-PR-
nineoclocks

 自分のノートPCが物理的な衝撃を被り、まだら型にいろいろなファイルがCRCエラーを訴えるようになってしまいました。jpgからテキストまで様々です。また、PC起動時には毎回ディスクチェックが入るようになりました。
 さらに新しいプログラムをインストールしようとしてもCRCエラーが出ます。
 この場合外付けにバックアップを取ったり、内臓ディスクを初期化するといった手順を取るしかないのでしょうか? 
 よろしければ手順などについても教えていただけると幸いです。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-04-20 16:26:24
    • 回答No.1
    物理的な衝撃以降そういう状態になったということであればもう故障寸前の状態かと思います。データをとれるだけとって交換しかないでしょう。初期化してもすぐに同じ状態になると思います。

    バックアップについてはCRCエラーだけならミラーリング用のツールを使ってしつこく何度も行っていればそれなりの量のデータが取り出せると思いますが、アクセスを繰り返せば繰り返すほどどんどん状態は悪くなっていきます。
    一番良いのは最初に強制的にリードしてイメージ化を行ってしまうことです。市販のデータ復旧ソフトにもその手の簡易版の機能がついていますのでどうしてもということならそれを試すか、いっそのこと復旧業者に頼むことをお勧めします。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-04-20 16:33:28
    • 回答No.2
     外部ディスクなどに正常なデータをコピーしたら破棄です。  フォーマットしてみて一時的に不良セクタが少なくなったとしても危なくて使えたものではありません。
     外部ディスクなどに正常なデータをコピーしたら破棄です。
     フォーマットしてみて一時的に不良セクタが少なくなったとしても危なくて使えたものではありません。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ