解決済みの質問

質問No.2103431
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
ハードディスクのCRCエラー復旧はできますか??
 自分のノートPCが物理的な衝撃を被り、まだら型にいろいろなファイルがCRCエラーを訴えるようになってしまいました。jpgからテキストまで様々です。また、PC起動時には毎回ディスクチェックが入るようになりました。
 さらに新しいプログラムをインストールしようとしてもCRCエラーが出ます。
 この場合外付けにバックアップを取ったり、内臓ディスクを初期化するといった手順を取るしかないのでしょうか? 
 よろしければ手順などについても教えていただけると幸いです。
投稿日時 - 2006-04-20 16:18:47

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
物理的な衝撃以降そういう状態になったということであればもう故障寸前の状態かと思います。データをとれるだけとって交換しかないでしょう。初期化してもすぐに同じ状態になると思います。

バックアップについてはCRCエラーだけならミラーリング用のツールを使ってしつこく何度も行っていればそれなりの量のデータが取り出せると思いますが、アクセスを繰り返せば繰り返すほどどんどん状態は悪くなっていきます。
一番良いのは最初に強制的にリードしてイメージ化を行ってしまうことです。市販のデータ復旧ソフトにもその手の簡易版の機能がついていますのでどうしてもということならそれを試すか、いっそのこと復旧業者に頼むことをお勧めします。
投稿日時 - 2006-04-20 16:26:24
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
 外部ディスクなどに正常なデータをコピーしたら破棄です。
 フォーマットしてみて一時的に不良セクタが少なくなったとしても危なくて使えたものではありません。
投稿日時 - 2006-04-20 16:33:28
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる