• ベストアンサー

windows complete pc 復元でエラーが出てしまう。 (0x80042401)

PC: Dell Dimension 9200c OS: Windows Vista Ultimate 内臓のHDが壊れてしまったので交換してもらい、新しいものにwindowsを再インストールし、外付けHDに保存していたwindows complete PCバックアップより復元を試みたところエラーが出てしまいました。 エラーの詳細 『このコンピュータにディスクが少なすぎるか、または、1 つ以上のディスクが小さすぎます。ディスクを追加するか変更して、ディスクがバックアップのディスクと一致するようにしてから、復元をやり直してください。(0x80042401)』 内臓HDはメーカーはsamsungからwestern degitalに変わっていますが、同じ250GBです。 細かな設定は定かではありませんが特に変えていないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/951810/ja マイクロソフトで調べたところハードウェア構成を変更すると出るエラーだそうですが、元のHDは物理的に壊れてしまったので以前の状態には戻せません。 DELLのサポートではwindowsのインストールも出来ておりハード上は問題ないので、バックアップの復元に関してはサポート範囲外と言われてしまいました。 windows complete PCで安心していたので個別のバックアップは取っておらず、非常に困っています。 何か有効な打開策がありましたら、ご教示願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.2

わたしもComplete PC バックアップを使ってはいますが、バックアップを しただけで、復元をする機会がまだないので、確かなことはいえません。 ただひとつ気になることがあるので、書いてみます。 それは、新しいHDにVistaをインストールしてからComplete PC バック アップを起動しているようですが、そうではなくて、Vistaのインストール DVDから起動して、「コンピュータを修復する」をクリックしてから表示さ れる「Complete PC バックアップ」を使ってみたらどうか、ということです。 二つの起動のしかたに違いがあるのかさえわからないのですが、いちど試 してみたらどうか、と提案します。その際、言うまでもなくインストール 先のドライブを確認しておけば、もとのHDDと同じ容量のものなので、そう いうエラーは出ないはずだと思うのです。 なおすでに読まれているとは思うのですが、このサイトの下のほうにある 「Complete PC 復元」が参考になると思います。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/2007.09.backup.aspx

zrs529
質問者

お礼

非常に遅くなりましたが回答ありがとうございました。 Complete PC バックアップはどちらにせよインストールCDからの起動でした。 いずれにせよご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.1

HDD交換前と同じ環境(だからここでは同じメーカーの同一規格、同一容量のものに)交換して復元するしか仕方がないと思います。 >windows complete PCバックアップ これがどのようなバックアップソフトか知りませんが、この表現から見てまったく同一のというかそのハードディスクでOS等の障害が出たときに完全復元するためのBackupだと思われます。 HDDなどが変わっても、マシーンそのものの構成が変わらなければOKのバックアップソフトにはいろいろあるようですが、ここにも良く出てくるアクロニス・ツルーというのが便利ですよ。これならHDDの容量が代わっても対応します。 今回の役には立ちませんが、今後のため参考までに。 私の知らない良い回答が出る事を期待しています。

zrs529
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 結局windows complete PCバックアップ全体の復元は出来ませんでしたが、 PCの詳しい人に必要な情報を抽出して復元してもらいました。 アクロニス・ツルー、チェックしてみます。