• ベストアンサー

ハガキが来る・・・督促状ですか?

最近、祖父母宅に、二世帯同居の叔父宛て(祖父母にとって娘婿になります)に、怪しいハガキ(シールではがすタイプ)が頻繁に届くようになりました。 住所はビルの名前で、差出人は個人名です。 おかしいと思って、ビルの名前から検索したところ、消費者金融が数軒入っているビルでした。 もう目の前真っ暗です。 これは、督促状と考えてもいいのでしょうか? もしこれが払えない場合家に来る事はありますか? HPには、保証人不要と書いてありましたが、玄関は同じなので、取立て者が祖父母に接触する可能性もあると思います。 日中は、祖父母だけの事が多いです。 祖父母に話しがいくと、払うと言ってしまうと思います。 でも、こういう場合、他の者は「払う」と言ってはいけないんですよね? とにかく祖父母に知られず解決したいのですが、叔母もこの事を知っているとは思えず・・・ お金にルーズな叔父は、最終的には祖父に頼ろうと考えていると思います。

  • osoba
  • お礼率60% (20/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.4

いろいろ考えられますね、 1)利息の督促状 2)完済しているばあい、新たに借りて欲しいという   案内状。 大手のサラ金なら家までは取りに来ませんよ。 大手サラ金は、保証人不要ですので、あくまで 借りた叔父さん?が払わなくてはなりません。 祖父母は無関係です。祖父母を騙して、祖父母から 借金の利息や元金を取ったら、法律で そのサラ金は罰せれますよ。 (最近、営業停止になったサラ金がありましたね)

osoba
質問者

お礼

なるほど、また借りて欲しい旨のハガキもあるのですね。 叔父の借りていた会社は、アイドルが宣伝している会社のグループ会社のようです。 まったく違う会社名ですが、グループ会社でも大手になるのか疑問ですが・・・ でも、祖父母が無関係という事がわかって安心しました。 とにかく私は、祖父母だけは何としても守りたいんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.5

たぶん、架空請求ではないと思います。 架空請求だと良いと思っている自分が怖いですが。 叔父はかなりお金にルーズなので・・・ 収入もほとんどないようです。 ↑すべて憶測ですね。 ハガキに記載されてい事実は、何なのかを確認しましょう。

osoba
質問者

お礼

叔母もそのハガキをみれないので、私が見れるはずも無いのですが・・・ですが両親に事実を話して、相談してもらう事にします。 こういう事は初めてで・・・気が動転してしまってますが、少し冷静になってから考えます。 ありがとうございました。

  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.3

とにかく叔母さんに言った方が良いんじゃないですか? どんどん利子が増えますよ。 でも、それって架空じゃないですよね? 最近 問題になってますよね。 以前に借りた人の名簿に実際の会社名(有名) 書いて住所も同じなのに、実は電話番号・口座が 別のトコ!とか・・・ 叔母さんに知らせてから電話帳でその会社の番号が 当たってるか調べて、電話してみてはどうですか? 個人情報と言われたら、叔父さんに詰め寄るしかないですね(叔母さんが)。 皆が知ってるから、自分で払うしかない! って情況に追いやるべきですよ。 そして、金額次第で、その会社に相談して 支払計画を出してみてはどうでしょうか?

osoba
質問者

お礼

その会社は、年利30%弱と恐ろしい数字でした。 事が事なので、姪の私では対処しきれませんし、立場上厳しいので両親にまず相談する事にします。 今は、ちょっと気が動転しているようなので、少し冷静になってみます。 ありがとうございました。

noname#32772
noname#32772
回答No.2

督促状…という以前に「架空請求」の可能性はありませんか?

osoba
質問者

補足

たぶん、架空請求ではないと思います。 架空請求だと良いと思っている自分が怖いですが。 叔父はかなりお金にルーズなので・・・ 収入もほとんどないようです。

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

ハガキの文面が不明ですので回答のしようがありません。

osoba
質問者

お礼

突然の事で、ちょっと気が動転していました。 姪の私では対処しきれないので、まず両親に相談します。 また進展がありましたら、お世話になるかもしれません。 ありがとうございました。

osoba
質問者

補足

叔母もそのハガキを見れないので、私が見れるはずも無いのですが・・・もしそれが督促状でそれを払えなかったら、どうなりますか? 叔母の収入と、祖父母宅に住まわせてもらってるので、叔父に返す能力は無いと思われます。 祖父母に迷惑がかからず解決できますか? お金にルーズな人なので、もし今回督促状じゃなかったとしても、近い将来必ずあると思うので、自己防衛策を知りたいです。

関連するQ&A

  • 喪中ハガキ 妻の祖父が亡くなりましたが...。

    喪中ハガキを作成する事になりました。亡くなったのは妻の祖父です。 差出人は、夫の私を筆頭に妻の名前を連名で書くべきでしょうか?そうなると、義祖父 ○上 ○蔵 と印字するのか、妻を筆頭に、連名に私の名前を記載して、祖父 ○上 ○蔵と印字するのか悩んでいます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 30年間の二世帯住居生活は家族ではない?

    私の祖父母と父母(私と弟)は約30年前に二世帯住居を建てこれまで生活してきました。その祖父母というのも母の両親ですからいわば祖父母と母という親子の中で父が婿のようにして生活してたわけでお風呂、トイレ、玄関は別々であって二世帯住居ではありますが、扉一つ(庭は繋がっている)で自由に行き来できる状態でやってきました。(嫁姑ではなく実の母と娘ですからその自由さは説明するまでもないと思います。しかし、去年くらいから私にとっての叔父である母の兄(つまり長男、母は長女です)が祖父母の家に戻ってくると言い出しました。二世帯といっても、実は祖父が建てたもので、しかも祖父母の敷地が母達の二倍はあるんです。長男として戻ってくる権利があるというのが主張のようです。そんな矢先の最近祖父が80才で亡くなってしまいました。長男夫婦がその家に戻ってくるとはいっても、定年後(あと6年後くらい)の計画だそうで、今は残された祖母76才と両親と弟が住み慣れた二世帯住居で生活しています。 これが今の現状です。私自身は家を出てしまっている人間なのですが30年間二世帯とは言え、家族6人で暮らしていたところに突然叔父が帰ってくるときいて正直驚きました。まず、そのことについてどう思いますか?叔父は「二世帯なんだから家族を名乗るのはおかしい」といいます。家族ではないのでしょうか?  

  • 差出人名のない シールハガキ

    会社に来る多量の郵便物を仕分してるのですが、会社のある社員あてに、はがして中を見るタイプのシールハガキが良く届きます。 ハガキには差出人住所があるものの、名前がありません。が、駅前のビルですので完全に「消費者金融」です。1~2通のシールハガキが、毎日毎日届くので大変不気味です。 この社員、いま会社に前借りを申請していまして、ただいま社内で審議中なのです。が、本人が会社に連絡なしで勝手に休んだり遅刻する事が多く、△の回答の状態で保留となっています。 ご家族の病気での前借りなので、なんとか良い回答の方向にしてあげたいのですが、大量の郵便物にますます不信感がつのるばかりです。 中を開いて見る事ができないのですが、こういったシールハガキの内容は「ただのDM」なのか「借金返済に関するお知らせ」なのかお教えください。

  • 勧告書が・・・

    こういう場合どういう対応をすれば良いか解らず、質問させて頂きます。 私の父の弟がどこかで(多分サラ金)お金を借り、1度も返済せず姿を消したみたいです。 どうも保証人の欄に勝手に承諾も無く父の名前を書いたらしく、何日か前に督促状の様な物が郵送されてきました。 差出人は○○債権回収社と書いてあり、「あなたの弟がお金を借りて返さないので強制的に親族、近所に債務の督促を始めますのでよろしく」等と書いてありました。 その叔父は以前も同じ様な事をし、父は勿論、親戚、兄弟に迷惑を・・・ 1つ気になるのは、幾ら借りていて幾ら払えという事を言いません。 昨日、「金を返せ」との電話があった際、父が「私には関係ありませんので」と電話を切ったら留守電に「居るのはわかってるんですよ~電話に出ないならFAX止まらなくしてやろうか!?」等と脅し文句を言う電話を2~3度してきました。 取立てが父の家に迄来ないかと心配しています。 この様な場合、どうしておくのが良いのでしょう? ○父は実印も押していないし、保証人になるとも言っていない。 ○叔父と連絡が付かない。 ○借金額が解らない 父は関係ないので気にするなと言いますが、放って良いものなのでしょうか? 詐欺かも?とも気になります。

  • 前住人への借金督促の張り紙

    督促状についての質問です。今年の三月に引越をしたのですが、今日帰宅すると玄関のドアに「○○さんへ、貸したお金を返して下さい。不在の為また連絡します。 」と貼紙がしてありました。 ○○さんは私とは全く違う名前で、私自身借金の覚えは全くありません。 ちなみに金融業者の名前などの記載は全くありませんでした。 もしかしたら金融業者が引越ししたのを知らず取り立てに来たのでは、と考えておりますが、対処としてするべき事はあるでしょうか? 女の一人暮らしなので余計心配です。女の一人暮らしとのこともあり表札等は出してません。 3月から3か月弱住んでいるのにいままではこんな事はありませんでした。 一応彼氏にも相談していろいろと調べてくれるとの事ですが、こちらでも意見を頂けたら、と相談させて頂きました。 どなたかなにか御助言を頂けたら、と思っております。よろしくお願いいたします。

  • 他人宛の親展ハガキを開封した

    知人宅に、以前の住人(会った事もない他人)宛の親展の印が有るハガキが届きました。その知人は宛名を確認せず開封してしまいました。内容的には高額のローンの督促のようです。もちろんその知人には関係の無い事なので、開封してなければ「受取拒否」と書いてポストに返却するところなのですが、開いたら戻せないタイプのハガキで困っています。 このまま戻すと開封したのがバレてしまうので、ハガキ自体を処分しようかとも考えているようです。 この場合、 ・親展のハガキを開封してしまった事 あるいは ・宛名主、もしくは差出人にハガキを戻さない事 上記の理由で問題は起きますでしょうか? また、穏便に解決する方法はありますでしょうか?

  • 相続: 特別受益について

    よろしくお願いします。 例えば、祖父がまだ中年のころ2世帯住宅を建てたとします。祖父母は1階に、玄関が別の2階に叔父夫婦とその子供が住んでいます。祖父は叔父から家賃をもらっておらず、光熱費も祖父が全部まとめて払っています。家計はまったく別です。 30年以上もこういう状態で住んでいれば、叔父が節約できた家賃分のお金(もし別の場所に賃貸で住んでいたり自分で住居を購入してローンを払っていた場合)はかなりの金額になると思います。もし祖父が亡くなった場合の相続では、こういうお金は特別受益とみなされるのでしょうか?それとも住宅資金援助のような、実際のお金のやり取りがないとだめなんでしょうか。 どなたかご回答いただければ幸いです。

  • 祖父母の出生調査(?)

    私の母方の祖父は私が生まれる前に亡くなったのですが、母はその祖父の両親や兄弟(つまり母の祖父母や叔父・叔母)などについて何も知らないそうなのです。 今まではそんなに気にもならなかったのですが、年を重ねるにつれ、自分がどこからきているのか、そして自分は誰なのか、つまり自分のアイデンティティ確立のためにも、ぜひ祖父がどのような出生の方だったのか、祖祖父母は誰なのかを知りたいという願望が生まれてきました。 もし、祖父の出生や、祖父の両親・兄弟の名前などを知りたい場合、どのようにすれば調べることができるのでしょうか。戸籍謄本を入手すれば良いのでしょうか?もしそうだとしたら、それは簡単なことなのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 叔父家族を懲らしめる方法について知りたいです。

    叔父家族を懲らしめる方法について知りたいです。 長文になりますがご回答お願い致します。 私の祖父母と叔父家族が一緒に暮らしています。 10年ほど前家を新築するとの事で話が進んでいた所、元々住む予定だったもう1 人の叔父を追い出し横入りして住んでいます。 あらゆる税金、家賃、光熱費や食費は全て祖父母が負担しているのに、お金が無いと言って年金暮らしの祖父母にお金を貰っています。 会社を経営していたので、年金とは別で月10万程貰っているそうです。 嫁の妹が2年ほど何も知らせず、お金も支払わず居候してきたり、嫁の家族が知らない間に泊まりに来る、家具などのレイアウトを変更したり好き放題やっています。 そんな中、祖父が倒れて救急車で運ばれてしまいました。原因はインフルエンザとのことでした。 インフルエンザが怖いからとほとんど自宅で過ごし、気をつけていたのですが同居している嫁がインフルエンザにかかっているのにも関わらず安静に過ごさず祖父母の近くにいたため祖父も祖母もインフルエンザになりました。 入院している祖父のお見舞いや祖母が日中1人なので食事を一緒にとるなどしていたらしゃしゃり出るなと怒られました。 嫁が「祖父がずっと入院していればいいのに」 お見舞い金ではなくお祝い金など不適切な発言が多々あり怒りというより呆れています。 私の希望としては叔父夫婦を追い出したいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか

  • とんでもない人

    私の叔母がとんでも無い人と結婚してしまいました。 (1)変な宗教にハマっている。 (2)叔母を入信させ、私達家族や親戚にまで入信を脅しまがいで迫ってくる。(現在、叔母以外の親族は誰も入信していません。断固拒否しています。親戚からも「入信しろ!」と言われたと苦情の電話がかかってきます。) (3)真面目に働かない。  (簡単に楽して儲けようとマルチをしたも経験あり。思ったより儲けが無く辞めたらしいですが・・・。他人の迷惑が分からない) (4)会社勤めをしても会社で問題を起こしてすぐに辞めてしまう。  (転職回数数十回)  (頭が悪いのですぐに誰とでも喧嘩してしまう。会社の備品を私的に使用しようとしてクビになった経験もあり。) (5)私の家族や親戚に対しての態度が悪い  (祖父母の家をあさり勝手に家の物を使い込んだり、叔父の家へ持って帰ってしまう)  (目上の親戚に対しても命令口調だったり子供に対して汚い言葉を吐く。) 私の家族や親戚一同、大変大迷惑しています。 祖父や祖父の兄弟がこの叔父に何度か注意した事がありますが、頭が悪いから理解できないのか?また認めたくないからか全く持って改心がありません。 祖父の兄弟から苦情が多数来ています。 「一般常識がなってない!」 「生意気だ!」 「あつかましい!」などなど。 本人(叔父)に言っても全く効き目がないからこちらに何とかしろと言ってくるのだと思いますが、年上の祖父(叔父からすれば舅)や祖父の兄弟(叔父からすれば伯父や叔父にあたる)人が何を言っても聞かないのに私(叔父から見て姪)が何か言っても到底どうにかなるものでもなく。 前に私もあんまりだなと思った事があったので注意した事があるのですが、大喧嘩になりました。(それ以来口を利いてません。) この叔父は年末年始と祖父母の家へまた物取りに来る(年金暮らしの家へ来て普通こんな事できますか?)ので注意し親戚一同大迷惑をしている事を伝えようと思います。 出来たら、叔母と離婚して私達の家とは縁を切って欲しいくらいです。 なるべく喧嘩せず、頭の悪い叔父が理解できるまで苦情を伝えたいのですが、どのように伝えたらいいでしょうか? 理解できないと言うのなら離婚も勧めてみようと思うのですけどどう思われますか? 祖母にこの事を話してみた所、40代半ばの叔母が今更離婚してどこへ行くと言うんだ!と言いますが、子供も居ないしこんな非常識な叔母の夫に振り回されるのなら離婚してくれた方が・・・と私は思いまがどう思われますか? また祖父の兄弟の人がこう言っていた等、名前を出さず「親戚にこう言っている人がいる」と伝えようと思うのですが辞めた方がいいでしょうか? この叔父の特技は、人をイライラさせる事じゃないかと思うくらいどこかおかしい人です。 本当は何を言ってもダメだから放っておくのが一番なのかもしれませんが、祖父母の家が犠牲になります。これ以上の損害は出したくありません。(高齢の祖父母が少ない年金をやりくりして二人で生活しています。かわいそうで見ていられません。) 家に入れなければいいんですけど、祖父母は叔母(祖父母の娘)がカワイイからと家に入れてしまいます。 それで、叔父に家の物を持ち帰られてしまいます。 叔母夫婦が家へ帰った後に祖父母はブツブツ言っています。