• ベストアンサー

使い捨てコンタクトについて教えて下さい。

ハードコンタクトから使い捨てに変えようと思ってます。 分からないことばかりで、色々教えて下さいm(_ _)m ・使い捨てはソフトコンタクトのみですか? ・未開封の場合、使用期限みたいなものはあるのでしょうか? ・1日、1週間、1ヶ月タイプは、それぞれどう違うのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikacyan
回答No.2

私も昔ハードを使っていまして、ソフトに変えましたよ! 使い捨ては、ソフトコンタクトのみです。普通のソフトコンタクトに比べて、使い捨てのものは少し大きいような感じがします。(個人的にですが。) ハードから使い捨てに変えると、最初はうまく入らなくて装着に時間がかかりますが、3日ぐらいやれば慣れますよ! 使用期限はあります。箱にも書いてありますが、コンタクト一個一個を包装してあるものの表面に書いてあります。 私が買ったのはつい先日(4月5日ぐらいでしょうか。)ですが、使用期限は2011年の2月でした。5年くらい持つようですね。 1日タイプは1日で使い棄てるタイプで、一度装着するともう一回装着~というのが出来ないタイプです。 例えば朝着けていって、昼に昼寝をするといった時は、外して棄てなければいけません。それから夜まではもう一度新しいのを装着するか、今お使いのハードを装着するかですね。 1週間タイプは開封した後の使用期限が1週間ですよ~ということです。 前の例で行くと、昼寝をする前に外して、専用の洗浄液(ハードも洗浄液があったと思いますが、それのソフトコンタクトバージョンを使います。)で洗って、保存しておく。勿論、それは次の日も使えます。 ただし、1週間経ったら棄てなければいけません。 1ヶ月タイプも、1週間タイプと同じです。開封後の使用期限が1ヶ月ってだけです。 何にせよ、眼科の先生に聞くのが一番確実です。 ちなみに、質問者さんが乱視の場合、乱視用の使い捨てソフトコンタクトもありますよ!

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すごく詳しく書いて頂いて、とても参考になりました! ハードを使っているとソフトが大きすぎてコワいのですが、3日で慣れると聞いて安心しました^^ 使用期限、長いですね! 普段はメガネが多いので、こういう私には1日タイプがいいでしょうか!? 寝てるときに、装着は出来ないんですね。そこの辺りをハードを混同してしまいそうです・・。気をつけます。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.1

使い捨ては ソフトのみだと思います。 使用期限は箱に書いてあるはずですよ。 1日は毎日付け替える。 1週間は1週間毎で連続で使えますが 目のたん白とか気になるなら 洗浄して使うなどしたほうがいいです。 1ヶ月も1月に1回取り替えるだけですが多分毎日のケアは要ると思うのですが使ったことが無いので・・・。 昔あった2週間だと毎日はずして洗浄でしたね。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ソフトのみなんですね。 どこタイプにしようか迷ってしまいます^^