• ベストアンサー

windows complete pc 復元でエラーが出てしまう。 (0x80042401)

PC: Dell Dimension 9200c OS: Windows Vista Ultimate 内臓のHDが壊れてしまったので交換してもらい、新しいものにwindowsを再インストールし、外付けHDに保存していたwindows complete PCバックアップより復元を試みたところエラーが出てしまいました。 エラーの詳細 『このコンピュータにディスクが少なすぎるか、または、1 つ以上のディスクが小さすぎます。ディスクを追加するか変更して、ディスクがバックアップのディスクと一致するようにしてから、復元をやり直してください。(0x80042401)』 内臓HDはメーカーはsamsungからwestern degitalに変わっていますが、同じ250GBです。 細かな設定は定かではありませんが特に変えていないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/951810/ja マイクロソフトで調べたところハードウェア構成を変更すると出るエラーだそうですが、元のHDは物理的に壊れてしまったので以前の状態には戻せません。 DELLのサポートではwindowsのインストールも出来ておりハード上は問題ないので、バックアップの復元に関してはサポート範囲外と言われてしまいました。 windows complete PCで安心していたので個別のバックアップは取っておらず、非常に困っています。 何か有効な打開策がありましたら、ご教示願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.2

わたしもComplete PC バックアップを使ってはいますが、バックアップを しただけで、復元をする機会がまだないので、確かなことはいえません。 ただひとつ気になることがあるので、書いてみます。 それは、新しいHDにVistaをインストールしてからComplete PC バック アップを起動しているようですが、そうではなくて、Vistaのインストール DVDから起動して、「コンピュータを修復する」をクリックしてから表示さ れる「Complete PC バックアップ」を使ってみたらどうか、ということです。 二つの起動のしかたに違いがあるのかさえわからないのですが、いちど試 してみたらどうか、と提案します。その際、言うまでもなくインストール 先のドライブを確認しておけば、もとのHDDと同じ容量のものなので、そう いうエラーは出ないはずだと思うのです。 なおすでに読まれているとは思うのですが、このサイトの下のほうにある 「Complete PC 復元」が参考になると思います。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/2007.09.backup.aspx

zrs529
質問者

お礼

非常に遅くなりましたが回答ありがとうございました。 Complete PC バックアップはどちらにせよインストールCDからの起動でした。 いずれにせよご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

HDD交換前と同じ環境(だからここでは同じメーカーの同一規格、同一容量のものに)交換して復元するしか仕方がないと思います。 >windows complete PCバックアップ これがどのようなバックアップソフトか知りませんが、この表現から見てまったく同一のというかそのハードディスクでOS等の障害が出たときに完全復元するためのBackupだと思われます。 HDDなどが変わっても、マシーンそのものの構成が変わらなければOKのバックアップソフトにはいろいろあるようですが、ここにも良く出てくるアクロニス・ツルーというのが便利ですよ。これならHDDの容量が代わっても対応します。 今回の役には立ちませんが、今後のため参考までに。 私の知らない良い回答が出る事を期待しています。

zrs529
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 結局windows complete PCバックアップ全体の復元は出来ませんでしたが、 PCの詳しい人に必要な情報を抽出して復元してもらいました。 アクロニス・ツルー、チェックしてみます。

関連するQ&A

  • Windows Complete Pcでの復元失敗

    Windows Complete Pcでの復元失敗 Windows Complete Pc を使用してのフルバックアップについて質問させていただきます。 ノートパソコンのHDD容量が少なくなってきたので、内臓のHDDを交換しようと思い、Windows Complete Pcを使用しました。 HDDは外付けのケーブルでフォーマットを行い、パーテーションはD一つ。 それにフルバックアップを行い、イメージ(?)を書きこむところまでは上手くいったと思います。 しかし、新しいHDDをセットし復元をしてみたところ途中で 「このコンピュータにディスクが少なすぎるか、または、1 つ以上のディスクが小さすぎます。ディスクを追加するか変更して、ディスクがバックアップのディスクと一致するようにしてから、復元をやり直してください。(0x80042401)」 というエラーが発生し、上手くいきませんでした。 どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか。 ■環境 PC:dynabook ss s31 OS:Windows vista Business 交換前HDD:MK8032GSX HDD2D32 80GB 交換後HDD:WD3200bevt 320GB 参考サイト:http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-752.html

  • complete pcで復元できない

    RAID0で使用していたHDD(ST3500418AS 500GB )2台が壊れてしまったので、新たにHDDを1台(ST31000528AS 1TB )購入してそこにcomplete PCでバックアップを復元しようとしたところ、 Windows Complete PC 復元操作に失敗しました。 エラーの詳細 このコンピュータにディスクが少なすぎるか、または、1 つ以上のディスクが小さすぎます。ディスクを追加するか変更して、ディスクがバックアップのディスクと一致するようにしてから、復元をやり直してください。 (0x80042401) となってしまいました。 マイクロソフトで調べたら、 ハードウェア構成を Windows Complete PC バックアップのデータ取得時の状態へ戻し、復元を再実行します。 との事でしたが、壊れたHDDは2台とも修理に出してしまい元のハードウェア構成に戻せません。 別のハードウェア構成でComplete PC でデータを復元する方法はないのでしょうか? わかる方おりましたら、どうぞよろしくお願い致します。 ST3500418AS 500GB (2台故障 RAID0) ST31000528AS 1TB(新規購入) ST31000333AS 1TB(Complete PC データが入ってます)

  • Windows Complete PC バックアップについて

    Windows Complete PCバックアップでPCまるごと バックアップをとろうと思っているのですが、DVD-Rを 挿入すると「ドライブのディスクはフォーマット されていません」という表示が出て先に進めません。 ウェブの情報を読むとWindows Complete PCバックアップは HDまたはDVDメディアにバックアップできるとあるので DVD-Rにもバックアップできるものかと思っているのですが 間違っておりますでしょうか?

  • Windows complete PC復元でのエラー

    Windos Vista Ultimate 32bitのOSで、「complete PC復元」を実行しました。(フォーマット済み外付けHDDにバックアップファイルを保存しました。)バックアップまではうまく行ったのですが、システム回復オプションからデータを復元する際に「I/Oデバイスエラーのため要求を実行できませんでした」と表示が出て、HDDがフォーマットされたっきりデータが復元されません。何度やってもこうなります。同じ症状の方や、解決法をお知りの方がいらっしゃったら教えてもらえれば幸いです。

  • Windows Complete PCバックアップ

    Windows Vista Businessで Windows Complete PC バックアップをとり成功しました。Windows Complete PCで実際にバックアップをするときに説明書などによるとDVDドライブなどが要求されるとありましたが、NECのパソコンでは、再セットアップ用データは、内蔵ハードディスクに内蔵されていて、再セットアップディスクは添付されていません。自分でDVDドライブなどに再セットアップ用データを作成しておく必要があるのでしょうか。Windows Complete PC で実際にバックアップする際の留意点などがありましたらそれも教えてください。お願いします。

  • PC復元

    現在 WIn Vista アルティメットを使用しています。 システムドライブ故障の為、新しいHDDにOSを入れ替えました。 前の状態に復元を試みましたが「復元ポイントが作成されていません」 とでます。そう出る理由は薄々解っていはますが・・・ 実際はOSインストール前にOSのコンプリートPCバックアップを取って、外付けHDに保存されているファイルが存在します。 この場合どうすれば以前のコンプリートPCバックアップファイルを使用してPCを以前の状態に復元できるのでしょうか?

  • Windows7のリカバリ後の復元について

    windowsUpdateがうまくいかず、初期化せざるを得なくなりました。 コンパネの「バックアップと復元」でバックアップを取ってから復元しようとおもうのですが、 疑問があります。 1. 「全てバックアップ」にしていますが、.自分で作成したファイルやフォルフダも元通りになるのか(システムだけ?) 2. システムの復元をしてしまったらupdateにまた失敗してしまったところに戻るということはないでしょうか。 3. 自分でインストールしたソフト(ウィルスソフトやAdobe製品など)も元通りになるのでしょうか。 OSはWindows7(64bit)、PCはDellのVOSTRO3350です。 リカバリの方法はDellのサポートに聞いて、「Dell バックアップおよびリカバリマネージャ」というもので行います。 初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • Windows Complete PC でバックアップができません

    お世話になります。ついこの間オークションにてDELLのoptiplex GX520を購入いたしました。なぜかOSがvistaのvista ultimate再インストール版がついてきました。早速すべてのアプリケーションを入れcomplete PCでハードディスクをバックアップすることにしました。DVD-R(1回録画用4.7G DVD-R)まではイメージがしっかり焼けるのですが、再インストールディスクから立ち上げてイメージを読み込む段階で見つかりませんとメッセージが出ます。 使用環境は外付けのDVD-RW(バッファローDVSM-XE1218U2/B)を使用してライティングして、内臓のDVD-ROMで立ち上げています。そうしない外付けのDVD-RWでは読み込むことができません。 知っている方がいましたらどうか教えていただけますでしょうか?

  • ファイルの復元エラーです

    初心者です。わからないので教えてください。 DELL inspiron530、OSはWindows VISTAです。 コントロールパネルから「バックアップと復元センター」で 「ファイルの復元」をしようとしたら下記のメッセージが出ました。 「このコンピュータでバックアップはセットアップされていません。 ファイルを復元する前に、管理者がまずバックアップを作成する必要があります。」 このメッセージ表示までを時系列に説明します。 1.先週半ばから、海外の変なサイトが表示されるようになりました。 ツールバーも変更になりました。 もう名前は覚えていません。gimmy~というような名前でした。 ネットで検索したら駆除は難しい、再インストールするのがいいというアドバイスでした。 2.バックアップをとりました。 コントロールパネルから「バックアップと復元センター」で 「ファイルのバックアップ」をしました。 外付けHDD250GBに入れました。 3.DELLのイメージリカバリをしました。 再インストールの方法をネットで調べたら、 DELLにはイメージリカバリというのがあり 再インストールより短時間で済むようだったので、これをしました。 4.コントロールパネルから「バックアップと復元センター」で 「ファイルの復元」をしようとしたら下記のメッセージが出ました。 「このコンピュータでバックアップはセットアップされていません。 ファイルを復元する前に、管理者がまずバックアップを作成する必要があります。」 質問です。 a.メッセージの「管理者がまずバックアップを作成する・・・」 (1)これは今から出来るのでしょうか? (2)具体的にはどうしたらいいのでしょうか? 「管理者ってアドミニストレーターってやつ? 自分のでしか入ったことないけどどうするの?」のレベルなのですが。 b.DELLのイメージリカバリではなく、 再インストールをすればいいのでしょうか? c.Windowsのバックアップやファイルの復元そのものが こういう使い方(途中でリカバリや再インストールをするという)は できないのでしょうか? 以上です。 わからないのに大胆に操作してしまい、後悔しています。 たくさんのデータがHDDに入っているので、なんとか戻したいです。 よろしくお願いします。

  • エラーコード 0x80780166

    Windows 7プロから10に変更後、バックアップがうまくできません。それは、Windows10になったのに、画面では「バックアップと復元(Windows7)」とあり、Windows10用ではないからでしょうか?バックアップ途中でエラーコード0x80780166と表示され、追加情報として「ファンクションが間違っています。(0x80070001)」と記載されています。  また、どうしたらそのエラーコードの内容を調べることができるのでしょうか?  なお、バックアップ先は外付けHDです。