• ベストアンサー

みなさんにとってブラックバスの最高のルアーはなんですか

 こんにちは。バス釣りに琵琶湖に行っても一匹もつれずに帰ってくる事が多いです。最近は自分のルアーに自信が持てずどれを使っても釣れる気がしません。そんな僕にみなさんのよく使ってるルアーを教えて下さい。できればどんな場面でも使えるようなルアーがいいです。宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yagoocom
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

まだ回答を締めきってないようですので書かせていただきます。 自分のメインは霞ヶ浦周辺ですが、琵琶湖でも通用すると思います。 自分の場合はバイブレーションのただ巻きがメインです。 根がかりやすい場面以外では、コレで釣れなければ諦めます。 メーカーはダイワのTD-バイブの小さいやつで、音の出るほうです。 冬でも意外と釣れるので試してみてはいかがでしょう。 根がかる場面(リップラップがメイン)では、ロングビルミノーのクランキングです。 メーカーはエバーグリーンのC.C.プレデターがメインですが、 あまり手に入らないのでカムシンでもOKです。 以降ワームになりますが、ウィードが濃い場合はゲーリーの4インチグラブのジグヘッド。 遠征してどうしても1匹欲しいときは矢口釣具店のアライブシャッド3インチのダウンショット。 カラーはパープルウィニーです。 しかし取扱店が少ないので、ロボリーチでも代用できると思います。 それでもダメならゲーリーの2インチグラブのダウンショット(^^; 子バスか子ギルしか釣れませんが…

romarrio
質問者

お礼

 バイブレーションをただ巻きで釣れるんですね。友達もバイブレーションよく使ってるんですがいまいち信用してませんでした。今度早速使ってみます。有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

遅ればせながら… MegabassのVIBLATION-XかV-FLATがお気に入りですね。 あとはLive-X MARGAYです。 VIBLATION-Xは自分が初めてバスを釣ったルアーですし、 V-FLATやLive-X MARGAYはコンスタントに実績があります。 VIBLATION-XとLive-X MARGAYはアメリカに行ったときも 釣れました。 手に入り難いかもしれませんがなかなか面白いルアーですよ。

romarrio
質問者

お礼

バイブレーションですか、釣れたが事無いので使ってませんが調べて購入してみようと思います。有り難う御座いました。

  • hh0405
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

季節・水温・天気・風向き・水の色・気圧・時間帯・流れ・フィ-ルドの状況・その他の事によって使うルア-と動かし方が変わると思います。 一度、タロン7を使用してみては? こんなに大きいルア-でくるのかな?と思いながら琵琶湖で10月に使ったら45cm・48cmと釣れちゃいました! もう少し暖かくなったら使ってみては?今は、水温も低く活性が鈍いので深場狙いでアピ-ル度のあるワ-ムを使ってゆっくりズル引き&シェイク&動かさないでひたすら待つ!を繰り返してみては? 我流ですので参考にだけしてください!がんばってね!! 私にとって最高のルア-は、その時釣れたルア-です1

romarrio
質問者

お礼

タロン7ですか。お店の人に聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.1

ブラックバスですか・・・。最近ではみんなソフトルアーの類いで勝負することが 多いようですね。素材も進歩が目覚しく、ほとんど本物のエサと変わらない感覚です。 しかし、あえてプラスチックと金属製のルアーを押します。 バスは好奇心の強い魚ですから、アピールの強いものがよいようです。 加えて、子供から大人まで皆ソフトルアーを多用しますから、それに対してバスの目も慣れてきているのではないか・・・と。 そこで、型は小さくなりますが「スピナー」をお勧めします。 気温の低い時期はあまり釣れませんが、初夏~晩秋の頃には一度試してみてください。 お店に置いてあるかどうかが今一番の問題かもしれませんが・・・。

romarrio
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。スピナーってトラウトによく使うやつですよね。試してみます。

関連するQ&A

  • カエル形ルアーなどでのバス釣りのコツ

    皆さんこんにちは。 私はブラックバス釣りが好きで、よく琵琶湖などに行っています。そして最近は「バスが水面でルアーを食べる瞬間が見られるような釣り」を楽しんでみたくて、水草などの上をカエル形のルアーで攻めたり、他のトップウォーターなども使っていろいろとがんばっています。ですが、ルアーを食べに来たバスのバイトは数回あっても、うまくルアーを食べてくれません(>_<) だいたいルアーの後方10~20cmぐらいで「ガポッ!!」ってなります(T_T) どなたかこういったルアーの食わせ方のコツをご存じないでしょうか?知っているならばぜひ教えてください!!!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 皆さんブラックバスどのくらい釣れますか?

    まだバス釣りはやった事ないのですがTVや雑誌で面白いと 言っていたので興味があります。 でも難しくて全然釣れないのもつまらないなと思います。 バス釣りは難しいのでしょうか? 竿、リール、ルアー等にも凝らなければ釣れないものですか? 場所や状況でも違うかも知れないですが一日に何匹くらい 釣れるものなのでしょうか?

  • オススメのルアー。(バス)

    こんばんわ。 バス釣りのことばかり考えているバス馬鹿です(笑) バス釣り二年目くらいでそろそろ少し高めのルアーとかに手を出してみようと思っています。なぜ高いのに手を出さなかったというと根掛りやキャステングミスで木の枝にひっかかるのが怖かったからです(爆) そこで皆さんに聞きたいことがあります。自分はベイトを使っているんですがこのルアーは釣れるとかオススメのルアーってないですかね?今ほしいと思っているのは「クランク」「スピナーベイト」「ジグ」などです。 店に行くといろいろ種類がありどれを買ったらいいのか…。優柔不断な私には少し難しい部分がありまして…。バス釣りの先輩方に伝授してもらいたくて投稿いたしました。 上に上げた3つ以外でもいいです。皆さんが使っていてこれは釣れると思うルアーをおしえてください。 HPなどもあれば尚嬉しいです。 予算はルアーひとつで1500円程度でよろしくお願いします。

  • バス釣りルアー!

    バス釣りについて!春夏に向けてルアーを買おうと思います。みなさんのおすすめハードルアーを教えてください∩^ω^∩

  • ブラックバス釣りについて

    私の住んでいる地域で昔はブラックバス釣りができていましたが、いつの頃からか禁止になり最近では警察に逮捕された人がいると聞きました。 質問なのですが 1.全国的にみてブラックバス釣りはどのようになっているのでしょうか。 2.釣りをしていいのかいけないのか県や市のホームページを見ても探しきれないのでどのように情報を得たら良いかアドバイスをいただけませんか。 3.琵琶湖では昔と変わらずバス釣りができるのでしょうか。(昔の話ですが、琵琶湖では釣るのはいいけどリリースしてはいけないなんて聞いたことがありましたが本当ですか) 4.逮捕の根拠はなんなんでしょうか。 立ち入り禁止の区域に入った不法侵入なのでしょうか。ブラックバスを釣って法に触れることはないと思うのですが。 以上のことが気になっておりまして 質問させていただきます 皆様よろしくお願いします。

  • 先程ネットでブラックバスについて色々検索していたら、根掛かりからルアー

    先程ネットでブラックバスについて色々検索していたら、根掛かりからルアーを救出できる商品があることを知りました。 自分もよく釣りに行った時に根掛かりしてしまい、お気に入りだったルアーを無くして悲しい思いをしたことが何度もあります。 一回の根掛かりでルアーを無くすと安くても1000円程の損害です。今の自分には痛すぎます。 なにより根掛かりなどでルアーを紛失するのが怖くてバス釣りを楽しめなくなるのが本当に嫌です。 そんなときにルアー救出アイテムがあると知り、是非購入したいと考えております。 そこでみなさんに質問なんですが、自分が実際使っていて良いと感じたりするお勧めを教えて頂きたいです。 また本当にルアーを回収できるのかも若干不安ですので皆さんの意見も聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ブラックバス お気に入りルアーを教えてください。

    ブラックバス お気に入りルアーを教えてください。 みなさんのお気に入りのルアー 1.ハードルアー 2.ソフトルアー 3.ビッグベイト を教えてください。 出来れば思い出話も添えていただけると嬉しいです。 回答宜しくお願いします。

  • 琵琶湖でブラックバスを夜釣りで釣りたいです。

    琵琶湖でブラックバスを夜釣りで釣りたいです。 一応、日中は陸やボートから普通に釣れるくらいの腕前にはなったのですが、夜におかっぱりをしても釣れません・・・。今までに数回行って、日中と同様に、ジグヘッドやノーシンカ―をしましたが全くバイトがありませんでした。 そこで質問です。 ・夜釣りはどんなルアー、ワーム、仕掛けがよいのか? ・そもそもバスは夜でもルアー、ワームは見えるのか? ご回答お待ちしております。

  • 北京でブラックバス釣り(ルアー)って、できるのかな?

    先日、北京に旅行した際、レストランでブラックバス(食用)は見たのですが、近郊の河川とか、池には生息していないのでしょうか? ホテルにあった電話帳で「Fishingshop」を探したが一軒も無く… まるで、釣りなんてしないのかな? どなたか北京近郊でブラックバスに限らず、ルアー釣りされた方おられましたら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ブラックバス

    それこそ20年ほど前、ブラックバスを釣りに琵琶湖に行っておりました 今でも普通にブラックバスを釣ってもいいのでしょうか? 人生いろいろと落ち着いてきたのでまたやってみようと思ったのですが 何か制限があるのかと思いまして 宜しくお願いします