• ベストアンサー

離乳食を始める時期と食物アレルギーについて

akazuyuinaの回答

回答No.3

こんばんは。離乳食は遅めがいいと聞いたので私は6ヶ月から始めました。ビフィズス菌のことはよくわかりませんが、その子にあった時期でいいとおもいます。うちの子も6ヶ月からはじめましたがなかなか進まずきちんと食べるようになったのは8ヶ月くらいでした。育児書は参考程度でいいと思います。ちなみにうちの場合はアレルギーのことも考えて、おかゆオンリーを三週間くらい続けて、それからミネラル、たんぱく質などを徐々にあげていきました。栄養のことを考えるのは一歳くらいまで大丈夫だとおもいます。まずは食べることに慣れさせる程度でいいと思います。