなりますか? 叔母の収入と、祖父母宅に住まわせてもらってるので、叔父に返す能力は無いと思われます。 祖父母に迷惑がかからず解決できますか? お金にルーズな人なので、もし今回督促状じゃなかったとしても、近い将来必ずあると思うので、自己防衛策を知りたいです。