OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みなさんにとってブラックバスの最高のルアーはなんですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210385
  • 閲覧数650
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (31/38)

 こんにちは。バス釣りに琵琶湖に行っても一匹もつれずに帰ってくる事が多いです。最近は自分のルアーに自信が持てずどれを使っても釣れる気がしません。そんな僕にみなさんのよく使ってるルアーを教えて下さい。できればどんな場面でも使えるようなルアーがいいです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

まだ回答を締めきってないようですので書かせていただきます。

自分のメインは霞ヶ浦周辺ですが、琵琶湖でも通用すると思います。

自分の場合はバイブレーションのただ巻きがメインです。
根がかりやすい場面以外では、コレで釣れなければ諦めます。
メーカーはダイワのTD-バイブの小さいやつで、音の出るほうです。
冬でも意外と釣れるので試してみてはいかがでしょう。

根がかる場面(リップラップがメイン)では、ロングビルミノーのクランキングです。
メーカーはエバーグリーンのC.C.プレデターがメインですが、
あまり手に入らないのでカムシンでもOKです。

以降ワームになりますが、ウィードが濃い場合はゲーリーの4インチグラブのジグヘッド。

遠征してどうしても1匹欲しいときは矢口釣具店のアライブシャッド3インチのダウンショット。
カラーはパープルウィニーです。
しかし取扱店が少ないので、ロボリーチでも代用できると思います。
それでもダメならゲーリーの2インチグラブのダウンショット(^^;
子バスか子ギルしか釣れませんが…
お礼コメント
romarrio

お礼率 81% (31/38)

 バイブレーションをただ巻きで釣れるんですね。友達もバイブレーションよく使ってるんですがいまいち信用してませんでした。今度早速使ってみます。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-11 00:32:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

ブラックバスですか・・・。最近ではみんなソフトルアーの類いで勝負することが 多いようですね。素材も進歩が目覚しく、ほとんど本物のエサと変わらない感覚です。 しかし、あえてプラスチックと金属製のルアーを押します。 バスは好奇心の強い魚ですから、アピールの強いものがよいようです。 加えて、子供から大人まで皆ソフトルアーを多用しますから、それに対してバスの目も慣れてきているのではないか・・・と。 そこ ...続きを読む
ブラックバスですか・・・。最近ではみんなソフトルアーの類いで勝負することが
多いようですね。素材も進歩が目覚しく、ほとんど本物のエサと変わらない感覚です。
しかし、あえてプラスチックと金属製のルアーを押します。
バスは好奇心の強い魚ですから、アピールの強いものがよいようです。
加えて、子供から大人まで皆ソフトルアーを多用しますから、それに対してバスの目も慣れてきているのではないか・・・と。
そこで、型は小さくなりますが「スピナー」をお勧めします。
気温の低い時期はあまり釣れませんが、初夏~晩秋の頃には一度試してみてください。
お店に置いてあるかどうかが今一番の問題かもしれませんが・・・。
お礼コメント
romarrio

お礼率 81% (31/38)

アドバイス有り難うございます。スピナーってトラウトによく使うやつですよね。試してみます。
投稿日時 - 2002-02-03 02:11:41
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

季節・水温・天気・風向き・水の色・気圧・時間帯・流れ・フィ-ルドの状況・その他の事によって使うルア-と動かし方が変わると思います。 一度、タロン7を使用してみては? こんなに大きいルア-でくるのかな?と思いながら琵琶湖で10月に使ったら45cm・48cmと釣れちゃいました! もう少し暖かくなったら使ってみては?今は、水温も低く活性が鈍いので深場狙いでアピ-ル度のあるワ-ムを使ってゆっくりズル引き&シ ...続きを読む
季節・水温・天気・風向き・水の色・気圧・時間帯・流れ・フィ-ルドの状況・その他の事によって使うルア-と動かし方が変わると思います。
一度、タロン7を使用してみては?
こんなに大きいルア-でくるのかな?と思いながら琵琶湖で10月に使ったら45cm・48cmと釣れちゃいました!
もう少し暖かくなったら使ってみては?今は、水温も低く活性が鈍いので深場狙いでアピ-ル度のあるワ-ムを使ってゆっくりズル引き&シェイク&動かさないでひたすら待つ!を繰り返してみては?
我流ですので参考にだけしてください!がんばってね!!
私にとって最高のルア-は、その時釣れたルア-です1
お礼コメント
romarrio

お礼率 81% (31/38)

タロン7ですか。お店の人に聞いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 08:25:52
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/57)

遅ればせながら… MegabassのVIBLATION-XかV-FLATがお気に入りですね。 あとはLive-X MARGAYです。 VIBLATION-Xは自分が初めてバスを釣ったルアーですし、 V-FLATやLive-X MARGAYはコンスタントに実績があります。 VIBLATION-XとLive-X MARGAYはアメリカに行ったときも 釣れました。 手に入り難いかもしれ ...続きを読む
遅ればせながら…

MegabassのVIBLATION-XかV-FLATがお気に入りですね。
あとはLive-X MARGAYです。

VIBLATION-Xは自分が初めてバスを釣ったルアーですし、
V-FLATやLive-X MARGAYはコンスタントに実績があります。
VIBLATION-XとLive-X MARGAYはアメリカに行ったときも
釣れました。

手に入り難いかもしれませんがなかなか面白いルアーですよ。
お礼コメント
romarrio

お礼率 81% (31/38)

バイブレーションですか、釣れたが事無いので使ってませんが調べて購入してみようと思います。有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-11 00:18:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ